最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:134 総数:1350008 |
時計の時間と心の時間(6年生)
6年生が国語の授業で説明文「時計の時間と心の時間」を読み取って、筆者の主張や意図をとらえようとしていました。段落ごとに番号をふり、今日は、序論1の筆者の主張について読み取ったことを発表していました。
手品師(6年生)
6年生が道徳の授業で「誠実に生きる」とは、どんな生き方のことだと思うのか、「手品師」を読んで考えていました。
低い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で岐阜県海津市の堤防に囲まれた土地に住む人々のくらしや産業について調べていました。教科書や資料集を使って熱心に調べていました。
材料からひらめき(2年生)
2年生が図工の授業で好きな材料からひらめいたことを絵に表していました。材料は家からもってきて画用紙に貼り付けたり、色をぬったりして絵を描きます。今日は、下絵をかいていました。
たし算のひっ算(2年生)
2年生が算数の授業で数え棒を使って34+12の仕方を考えていました。10の棒の束が4こ、1の棒が6こで46になることを一生懸命、説明していました。
国際教室ではしょうかいします(2年生)
2年生が道徳の授業で自分たちの学校の「いいところ」は、どんなところか話し合っていました。学校をもっと過ごしやすいところにするために、どんなことができるかな?
6月26日(金)今日の給食ポークビーンズ・コーンポテト・野菜ゼリー・ミルクロールパン・牛乳 よりよく育つための生活(4年生)
4年生が保健の授業でよりよく育つためには、どんなことが必要なのか学んでいました。適度な運動とバランスのとれた食事、適切な休養や睡眠をとることです。どれ一つ欠けても健康に過ごすことは難しく、よりよく成長することはできません。それぞれ自分の生活を見直していました。
くちばし(1年生)
1年生が国語の授業で初めての説明文「くちばし」を学んでいました。今日は、段落分けをしていました。
「や」「ゆ」の書き方(1年生)
1年生が国語(書写)の授業で平仮名の「や」「ゆ」の書き方や「や」・「ゆ」が入った言葉を学んでいました。最初が肝心です。お手本を見て、丁寧に練習してください!
あさがおの花が咲きました!(1年生)粘土となかよし(1年生)
1年生が図工の授業で粘土を使って好きなものをつくりました。どの子も熱心に粘土をちぎったり、積んだり、くっつけたりしながら思い思いにつくっていました。
絵はがきと切手(4年生)
4年生が道徳の授業で友達を大切にするとはどういうことか考えていました。友達のためを思ってしたことかどうかが話し合われました。友達の発表に耳を傾けて聴く姿勢がとてもよかったですね。
小牧市の土地利用の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で副読本「こまき」を使って、白地図にある小牧市の土地利用図をつくっていました。完成した土地利用図からわかることはきっとたくさんありますよ。
裁判所の働き(6年生)
6年生が社会科の授業で裁判所の働きを学んでいました。これまで国会の働きと内閣の働きを学んできて、今日は裁判所の働きを学びました。最後に小単元のまとめとして、三権分立について熱心に調べていました。
答えが九九にないわり算(3年生)
3年生が算数の授業で答えが九九にないわり算の答えの求め方を考えていました。40÷4や0÷4のわり算の求め方です。
たった一言(3年生)
3年生が道徳の授業で自分が正しいと思ったことをすることは、どうして大切なのか考えていました。
6月25日(木)今日の給食豆腐のすまし汁・れんこんハンバーグ・骨太あえ・ごはん・牛乳 ペン立てを作っていました!(3年生)
3年生が図工の授業で紙粘土を使ってペン立てを作っていました。世界で一つしかない、カラフルなペン立てが完成していました!
|
|