最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:134 総数:1350016 |
ひごを使って(2年生)
2年生が算数の授業でひごと粘土を使っていくついるかを考えて、箱をつくっていました。何センチのひごが何本いるのか、粘土が何個いるのかということです。
2月22日(月)今日の給食麦ごはん・牛乳・ビーフカレー・コーンフライ・チーズサラダ スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の第2場面の読み深めをしていました。白馬とであったスーホのようすを読み描いていました。
愛知県の特色あるまち(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色のあるまちを学んでいました。いくつかのまちの中から一つ選んでそのまちのPRプレゼンをつくる活動をしていました。
わたしたちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをグループで一つ選んでじまんしたい理由を出し合っていました。理由が決まったら発表で見せる資料を集めます。
(3けた)×(2けた)の筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で200×34の筆算の仕方を学んでいました。20×34と同じように考えていました。
中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業(6年生)
6年生が英語の授業で中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業をペアで聞き合って答える活動をしていました。「What club do you want to join?」「I want to join the volleyball team. 」「I want to be a volleyball player. 」卒業まであと18日です。
「元気」(4年生)
4年生が書写の授業で今年度最後の毛筆の課題である「元気」の清書を、点画の接し方・交わり方、横画の間に気をつけながらかいていました。
跳び箱遊び(2年生)
2年生が体育の授業で8段の跳び箱にも果敢にチャレンジして跳んでいました。
表彰伝達を行いました!
2月22日(月)早朝、校長室で「人権を理解する作品コンクール」で優秀な成績を収めた児童の表彰伝達を行いました。書道の部で入選の5年児童と4年児童、佳作の6年児童と5年児童、標語の部で佳作の4年児童に賞状と副賞を渡しました。おめでとうございます。今後の益々の活躍を期待しています。
うさぎと一緒に記念写真を撮りました
今日が定例の最後の委員会活動でした。この1年間、一生懸命世話をしてきた、うさぎと一緒に記念写真を撮りました。飼育委員会の児童は、こよなくうさぎを愛しています。これからもずっと世話をしていくそうです。
今年度最終の委員会がありました
今日が令和2年度最後の委員会でした。定例の委員会は最終でしたが、常時活動は今年度が終わるまで続きます。
図形の習熟問題を解く(2年生)
2年生が算数の授業で図形の習熟問題を解いていました。直方体には面や辺や頂点がいくつあるのか答えていました。展開図をもとにどんな箱ができるのかも考えていました。最後に6つの面を使って箱をつくっても箱の形ができないわけも説明していました。
言葉をもとにリズムで遊ぼう(6年生)
6年生が音楽の授業でスポーツというテーマをもとにスポーツの言葉に合うリズムをあてはめていました。
図形の習熟問題(5年生)
5年生が算数の授業で図形の習熟問題に取り組んでいました。展開図をかいたり、展開図を組み立ててできる立体の名前を答えたりしていました。
2月19日(金)今日の給食ごはん・牛乳・よせ鍋・生揚げのみそかけ・じゃことごまのふりかけ 奉仕作業(6年生)
6年生が奉仕作業で校内の側こうにたまった運動場の砂を運動場にもどしたり、砂場を整備したり、校庭の除草をしたりしました。側こうにたまった砂がなくなり、スムーズに水が流れるようになりました。本当にご苦労さまでした。
ドンピーボール(2年生)
2年生が体育の授業でキックベースに似た、「ドンピーボール」というボール遊びで楽しそうにゲームをして遊んでいました。
はこを作る(2年生)
2年生が算数の授業で工作用紙に面を6つかいて、高さ3センチ横6センチ縦8センチの直方体のはこをつくっていました。どんな面を6つかいたらよいのでしょうか?
エプロン作り(5年生)
5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしています。今日はミシンを使ってぬう作業をしていました。はじめてのミシンなので慎重に進めていました。完成まじかな子が作品を見せてくれました。
|
|