![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:212 総数:1336717 |
韓国と日本(6年生)
6年生が社会科の授業で日本と関係の深い国、韓国について学んでいました。卒業まであと14日になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃをつくろう(3年生)
3年生が理科の授業でこれまでに風やゴム、音、電気や磁石について学んできました。それらを利用したおもちゃを作っていました。風やゴム、電気、磁石で動くおもちゃ、音のおもちゃの糸電話などです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(月)今日の給食![]() ![]() わかめごはん・牛乳・関東煮・いかはんぺん・アーモンド小魚 わかめは、海藻といいます。海に生えている草のようなイメージです。もともとは、こげ茶色っぽい色をしていますが、さっとゆでると、きれいな緑色になります。 ふりこのきまり(5年生)
5年生が理科の授業でふりこの1往復する時間は何によって変わるのか実験をして調べていました。ふりこの長さ・ふりこのおもりの重さ・ふりこのふれはばの3つで調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 速さ(5年生)
5年生が算数の授業でどちらが速いのか比べていました。比べるためには、基準が必要なので1時間あたりに進んだ道のりで速さを比べていました。「A自動車は150キロを2時間で進む車、B自動車は240キロを3時間で進む車です。どちらが速いでしょう」の問題です。
![]() ![]() ![]() ![]() スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。場面ごとに話の内容を読み描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずうっと、ずうっと、大すきだよ(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「ずうっと、ずうっと、大すきだよ」の読み深めをしていました。ぼくとエルフの気持ちを読み描いていました。
![]() ![]() チャチャ マンボ(2年生)
2年生が音楽の授業で「チャチャ マンボ」の曲を音楽アプリの鍵盤を使って演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分のことをまとめよう(2年生)
2年生が生活科の授業のまとめとして自分の成長の様子を調べて、どんなことができるようになってきたのか自分の成長記録をタブレット端末を使って画像と文章でまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() あこがれの人を紹介しよう(5年生)
5年生が英語の授業であこがれの人を紹介する活動をしていました。「My hero is 〜.」「He is good at 〜.」「He is kind to me.」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もしものときにそなえよう(4年生)
4年生が国語の授業で地震や大雨などの自然災害に備えてどうすればよいのか、調べて自分の考えをまとめる活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 思い出を川柳にして伝える(6年生)
6年生が国語の授業で思い出を川柳にして伝える活動をしていました。素敵な川柳がたくさんできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 旅立ちの時(6年生)
6年生が書写の授業で小学校で毛筆で学習する最後の言葉「旅立ちの時」を一生懸命かいていました。卒業まであと15日となりました。
![]() ![]() 学校のじまんを発表しよう(3年生)
3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをまとめて、タブレット端末を使って発表しようと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくを使ったおもちゃを作ろう(3年生)
3年生が理科の授業で磁石を使ったおもちゃを考えていました。どんなおもちゃができるかな。とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(金)今日の給食![]() ![]() クロスロールパン・牛乳・ポークビーンズ・オムレツ・花野菜サラダ 生きている仲間(3年生)
3年生が道徳の授業で身の回りの自然や生き物とのかかわりについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この本、おすすめします(5年生)
5年生が国語の授業で今まで読んだ本の中から推せんしたい本を選び、推せんする文章を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合学習「福祉」の発表(5年生)
5年生が総合学習で「福祉」について学んできました。これまで学んできたことをタブレット端末のプレゼンソフトを使って一人一人発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木版画が完成しました!(4年生)
4年生が図工の授業で木版画の作品を作っています。最後に水彩絵の具で彩色して完成です。素敵な作品ができあがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|