最新更新日:2024/09/20 | |
本日:124
昨日:218 総数:1349982 |
洗濯体験(3年生)
3年生が総合学習で洗濯板を使って洗濯体験をしました。手が冷たいし、本当に大変でした。昔の人の苦労がよくわかりました。
今日の一斉下校から新しい班長さんと副班長さんが引率します
3月9日(火)今日の一斉下校から令和3年度の新しい班長さんと副班長さんが通学班を引率します。これまでの班長の6年生は、見守るかたちとなります。新しい班長さん・副班長さん、よろしくお願いします。
くりの み(1年生)
1年生が道徳の授業で困っている人のためにどんなことができるとよいのか話し合っていました。
卒業式の練習(6年生)
6年生が5時間目に卒業式の練習を体育館で行っていました。卒業まであと8日となりました。新型コロナウイルス感染対策のため今年度は全員で歌を合唱することはしません。指揮者とピアノ伴奏者はいますが、歌は口ずさむ程度です。
生き物の1年を振り返って(4年生)
4年生が理科の授業でこれまで1年間、植物や動物のようすとあたたかさを続けて観察してきましたが、これまでの記録を振り返って、植物や動物のようすと気温との関係を考えてまとめていました。
キャリアパスポート(5年生)
5年生が学級の時間にこの1年を振り返って自分の成長したところはどんなところかワークシートにまとめていました。この経験を来年度に活かしてほしいと思います。皆さんのさらなる成長を期待しています。
変わり方(5年生)
5年生が算数の授業でともなって変わる2つの数量の関係について式や表を使って調べていました。
昔の道具(3年生)
3年生が社会科の授業で昔の道具についていつごろ何に使われた道具なのか調べていました。
図工の作品を鑑賞しました(2年生)
2年生がタブレット端末を使って作品の写真を撮影して鑑賞していました。友達の作品のよいところを見つけていました。
教室飾りを作っています(2年生)
2年生が卒業式と入学式の教室飾りを作っています。作っているのは、今年度の児童会のマスコットキャラクターの「タイサン」です。「タイサン」の「タイ」は太陽の「タイ」、「サン」は太陽を英語で言うと「サン」です。マスコットキャラクターの「タイサン」が色々な場面で米野っ子の皆さんを応援してくれています。米野っ子の皆さんがますます活躍して、きらきら、明るく輝く姿を見るのを楽しみにしています。
おもちゃが完成しました(3年生)
3年生が理科の授業でつくっていた、おもちゃが完成してみんなで遊びました。磁石を使ったおもちゃ、ゴムを使ったおもちゃ、電気を使ったおもちゃ、空気や風を利用して動くおもちゃなど様々です。
3月9日(火)今日の給食筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯・牛乳・五目汁・キャベツ入りメンチカツ・型抜きチーズ 名古屋コーチンは、小牧市で生まれた鶏の仲間です。味はどうでしたか?通常の鶏肉と比べて、弾力や歯ごたえがあり、コクのある旨みがあると言われています。 6年生へお手紙を書きました(1年生)
1年生が6年生へお礼のお手紙を書いていました。今日、6年生と一緒に長縄跳びや鬼ごっこをして遊びました。そのときに6年生のお兄さんやお姉さんから手紙をもらいました。そのお礼のお手紙です。
教室飾り作り(1年生)
1年生が新1年生のために教室飾りを作っていました。カブトムシやクワガタ、カマキリ、雪だるまなどを作っていました。
自然をいかすまち、日間賀島(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色あるまちの一つである、日間賀島について調べてまとめる活動をタブレット端末を使って行っていました。
持続可能な社会をめざして(6年生)
6年生が社会科の授業で持続可能な社会をめざして世界や日本がどのような努力や協力をしているのか調べていました。日本人は、エビ好きの人が多く、一人1年間で約70匹のエビを食べるそうです。日本人がエビを食べ続けるとどうして環境破壊につながるのか調べていました。
思い出を言葉に(6年生)
6年生が国語の授業で6年間の中で印象に残っている出来事を短歌で表現しようとしていました。テーマを決めて、そのときの思いやまわりの様子、見たこと・聞いたことなどを思い出していました。卒業まであと8日となりました。
最後のコンサート(5年生)
5年生が道徳の授業で世界的なチェロ奏者・徳永兼一郎氏の生き方を通して「精いっぱい生きる」とは、どういう生き方をすることなのか考えていました。
大造じいさんとガン(5年生)
5年生が国語の授業で物語文「大造じいさんとガン」の意味調べをしていました。5年生の国語で学習する最後の単元になります。
キャリアパスポート(3年生)
3年生が学級の時間にこの1年間の振り返りをして成長してきたことをワークシートにまとめていました。これまでの振り返りを成長の記録としてファイルに残し、次の学年に活かしていきたいと思います。
|
|