最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:134 総数:1349996 |
跳び箱遊び(2年生)
2年生が体育の授業で8段の跳び箱にも果敢にチャレンジして跳んでいました。
表彰伝達を行いました!
2月22日(月)早朝、校長室で「人権を理解する作品コンクール」で優秀な成績を収めた児童の表彰伝達を行いました。書道の部で入選の5年児童と4年児童、佳作の6年児童と5年児童、標語の部で佳作の4年児童に賞状と副賞を渡しました。おめでとうございます。今後の益々の活躍を期待しています。
うさぎと一緒に記念写真を撮りました
今日が定例の最後の委員会活動でした。この1年間、一生懸命世話をしてきた、うさぎと一緒に記念写真を撮りました。飼育委員会の児童は、こよなくうさぎを愛しています。これからもずっと世話をしていくそうです。
今年度最終の委員会がありました
今日が令和2年度最後の委員会でした。定例の委員会は最終でしたが、常時活動は今年度が終わるまで続きます。
図形の習熟問題を解く(2年生)
2年生が算数の授業で図形の習熟問題を解いていました。直方体には面や辺や頂点がいくつあるのか答えていました。展開図をもとにどんな箱ができるのかも考えていました。最後に6つの面を使って箱をつくっても箱の形ができないわけも説明していました。
言葉をもとにリズムで遊ぼう(6年生)
6年生が音楽の授業でスポーツというテーマをもとにスポーツの言葉に合うリズムをあてはめていました。
図形の習熟問題(5年生)
5年生が算数の授業で図形の習熟問題に取り組んでいました。展開図をかいたり、展開図を組み立ててできる立体の名前を答えたりしていました。
2月19日(金)今日の給食ごはん・牛乳・よせ鍋・生揚げのみそかけ・じゃことごまのふりかけ 奉仕作業(6年生)
6年生が奉仕作業で校内の側こうにたまった運動場の砂を運動場にもどしたり、砂場を整備したり、校庭の除草をしたりしました。側こうにたまった砂がなくなり、スムーズに水が流れるようになりました。本当にご苦労さまでした。
ドンピーボール(2年生)
2年生が体育の授業でキックベースに似た、「ドンピーボール」というボール遊びで楽しそうにゲームをして遊んでいました。
はこを作る(2年生)
2年生が算数の授業で工作用紙に面を6つかいて、高さ3センチ横6センチ縦8センチの直方体のはこをつくっていました。どんな面を6つかいたらよいのでしょうか?
エプロン作り(5年生)
5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしています。今日はミシンを使ってぬう作業をしていました。はじめてのミシンなので慎重に進めていました。完成まじかな子が作品を見せてくれました。
奉仕作業(6年生)
6年生が学校内外の側こう掃除や窓のさんの掃除、側こうにたまった砂を運動場にもどす作業をしました。日頃は清掃をしない場所なのでとてもきれいになりました。本当にご苦労さまでした。
アンダルコのうた(2年生)
2年生が音楽の授業で「アンダルコのうた」の曲を音楽アプリの鍵盤を使って演奏をしていました。この後、演奏のテストがあるそうです。
ビオラが順調に育っています!
5年生が花・華プロジェクトで育てているビオラが卒業式に向けて順調に育っています。体育館に飾るプランターは各教室で面倒をみてもらっています。6年生にプレゼントする一人一鉢のビオラは中庭にある仮設温室できれいな花を咲かせていました。
感謝の会の出し物のビデオ撮影(1年生)
1年生が感謝の会の出し物のビデオ撮影をしていました。6年生に感謝の気持ちが伝わるといいね。
ことばから形・色(3年生)
3年生が図工の授業で物語「もうすぐ雨に」を読んで思い浮かべたことを絵に表していました。
地球に生きる(6年生)
6年生が理科の授業で人と環境とのかかわりについて、インターネットや本などを使って調べ、調べた結果をもとに持続可能な社会にしていくためにどのように環境とかかわっていけばよいのかレポートにまとめていました。SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標の中でどの目標にかかわるのか明確にして解決策(自分で実践できること)を考えていました。卒業まであと19日となりました。
木版画が刷り上がりました!(4年生)
4年生が図工の授業ではじめての木版画に挑戦しました。力作ができあがってきました。
木版画が完成しました!(4年生)
4年生が図工の授業で取り組んできた木版画の作品が刷り上がりました。見てください!
|
|