最新更新日:2024/06/06 | |
本日:83
昨日:221 総数:1334453 |
分数ともとの大きさ(2年生)
2年生が算数の授業で2分の1と3分の1の大きさについて学んでいました。12個の2分の1の大きさは、6個、12個の3分の1の大きさは何個でしょう。図に表して考えていました。
たのしかったよ ドキドキしたよ(2年生)
2年生が図工の授業で毎日の生活の中で感じたドキドキ、ワクワクしたことや楽しかったことや頑張ったことなどを絵に表していました。校外学習で名古屋港水族館に行ったことを描いている子が多かったように思います。
卒業式の会場の仮設営(5年生)
5年生がお世話になった6年生のために心を込めて卒業式の会場を仮設営しました。いよいよ6年生の卒業の日が近づいてきました。
木版画が完成しました!(4年生)
4年生の木版画「自画像」が完成しました。記念写真を撮った後、教室や廊下の掲示コーナーにはりました。
アミアミアミーゴ(6年生)
6年生が図工の授業で色のついた紙バンドを編んでかごをつくっていました。プレゼントを入れるかごにするそうです。
3月2日(火)今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・白身魚香味フライ・白菜のごまあえ 白菜は、内側からどんどん新しい葉が生長して、丸くなります。冬の寒さに負けないように、たくさんの葉があります。およそ80〜100枚の葉があります。 ずうっと、ずっと、大すきだよ(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の読み深めをしていました。音読をしっかりと行っていました。
命の授業(1年生)
1年生が保健の授業で生と性のカリキュラムを使って命の学習をしていました。男の子と女の子の違いについて考えました。
大きさくらべ(1年生)
1年生が算数の授業で場所取りゲームをしてどちらが多くの場所を取ったのか、広さをくらべていました。ぬったところの広い方が勝ちとなります。
□を使った式(3年生)
3年生が算数の授業で文章題を読んで、□を使った式を書き、□にあてはまる数を求めていました。「1袋の数×袋の数=全部の数」を使って考えていました。
これがわたしのお気に入り(3年生)
3年生が国語の授業で自分の作った作品を紹介して、感想を伝え合っていました。図工で描いた物語の絵について紹介していました。
人を引きつける表現(6年生)
6年生が国語の授業で人を引きつける表現として「比喩」について学んでいました。卒業まであと13日となりました。
自然災害を防ぐ(5年生)
5年生が社会科の授業で自然災害と地形とのかかわり、国や都道府県ではどのような防災の取り組みを行っているのか学んでいました。まず最初に地震災害について調べていました。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。それぞれの場面の内容を読み描いていました。
3月2日(火)早朝に表彰伝達をしました
体育館で読書感想文・感想画コンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰伝達を行いました。読書感想画コンクールで入選の6年生、読書感想文コンクールで優良の5年生、入選の6年生・5年生・4年生・3年生・2年生に賞状を渡しました。おめでとうございます。今後の益々の活躍を期待しています。
教室の飾りを作っています(1年生)
1年生が図工の授業で卒業式や入学式の教室を飾る、装飾物を作っています。計画的に少しずつ作っています。
緊急事態宣言の解除を受けての学校における新型コロナウイルス感染症の対応について
本日(3月1日)小牧市教育委員会より、『緊急事態宣言の解除を受けての学校における新型コロナウイルス感染症の対応について』の文書が届きました。本日学校でもお子様を通して配布しましたが、本校HPでもお知らせします。詳しくは下記リンク先の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="27632">緊急事態宣言の解除を受けての学校における新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="27651">【中国語】新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="27650">【タガログ語】新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="27649">【スペイン語】新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="27648">【ポルトガル語】新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)</swa:ContentLink> 生き物の1年を振り返って(4年生)
4年生が理科の授業で冬をこして、植物や動物のようすはどのように変わっているのか校内を回ってタブレット端末を使って写真を撮影してきました。
学びをいかそう「だれでしょう」(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して考えていました。表に整理して見えるようにすることでわかることが多くあります。
キャリアパスポート(5年生)
5年生が学級の時間に今年一年間の成長の様子を振り返ってまとめたワークシートをキャリアパスポートのファイルに入れて整理していました。今後に活かしてほしいと思います。
|
|