最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:100
総数:617862
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年生国語「お手紙」

2年生の国語の授業です。
物語文「お手紙」を音読していました。会話文を登場人物の気持ちになって読みます。まずは全員で音読してから、グループになって、それぞれ役割を決めて音読していました。登場人物の気持ちを深く考えていくと、きっと読み方も変わってくるんだと思います。がんばって上手になってくださいね。
画像1 画像1

【6年生】志村先生の書写指導

17日(木)に志村先生の書写指導がありました。
今年の書写競技会、6年生は「思いやり」を書きます。
字のバランスや、終筆のやり方など
ていねいに指導をしていただきました。
志村先生から教えていただいたことを忘れずに
練習を重ねていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数

1年生算数の授業です。
数の大きさ比べをしていました。画面に表示される数字のうち、大きい方の数字を発表しました。クイズ形式で、正解すると「ピポン!」と音が鳴るので、子どもたちはノリノリで発表していました。
画像1 画像1

令和2年度の初チャオ

画像1 画像1
 今年度初めての「チャオ」を開催することができました。入口で、検温、消毒をして換気もしながら開催しました。
 子どもたちの手の平に絵の具をぬり、色紙に手形を押し、手形の上に思い思いの絵を書き足して、素敵な手型アートができあがりました。
 みんなの手形で「Ciao」の文字が浮き出るように、大型手形アートも作りました。ホワイトボードに飾るので、ぜひ、見てください。

書写指導

9月15日(火)、16日(水)、17日(木)の3日間、書写の専門の先生に来ていただき、3年生以上の子どもたちに「書写指導」をしていただいています。
今日は3,4年生です。書写競技会に向け、的確なアドバイスをいただきました。今日で自分の字が、少し上手になったかな?何度も練習して、どんどん上手くなってくださいね。

画像1 画像1

合同な三角形をつくるためには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の課題は「合同な三角形をつくろう!」です。担任の先生から見本の三角形をもらった5年生の子供たち。さあどうしよう?定規を使ってみようかな?分度器は?いやいやコンパスという手もある。見本を紙にはって、書き写してみたら?様々なアイディアが飛び出しました!さあ、楽に早くできる方法は何だろう?

一筆一筆を大切に・・・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は志村先生から書道を教えていただく大切な日。書写競技会に向けて、志村先生から書き始めと書き終わりはどこか、どの部分で力を込めるべきなのかなど、様々な角度から教えていただきました。まだまだ練習が続きます。競技会当日は自己ベストとなる字を書くことができるよう頑張っていきましょう!志村先生、ありがとうございました!

2年生生活科「おもちゃ作り」

 2年生の生活科では、いろいろな材料を使っておもちゃを作ります。自分が作りたいおもちゃの設計図をかき、必要材料を集めます。

 2組では、牛乳パックとゴムを使ってパッチンかえるを作りました。真剣な表情で真剣に作っている姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生理科「がけのしま模様が見えるのはなぜ?」

6年生理科の授業です。
 教科書の「がけ」の写真に見られる「しま模様」について、なぜ「しま模様」できるのかを、話し合いました。
 3人で三角形に机を合わせ、距離を保ちながら話し合いました。さすがは6年生、大声を出さずにしっとりとした雰囲気で学習が進んでいました。

画像1 画像1

5年生英語「先生と1対1で英会話」

5年生英語の授業です。
今日はALTの先生と1対1で英会話をしました。内容は自己紹介。カードに自分のプロフィールを書き、それを先生に見せながら、英語で自己紹介をします。その後、先生から書いてある内容について、英語で質問されます。
1対1ということで、どの子もちょっと緊張気味でしたが、先生の質問にもちゃんと英語で答えてましたよ!
画像1 画像1

3年生算数

3年生算数の授業です。
今日は○○km××m+△△mのような距離の計算の文章題に取り組みました。文章題を読んで、何がわかっていて何を求めたいのかを確認して、どんな式になるかを考えていました。途中、周りとも相談しながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1

2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」

2年生国語、説明文の授業です。
説明文は、あることがらについて必ずその理由が書いてあります。それぞれの記述について、その理由がどこにどう書いてあるのか、みんなで確認しながらノートにていねいにまとめていました。さすが2年生、まとめ方も上手になってきました。
画像1 画像1

1年生国語「おむすびころりん」

1年生 国語の授業です。
今日は、物語「おむすびころりん」です。出てくる人や動物を確認し、みんなで音読していました。1年生も本当に音読が上手になりました。教科書をもって、しっかりと姿勢を正して読んでいる姿は、とても立派でしたよ!
画像1 画像1

3年生社会「売り場を見て、わかったことを話し合おう」

3年生社会の授業です。
教科書にある「スーパーマーケットの売り場の絵」を参考に、一人一人が「わかったこと」を発表していました。教科書の絵はとても細かいところまで描いてありますが、子どもたちはその「細かなところ」によく気がついて、たくさんの意見を出していました。
画像1 画像1

4年生国語「いろいろな意味をもつ言葉」

4年生国語の授業です。
「すもうをとる」「ぼうしをとる」の「とる」のように、同じ読みで違う意味をもつ言葉をさがしました。
机の上には、分厚い国語辞典があり、どの子も辞典をめくりながら一生懸命さがしていました。たくさん見つかったかな?
画像1 画像1

5年生算数「関係図を使って考えよう」

5年生算数の授業です。
今日の課題は、「関係図を使って考えよう」です。「○○は××の1.6倍」や「※※を1とすると##は0.8」のような関係を関係図に表しながら問題を解いていきます。
ちょっと難しい問題なので、頭をひねる子がたくさんいました。でも、先生の「困っている人?」「みんなが困っているところから始めようか」という言葉で、子どもたちも安心して問題に挑戦していました。
画像1 画像1

6年図工 筆あと研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にもなると、絵の具の使い方もお手の物!な様子ですが、絵の具は実に奥が深いものです。
 この「筆あと研究所」の単元では、色彩よりも筆の使い方や筆あとの工夫に注目をします。うねるような筆あと、点で描く表現、絵の具のぼかしなど、同じ絵の具でも描き方によって感じ取る印象は様々です。
 前回の鑑賞を踏まえて、今日は実際に絵の具を使っていろいろな筆あとを試してみました。絵の具の使い方の幅が広がったかな?

6年生国語

国語「私と本」で、印象に残っている本を紹介しました。
グループで紹介し、
おすすめ上手な人を決めました。

どの子もお気に入りの本の魅力をしっかりと伝えられたようで、
「○○君があらすじを分かりやすく教えてくれて、興味がわきました」
「いままで読んだことのなかったジャンルも読みたくなりました」
などの振り返りがありました。

次回の国語では、グループの代表者がクラスみんなに発表します。



画像1 画像1
画像2 画像2

算数「かさ」を体感する

 算数の「かさ」の勉強がほとんど終わりました。今日は、L(リットル)やmL(ミリリットル)を体感しました。

 1Lだと思う水をくんできて、1Lますに入れました。1Lぴったりにすることは結構難しく、でも、とても楽しそうに取り組んでいました。
 びんやペットボトルなどに書いてある「かさ」探しもしました。真剣なまなざしが見られて、とてもほほえましい時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生社会「大化の改新の後、どのような国を目指したか」

6年生の社会の授業です。
 大化の改新のあと、日本はどのような国づくりを行っていったのかを考えました。まずは教科書等を調べながら自分の意見をワークシートに書き入れ、その後、近くの友達と意見交換をしていました。意見交換をすると、すかさずワークシートに新しい考えを書き入れる・・・そんな前向きな光景がたくさん見られましたよ。
 さすが6年生ですね。
画像1 画像1
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287