最新更新日:2024/09/20 | |
本日:86
昨日:134 総数:1350078 |
給食の時間、2年生の教室を訪問しました!
7月22日(水)給食の時間、2年生の教室を訪問しました。食べ終わっている子も何人かいました。おいしかったようです!
給食の時間に4年生の教室を訪問しました!
7月22日(水)給食の時間に4年生の教室を訪問しました。カレーをナンにつけておいしそうに食べていました。
7月22日(水)今日の特別給食ナン・ひとくちカレー・白ぶどうとほうれん草のジュース・冷凍パイン・牛乳 わくわく算数ひろば(6年生)
6年生が算数の授業で森林面積の問題を解いていました。分数を使った問題です。どんな計算になるのか考えながら、問題を解いていました。
6年4組の学級目標「森の星空」の紹介
6年4組の学級目標は「森の星空」です。もともと「森」の中は暗いけれど、まわりが暗いからこそ「星」はよく輝く。そんな一人一人の個性を明るく照らすクラス、「森」は空気をきれいにするから学校をなごませるクラス、「星空」は暗い「森」だからこそ輝きがひときわ増すと思います。一人一人の個性が夜空で輝く星のように光り輝けるようなクラスをめざして頑張ります。
3年2組の学級目標「にじ色パレット」の紹介
3年2組の学級目標は「にじ色パレット」です。36の個性(色)が集まる3年2組。1年間、仲良く助け合いながら学校生活を過ごしていく中で、3年2組にしか描けない色を作っていきたいという想いから「にじ色パレット」がうまれました。36の個性(色)をうまく混ぜ合わせて、学校生活というキャンパスに素敵な絵を描いて下さいね。
個人懇談会2日目
7月21日(火)午後、個人懇談会2日目が行われました。蒸し暑い中、個人懇談会にお越し戴きありがとうございました。本日、保護者の皆様からいただいたご意見は、お子様の今後の教育活動に生かして参りたいと思いますので、益々のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
7月21日(火)今日の給食ロールパン・ツナマヨ・もものタルト・牛乳 記録の特徴を表す値について調べよう(6年生)
6年生が算数の授業で平均値や中央値、最頻値などの資料の特徴を表す値である、代表値について学んでいました。
校庭で虫を探そう(1年生)
1年生が生活科の授業で校庭で虫探しをしました。見つけた虫を観察して、観察記録をかきました。
ひき算(1年生)
1年生が算数の授業でひき算の問題に取り組んでいました。数図ブロックを使って計算していました。10−6=4
100をこえる数(2年生)
2年生が算数の授業で800−600の計算を考えていました。800は百の束が8こ、600は100の束が6こだから、8−6で2、100の束が2こ残るので200です。
合同な図形(5年生)
5年生が算数の授業で合同な図形の辺の長さや角の大きさの関係について学んでいました。後半は、四角形を対角線で切った形について合同かどうか調べていました。楽しそうに学んでいました。
手縫いの練習(5年生)
5年生が家庭科の授業で手縫いで自分の名前を縫って玉どめでとめる練習をしていました。なかなか難しそうでした。手先が器用な子はスムーズに玉どめをしていました。
植物が成長する条件(5年生)
5年生が理科の授業で植物が大きく成長するためには、水のほかに何が必要なのか調べるための実験の方法を考えていました。変える条件と変えない条件を考える必要があることがわかりました。例えば、日光が成長に必要かどうか調べるには、変える条件は、日光に当てたものと当てないものを用意し、あとの条件は変えないようにして調べなければなりません。
大きな数のしくみ(3年生)
3年生が算数の授業で一億という大きな数を学んでいました。千万を10倍した数が一億です。
まいごのかぎ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「まいごのかぎ」の読み深めをしていました。主人公「りいこ」の気持ちを読み深めていました。
大きな数の読み方を知ろう(3年生)
3年生が算数の授業で一万より上の位を学んでいました。「834930」はどうやって読むのか漢数字で書きながら学んでいました。
個人懇談会1日目
本日、7月20日(月)から7月22日(水)までの3日間、個人懇談会を行います。お一人様10分という短い時間ですが有意義な会にしてまいりたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
7月20日(月)今日の給食の時間、1年生の教室を訪問しました!<献立> チョコデニッシュ・牛乳・りんごゼリー・乾燥小魚 |
|