![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:107 総数:1335973 |
あいうえおで あそぼう(1年生)
1年生が国語の授業で「あいうえお」を使った、言葉遊びをしていました。子どもたちは、「あいうえお」の「あ」を使った文を一生懸命考えていました。うまく文がつくれたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談・ひまわり読書週間4日目です!
今日は、教育相談・ひまわり読書週間4日目です!教育相談期間中は、午前中が特別日課で1時間目は、9:05にスタートします。途中の放課が短くなり、午後から通常の時間にもどるように計画しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談・ひまわり読書週間4日目
7月10日(金)教育相談・ひまわり読書週間4日目です。生活アンケート調査をもとに一人一人教育相談をしています。教育相談をしている間、子どもたちは教室で読書をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乾電池のつなぎ方(4年生)
4年生が理科の授業でモーターをもっと速く回すにはどうしたらよいのか調べていました。乾電池のつなぎ方を変えることで速くなったり、おそくなったすることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() なまえつけてよ(5年生)
5年生が国語の授業で最後の場面を主人公「春花」の目と心に寄り添って、読み味わっていました。友達の考えをじっくり聴いてつながりのある考えを述べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活のWords(6年生)
6年生が英語の授業で日常生活にかかわる単語をゲームをしながら楽しそうに学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 聖徳太子のめざした政治(6年生)
6年生が歴史の授業で聖徳太子がめざした政治について学んでいました。聖徳太子が行ったことを調べて、なぜそのようなことを行ったのかその理由から考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書環境整備ボランティアの方々、ありがとうございました!
本日午前中、図書環境整備ボランティアの方々が来校して、図書室前の掲示コーナーを夏用にリニューアルしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました!
![]() ![]() 和音のはたらきを感じ取ろう(5年生)
5年生が音楽の授業で和音について学んでいました。1度か4度か5度の和音か、それぞれの響きを聞き比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白雲(5年生)
5年生が書写の授業で毛筆で「白雲」をかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ部分で同じ音(6年生)
6年生が国語の授業で同じ部分で同じ音の漢字について学んでいました。辞書や教科書の巻末の漢字の資料を使って、同じ部分で同じ音の漢字を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏のさかり(6年生)
6年生が国語の授業で夏の季節を表す言葉を知り、身近な「夏」を見つけていました。これから夏の時候の言葉を入れて、手紙を書くそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳び・立ち幅跳び(6年生)
6年生が体育の授業で走り高跳びと立ち幅跳びにチャレンジしていました。それぞれが高く、遠くに跳ぶためにはどうすればよいのか考えながらチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥のくちばし(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「くちばし」の学習のまとめとして、図鑑を使って鳥のくちばしについて調べて、自分で「くちばし」の説明文(紹介文)をかいていました。どの子も熱心に調べて紹介文をかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目の部活動
7月8日(水)今年度、3回目の部活動がありました。どの部も活動が制限された中ではありますが、生き生きと活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一億をこえる数(4年生)
4年生が算数の授業で一億をこえる数を学んでいました。千億の1つ上の位は、一兆の位と言います。世界の人口は何人でしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大山川周辺と東の方の丘の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で大山川周辺と東の方の丘の様子について調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語でジャンケン(3年生)
3年生が英語活動の授業で英語のジャンケンを学んで、さっそくジャンケンゲームを楽しそうにしていました。ALTのシャリファ先生ともジャンケンの勝負をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の気候の特色(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の気候の特色を学んでいました。日本は大きく分けると地域によって6つの気候に分かれています。気温や降水量の変化のグラフからそれぞれの特色を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合を表す小数(5年生)
5年生が算数の授業である量を1としたときの、大きさの表し方について学んでいました。「白のリボン2.4mの0.75倍の長さは?」「赤のリボン1.2mは、白のリボン2.4mの何倍か?」等の問題を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|