最新更新日:2024/10/30
本日:count up29
昨日:267
総数:1360978
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

もっと知りたい、友だちのこと(3年生)

3年生が国語の授業で友だちに知らせたいことを決めて、ノートにまとめていました。このあと、友だちの話を聞いて質問をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロフィールを伝え合おう!(6年生)

6年生が英語の授業でプロフィールカードを作成していました。完成したら友達とプロフィールを伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具で夢もよう(4年生)

4年生が図工の授業で絵の具でつくった模様を生かして、切ったり、重ねたり、組み合わせたりしながら絵に表していました。どんな夢の絵ができるのかとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検のまとめ(2年生)

2年生が生活科の授業で町探検(南・西コース)に行ってきました。今日は、町探検をして気付いたことを発表してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし(4年生)

4年生が国語の授業で物語文「白いぼうし」の第2場面の読み深めをしていました。どの子も集中して第2場面を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこう だいすき(1年生)

1年生が道徳の授業で学校生活の中で、どんなことが楽しいのか話し合っていました。「掃除が楽しい」と答えている子が何人もいてびっくりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌を歌っていました!(1年生)

1年生が音楽の授業で「校歌」を歌っておぼえていました。音楽のガイドラインにのっとって、一列ごとに歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際教室で取り出し指導

国際教室では、外国人児童に日本語指導や学習の支援をしています。取り出しをする場合と各教室で支援する場合とあります。言葉の壁は大きいので、一生懸命に日本語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
すいとん汁・生揚げのきのこあんかけ・じゃことごまのふりかけ・ごはん・牛乳

いくつと いくつ(1年生)

1年生が算数の授業で「8」や「9」がいくつといくつにわけることができるのか学んでいました。数図ブロックを使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平仮名「ね」「の」(1年生)

1年生が国語の授業で平仮名の「ね」「の」を使った言葉を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県警の下校見守り

6月17日(水)愛知県警の方々に下校の見守りをしていただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

帰り道(6年生)

6年生が国語の授業で物語文「帰り道」の読み深めをしていました。第2場面の周也の気持ちを読み深めていました。座席は一斉授業のように前を向いていますが、子ども達は発言者の話に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習して、分からないところを見つけよう(5年生)

 算数の時間に復習に取り組みました。みんな一生懸命問題に取り組み、自分の分からないところ、間違えやすいところなどを知ることができました。
 今日知った分からないところをしっかり復習して、新しい問題に取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国民主権(6年生)

6年生が社会科の授業で国民主権について学んでいました。国民を中心に政治が進められようとしている理由を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つのグラフをくらべよう(4年生)

 算数の時間に、2つの折れ線グラフを比べる学習を行いました。表を見て、折れ線グラフを書き、東京とシドニーの月別気温の変わり方で気づいたことを話し合いました。「東京の気温が高いとき、シドニーの気温は低いね。」「どうして東京とシドニーの気温は反対なの?」など、いろいろな考えが出ました。
 北半球と南半球では、季節が逆になることを学びました。シドニーでは、半そでのサンタクロースがいることは不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨季に咲く花の観察をしました!(3年生)

3年生が理科の授業で雨季に咲く花の観察をしました。どれもきれいな花ばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨季の花の観察(3年生)

3年生が理科の授業で雨季に咲く花の観察をして19種類の花を見比べました。子どもたちは、雨季に咲く花にとても興味・関心をもったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の土地の様子や気候の特色(4年生)

4年生が社会科の授業で副読本「だいすき大愛知」や地図帳を使って、愛知県の土地や気候などの特色を調べて、白地図やノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米野小学校区の地図作り(3年生)

3年生が社会科の授業で、副読本こまきの白地図を使って米野小学校区の地図作りをしていました。みんなが住んでいる家の近くや学校の近くにある商店や工場や建物などを発表しながら校区の地図を作っていました。通学路周辺には家や住宅のほかに、田畑も多くあると言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291