最新更新日:2024/06/10 | |
本日:153
昨日:104 総数:1334770 |
学びをいかそう「だれでしょう」(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して考えていました。表に整理して見えるようにすることでわかることが多くあります。
キャリアパスポート(5年生)
5年生が学級の時間に今年一年間の成長の様子を振り返ってまとめたワークシートをキャリアパスポートのファイルに入れて整理していました。今後に活かしてほしいと思います。
道のりを求める(5年生)
5年生が算数の授業で速さと時間から道のりを求めていました。
ODAとNGO(6年生)
6年生が社会科の授業でODA(政府開発援助)とNGO(非政府組織)について調べていました。
韓国と日本(6年生)
6年生が社会科の授業で日本と関係の深い国、韓国について学んでいました。卒業まであと14日になりました。
おもちゃをつくろう(3年生)
3年生が理科の授業でこれまでに風やゴム、音、電気や磁石について学んできました。それらを利用したおもちゃを作っていました。風やゴム、電気、磁石で動くおもちゃ、音のおもちゃの糸電話などです。
3月1日(月)今日の給食わかめごはん・牛乳・関東煮・いかはんぺん・アーモンド小魚 わかめは、海藻といいます。海に生えている草のようなイメージです。もともとは、こげ茶色っぽい色をしていますが、さっとゆでると、きれいな緑色になります。 ふりこのきまり(5年生)
5年生が理科の授業でふりこの1往復する時間は何によって変わるのか実験をして調べていました。ふりこの長さ・ふりこのおもりの重さ・ふりこのふれはばの3つで調べていました。
速さ(5年生)
5年生が算数の授業でどちらが速いのか比べていました。比べるためには、基準が必要なので1時間あたりに進んだ道のりで速さを比べていました。「A自動車は150キロを2時間で進む車、B自動車は240キロを3時間で進む車です。どちらが速いでしょう」の問題です。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。場面ごとに話の内容を読み描いていました。
ずうっと、ずうっと、大すきだよ(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「ずうっと、ずうっと、大すきだよ」の読み深めをしていました。ぼくとエルフの気持ちを読み描いていました。
チャチャ マンボ(2年生)
2年生が音楽の授業で「チャチャ マンボ」の曲を音楽アプリの鍵盤を使って演奏していました。
自分のことをまとめよう(2年生)
2年生が生活科の授業のまとめとして自分の成長の様子を調べて、どんなことができるようになってきたのか自分の成長記録をタブレット端末を使って画像と文章でまとめていました。
あこがれの人を紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業であこがれの人を紹介する活動をしていました。「My hero is 〜.」「He is good at 〜.」「He is kind to me.」
もしものときにそなえよう(4年生)
4年生が国語の授業で地震や大雨などの自然災害に備えてどうすればよいのか、調べて自分の考えをまとめる活動をしていました。
|
|