最新更新日:2024/06/19 | |
本日:46
昨日:212 総数:1336740 |
わすれられない あの時(4年生)
4年生が図工の授業で心に残っている出来事を、その時の気持ちが伝わるように工夫して絵に描きます。楽しかったことや緊張したことなどをかいていました。
3.11東日本大震災から10年が経ちました(6年生)
本日3月11日は、東日本大震災の発生から10年にあたります。東日本大震災は、被災地が広範に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。「3.11を忘れない」いつまでも記憶に留めて、備えて行かなければいけません。学級の時間に東日本大震災の画像や映像を見ながら、東日本大震災から学ばなければいけないことを考えました。
6年生の廊下掲示が着々とできあがってきました!
4年生が6年生のために廊下掲示コーナーの装飾をつくっています。6年生が教室にいないときにつくっています。「こんなにきみと」「わらいあう」「ぼくのなみだに」「きづくきみ」卒業式で6年生が口ずさむ「ぼくらの日々」の歌詞の一部です。
よみとる算数(2年生)
2年生が算数の授業で日記から色々なことを読み取って、問題に答えていました。
手紙の書き方(5年生)
5年生が書写の授業で手紙の書き方を練習していました。
大造じいさんとガン(5年生)
5年生が国語の授業で「大造じいさんとガン」の第2場面の読み深めをしていました。
親指のデッサン(5年生)
5年生が図工の授業で親指のデッサンを熱心に行っていました。
キャリアパスポート(5年生)
5年生が学級の時間に1年間を振り返って、成長したことを記録に残して、来年度に生かす取り組みをしていました。一つ進級して来年度に生かせる目標をもって進級してほしいと思います。
好きな言葉をかきました!(6年生)
6年生が書写の授業で6年間で学習したことを生かして、好きな言葉を毛筆でかいていました。
Who are you?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で森の中にかくれている動物の一部を見つけ、相手にたずねながら友達の動物を見つけていく会話を学んでいました。「I see something 〜.」「Are you a 〜?」「No,I'm not.」「Yes,I am. I'm a 〜.」
植物や動物のようす(4年生)
4年生が理科の授業で冬をこして、植物や動物のようすは、どのように変わっているのか、タブレット端末を使って写真を撮ってまとめていました。まだまだ、サクラのつぼみはかたそうです。
3月10日(水)今日の給食白玉うどん・牛乳・みそ煮込みうどん・あじフリッター・小松菜のおかかあえ 今日は「あじ」という魚のフリッターです。「あじ」という名前がついたのは、「味が良いから」だとか…? スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の第2場面の読み深めをしていました。自分の思いがどの言葉や文からそう思ったのか明確にして話し合っていました。
巻末の習熟問題を解く(2年生)
2年生が算数の授業で巻末の習熟問題(文章題)を熱心に解いていました。
買えますか?買えませんか?(3年生)
3年生が算数の授業で応用問題を解いていました。1つの品物が100円玉何枚で買えるかをもとにして考えていました。
Do you have a pen?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で持ち物を聞いて答える会話を復習していました。「Do you have a pen?」「Yes,I do.」「No,I don't.」です。今日は、Unit1〜9までの復習をしました。
4年生が卒業式の教室装飾をしていました!
6年生が体育館で通し練習をしている間に、4年生が6年生の教室廊下側の掲示コーナーの装飾を一生懸命行っていました。お世話になった6年生のために心を込めて作っていました。
卒業式の通し練習(6年生)
6年生が卒業式の通し練習をしていました。卒業まで残り少なくなってきました。あと7日となりました。
洗たく板を使って洗たくしました(3年生)
3年生が総合学習の授業で、洗たく板を使って洗たくしました。よごれた靴下を洗たくしましたが、水道の水が冷たい上に、ゴシゴシと力を入れないときれいにならないので大変でした。時間もかかりました。昔の人は大変だな、今は全自動で便利です。
みてみて あのね(1年生)
1年生が図工の授業で生活の中でしたことや感じたことを絵に表していました。体育のなわ跳びや跳び箱、生活科のけん玉で遊んだことなど学校生活の中でのことを描いている子が多いようです。
|
|