最新更新日:2024/09/20 | |
本日:69
昨日:134 総数:1350061 |
ボールを使って(2年生)
2年生が体育の授業でボールを使って、ドリブルをしながら体づくりの運動をしていました。
やくそく(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「やくそく」の読み深めをしていました。だれが何を言ったのか考えながら、近くのグループで交流していました。
ちょきちょきかざり(1年生)
1年生が図工の授業で「ちょきちょき飾り」を楽しそうに作っていました!
聴力検査(2年生)
今日は、2年生の学年4クラスが聴力検査を行いました。手指消毒はもちろんのこと、3密を避けて、少人数で順番に行いました。
何時 何時半(1年生)
1年生が算数の授業で時計の模型を使って、時計を読むことを学んでいました。7時、2時半、4時、4時半、9時半、12時などを読んで、時計のはりをあわせていました。
うさぎのお世話をしました!(1年生)
1年生が生活科の授業で飼育小屋へ行って、うさぎのお世話をしました。かわいい5羽のうさぎがうれしそうにしていました!
ちょきちょきかざり(1年生)
1年生が図工の授業で色紙を折ったり、重ねたりして、はさみで切っていました。色紙を広げると素敵な模様ができていました。どんな模様ができるのか、ためしながらちょきちょきとはさみで切りました。うまくできた模様を台紙にはって、ちょきちょき飾りが完成しました!
動くおもちゃをつくろう(2年生)
2年生が生活科の授業で動くおもちゃを作っていました。もうすぐ完成します。完成したら、友達と一緒に遊ぶそうです。
ふえたり へったり(2年生)
2年生が算数の授業で文章題を図を使って考えていました。ブロック図を使って、順番にたす考え方とまとめてたす考え方を説明していました。
くぎうちトントン(3年生)
3年生が図工の工作で金づちで木にくぎをどんどん打って、色々な形を工夫して作っていました。何ができるのか楽しみです!
わり算の性質を使って(4年生)
4年生が算数の授業で大きな数のわり算の計算問題を解いていました。900÷300、2800÷700、12万÷3万などの問題です。
しおりを使っての学習会(5年生)
5年生の野外学習が目前にせまってきました。いよいよ来週の火曜日(9月15日)から1・2組が、水曜日(9月16日)から3・4組がそれぞれ1泊2日の野外学習に長野県の阿南少年自然の家へ出かけます。今日は、各係担当の5年生担任からしおりを使っての学習会が行われていました。今から健康面に気をつけて生活し、体調を万全にして参加してほしいと思いますし、持ち物などの準備もしてほしいと思います。5年生の子どもたちは、もれや落ちのないように真剣に担当係の先生の話に耳を傾けていました。
国際教室では
今日も国際教室では外国人児童に日本語を中心にそれぞれの学年の学習内容をきめ細かく指導していました。
片仮名の「ロ・ワ・ヲ・ン」を学びました(1年生)
今日は書写の時間に1年生が片仮名の「ロ・ワ・ヲ・ン」を学んでいました。熱心にプリントやノートに練習していました。
9月9日(水)今日の給食白玉うどん・牛乳・わかめうどんの具・ちくわの磯辺揚げ・白玉フルーツ・食用めんつゆ 聴力検査(3年生)
今日は、午前中、3年生の4クラスが聴力検査を実施しました。
What time do you like ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で「What time do you like ?」「I like 〜.」「Why?」「It's 〜 time. 」など、あなたのお気に入りのお時刻と理由を伝え合う活動をしていました。
やまなし(6年生)
6年生が国語の授業で5月の谷底の様子を教科書を読んで、思い描いていました。友達の話をよく聴いて想像していました。
とりかえっこ(1年生)
1年生が道徳の授業で学校での生活を楽しくするためにどんなことができるのかみんなで考えていました。
「たん」と「うん」でリズムをつくろう(1年生)
1年生が音楽の授業で担任の先生のリズムうちをまねて学級のみんなで楽しそうにリズムうちをしていました。その後、「たん」と「うん」を組み合わせて、自分でもリズムをつくってみました。
|
|