最新更新日:2024/06/03 | |
本日:2
昨日:100 総数:617864 |
1年生算数
1年生算数の授業です。
数の大きさ比べをしていました。画面に表示される数字のうち、大きい方の数字を発表しました。クイズ形式で、正解すると「ピポン!」と音が鳴るので、子どもたちはノリノリで発表していました。 令和2年度の初チャオ子どもたちの手の平に絵の具をぬり、色紙に手形を押し、手形の上に思い思いの絵を書き足して、素敵な手型アートができあがりました。 みんなの手形で「Ciao」の文字が浮き出るように、大型手形アートも作りました。ホワイトボードに飾るので、ぜひ、見てください。 書写指導
9月15日(火)、16日(水)、17日(木)の3日間、書写の専門の先生に来ていただき、3年生以上の子どもたちに「書写指導」をしていただいています。
今日は3,4年生です。書写競技会に向け、的確なアドバイスをいただきました。今日で自分の字が、少し上手になったかな?何度も練習して、どんどん上手くなってくださいね。 合同な三角形をつくるためには?一筆一筆を大切に・・・・(5年生)2年生生活科「おもちゃ作り」
2年生の生活科では、いろいろな材料を使っておもちゃを作ります。自分が作りたいおもちゃの設計図をかき、必要材料を集めます。
2組では、牛乳パックとゴムを使ってパッチンかえるを作りました。真剣な表情で真剣に作っている姿が見られました。 6年生理科「がけのしま模様が見えるのはなぜ?」
6年生理科の授業です。
教科書の「がけ」の写真に見られる「しま模様」について、なぜ「しま模様」できるのかを、話し合いました。 3人で三角形に机を合わせ、距離を保ちながら話し合いました。さすがは6年生、大声を出さずにしっとりとした雰囲気で学習が進んでいました。 5年生英語「先生と1対1で英会話」
5年生英語の授業です。
今日はALTの先生と1対1で英会話をしました。内容は自己紹介。カードに自分のプロフィールを書き、それを先生に見せながら、英語で自己紹介をします。その後、先生から書いてある内容について、英語で質問されます。 1対1ということで、どの子もちょっと緊張気味でしたが、先生の質問にもちゃんと英語で答えてましたよ! 3年生算数
3年生算数の授業です。
今日は○○km××m+△△mのような距離の計算の文章題に取り組みました。文章題を読んで、何がわかっていて何を求めたいのかを確認して、どんな式になるかを考えていました。途中、周りとも相談しながら一生懸命考えていました。 2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」
2年生国語、説明文の授業です。
説明文は、あることがらについて必ずその理由が書いてあります。それぞれの記述について、その理由がどこにどう書いてあるのか、みんなで確認しながらノートにていねいにまとめていました。さすが2年生、まとめ方も上手になってきました。 1年生国語「おむすびころりん」
1年生 国語の授業です。
今日は、物語「おむすびころりん」です。出てくる人や動物を確認し、みんなで音読していました。1年生も本当に音読が上手になりました。教科書をもって、しっかりと姿勢を正して読んでいる姿は、とても立派でしたよ! 3年生社会「売り場を見て、わかったことを話し合おう」
3年生社会の授業です。
教科書にある「スーパーマーケットの売り場の絵」を参考に、一人一人が「わかったこと」を発表していました。教科書の絵はとても細かいところまで描いてありますが、子どもたちはその「細かなところ」によく気がついて、たくさんの意見を出していました。 4年生国語「いろいろな意味をもつ言葉」
4年生国語の授業です。
「すもうをとる」「ぼうしをとる」の「とる」のように、同じ読みで違う意味をもつ言葉をさがしました。 机の上には、分厚い国語辞典があり、どの子も辞典をめくりながら一生懸命さがしていました。たくさん見つかったかな? 5年生算数「関係図を使って考えよう」
5年生算数の授業です。
今日の課題は、「関係図を使って考えよう」です。「○○は××の1.6倍」や「※※を1とすると##は0.8」のような関係を関係図に表しながら問題を解いていきます。 ちょっと難しい問題なので、頭をひねる子がたくさんいました。でも、先生の「困っている人?」「みんなが困っているところから始めようか」という言葉で、子どもたちも安心して問題に挑戦していました。 6年図工 筆あと研究所この「筆あと研究所」の単元では、色彩よりも筆の使い方や筆あとの工夫に注目をします。うねるような筆あと、点で描く表現、絵の具のぼかしなど、同じ絵の具でも描き方によって感じ取る印象は様々です。 前回の鑑賞を踏まえて、今日は実際に絵の具を使っていろいろな筆あとを試してみました。絵の具の使い方の幅が広がったかな? 6年生国語
国語「私と本」で、印象に残っている本を紹介しました。
グループで紹介し、 おすすめ上手な人を決めました。 どの子もお気に入りの本の魅力をしっかりと伝えられたようで、 「○○君があらすじを分かりやすく教えてくれて、興味がわきました」 「いままで読んだことのなかったジャンルも読みたくなりました」 などの振り返りがありました。 次回の国語では、グループの代表者がクラスみんなに発表します。 算数「かさ」を体感する
算数の「かさ」の勉強がほとんど終わりました。今日は、L(リットル)やmL(ミリリットル)を体感しました。
1Lだと思う水をくんできて、1Lますに入れました。1Lぴったりにすることは結構難しく、でも、とても楽しそうに取り組んでいました。 びんやペットボトルなどに書いてある「かさ」探しもしました。真剣なまなざしが見られて、とてもほほえましい時間でした。 6年生社会「大化の改新の後、どのような国を目指したか」
6年生の社会の授業です。
大化の改新のあと、日本はどのような国づくりを行っていったのかを考えました。まずは教科書等を調べながら自分の意見をワークシートに書き入れ、その後、近くの友達と意見交換をしていました。意見交換をすると、すかさずワークシートに新しい考えを書き入れる・・・そんな前向きな光景がたくさん見られましたよ。 さすが6年生ですね。 6年生家庭科「生活に役立つ布製品を作ろう」
6年生の家庭科です。
今日は一人一人が自分の作業に集中していました。今日から「学習指導員の先生」がみえることになり、6年生の学習のフォローをしていただきます。さっそく、わからないことがあると担任の先生だけでなく、指導員の先生にも質問をする子がたくさんいました。よい作品ができるといいですね。 2年生算数「どちらのかさが多いかな」
2年生算数の授業です。
今日から「かさ」の学習に入ります。まずは、大きさの違うペットボトル数本に入った水。「さて、どちらが多いかな?」・・・近くの友達と話しながら、比べる方法を考えました。色がついた水の入ったペットボトルが登場して、子どもたちの目がいっそう輝きました。 |
|