最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:134 総数:1350016 |
音の響きや組み合わせを楽しもう(3年生)
3年生が音楽の授業で響きカードに合う楽器の演奏の仕方を考えていました。楽器の種類は3種類です。木でできた楽器は、カスタネットやクラベス、ウッドブロックです。皮をはった楽器はタンバリンです。金属でできた楽器は、トライアングルや鈴です。
自画像をかきました(1年生)
1年生が図工の授業で自画像をかいていました。この自画像は切り取って廊下に掲示します。
跳び箱遊び(1年生)
1年生が体育の授業で3段の跳び箱を開脚跳びで跳んでいました。
(2けた)×(2けた)の筆算(3年生)
3年生が算数の授業で「1個23円のみかんを34個買うと何円になるか」の問題を解いていました。23×34の計算の仕方をみかんの絵を使って考えていました。30個分と4個分に分けて計算してあとでたしていました。
すごろく(6年生)
6年生が算数の授業で「すごろく」の応用問題を解いていました。もしこうだったらと考えて、条件にあてはまる場合を見つけていました。
感謝の会に向けて(6年生)
6年3組が感謝の会に向けてビデオ撮影をしていました。3年生にメッセージを送っていました。卒業まであと24日です。
Who are you?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で物語を聞いて、その動物が何なのか答える活動をしていました。「I see something white.」「Are you a rabbit?」「Yes,I am.」「I'm a rabbit.」
ありがとう集会の様子をビデオ視聴しました
例年ですと全校集会(ありがとう集会)を開いて、日頃お世話になっている方々の代表の方に感謝の言葉を述べて、メッセージカードをお渡ししています。今年度は新型コロナ感染拡大防止のために全校集会が開けておりませんので、個別に撮影してビデオ編集したものを全校放送で視聴しました。英語協力員、配膳員、交通指導員、パトボラ、びっくりばこ、学習ボランティア、図書ボランティア、国際ボランティアの皆様方、日頃大変お世話になっています。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
365日の紙飛行機(1年生)
1年3組が感謝の会のビデオ撮影をしていました。34機の紙飛行機が飛びかっていました。
コーディネーショントレーニングを取り入れたボール遊び(1年生)
福井先生をお迎えして、体育の授業を行いました。コーディネーショントレーニングを取り入れた、サッカーボールを使った、ボール遊びを教えていただきました。運動量も多く、1年生の子どもたちは満足していました。
飼育委員会のウサギクイズに答えました!(1年生)
1年生が飼育委員会の児童がつくった、ウサギクイズ(7問)にタブレット端末を使って答えて、応募しました。全部正解するとウサギマスターの賞状がもらえるそうです。全問正解めざして頑張ってください。
感謝の会の準備と廊下や教室の飾りづくり(1年生)
1年生が学級の時間に感謝の会の準備と卒業式や入学式のときに教室や廊下に掲示する飾りを作ろうとしていました。1日1日卒業式や来年度の入学式が近づいてきています。
取り出しの日本語指導
取り出しをする子どもによってかわりますが、国語と算数の学習内容を中心に教科指導の中で日本語を学んでいます。今日も入れかわり立ちかわり国際教室に取り出しをする子どもが通ってきて日本語を学んでいました。
動物の名前あてヒントクイズ(3年生)
3年生が外国語活動の授業で英語でヒントを出しながら、動物の名前をあてる活動(ヒントクイズ)をしていました。とても盛り上がっていました。
感謝の会のビデオ撮影(5年生)
5年生が感謝の会の際に、放送する5年生の出し物のビデオ撮影をしていました。ニュース番組風にアレンジしていました。感謝の会の動画視聴は2月24日(水)の予定です。
奉仕作業(6年生)
本日(2月10日水曜日)の午後、6年生が奉仕作業をしていました。今日は、6年4組が長年お世話になった学校の特別教室や傘立てなど日頃掃除しない場所の清掃作業や備品・道具類の整理整とんなどをしました。大変ご苦労さまでした。奉仕作業が終わったあとは、手洗いや手指消毒の徹底を図りました。
つないで つるして(2年生)
2年生が図工の授業で紙をつないだり、つるしたりしながら、おもしろい形を見つけていました。つくった作品は教室に飾ります。楽しい作品がたくさんできあがっていました。
2月10日(水)今日の給食牛乳・五目うどん・いかナゲット・大根とひき肉のとろ〜り煮物 形が動く 絵が動く(5年生)
5年生が図工の授業で物を少しずつ動かしたり、形を変えたりして記録した写真を連続して見ると、アニメーションになりますが、タブレット端末を使ってアニメーションによる動きや変化を表していました。
正多角形の模様を作図しよう(5年生)
5年生が算数の授業で教科書にある正多角形の模様をコンパスや分度器、三角定規などを使って描いていました。
|
|