最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:134 総数:1350033 |
小数の習熟問題(4年生)
4年生が算数の授業で小数のたし算やひき算などの習熟問題に黙々と取り組んでいました。
環境問題(4年生)
4年生は総合学習の授業で環境問題についてこれからテーマを決めて、調べていきます。今日は、身の回りの生活の中にどんな環境問題があるのか、ビデオを見て調べようとしていました。
植物を育てて(3年生)
3年生が理科の授業でホウセンカを育て観察してかいた観察記録をもとにホウセンカの育ち方をふり返って、植物の育ち方をまとめていました。最後に、ヒマワリの育ち方のビデオを見て、ホウセンカ以外の植物の育ち方も学んでいました。
ポスターを読もう(3年生)
3年生が国語の授業で2つのポスターをくらべてワークシートやノートにまとめて、それぞれのよさやちがいなどを発表し合っていました。
8月27日(木)今日の給食ロールパン・牛乳・救給根菜汁・グレープゼリー・大豆チョコクリーム たねをとろう(1年生)
1年生が生活科の授業で今の「あさがお」の様子について学んでいました。あさがおの種のなかはどうなっているのかな?
国際教室では
国際教室では、日本語の個別指導をしながら各学年の学習内容を一つ一つ丁寧に学んでいます。3名の国際担当がきめ細かな指導をして外国人児童をサポートしています。
「夏休みの思い出」の紹介(1年生)
1年生が生活科の授業で「夏休みの思い出」の絵日記を紹介していました。今年の夏休みは、いつもとはちがう特別な夏休みだったことがよくわかりました。
10より大きい数(1年生)
1年生が算数の授業で数図ブロックを使って10より大きな数の問題を解いていました。「十と三で十三」「十と七で十七」「十と十で二十」などです。
たのしいな、ことばあそび(1年生)
1年生が国語の授業で言葉遊びをして、縦・横・斜めにかくれている言葉をさがしていました。自分でもつくってみました!
4年3組の学級目標「白いスポンジ」の紹介
4年3組の学級目標は「白いスポンジ」です。水をたくさん吸収するスポンジのように、自分以外の人や意見もたくさん受け入れようということと、真っ白な心で何でも頑張ろうという、2つの意味があります。4年3組の児童の皆さん、受容力のある人に成長していってほしいと思います。
なみ縫い(5年生)
5年生が家庭科の授業で「なみ縫い」に取り組んでいました。どの子も集中して黙々と取り組んでいました。
どんな計算になるのかな(2年生)
2年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。どんな計算になるのか、テープ図にかいて考えていました。
ミリーのすてきなぼうし(2年生)
2年生が国語の授業で「ミリーのすてきなぼうし」を音読していました。楽しいところはどんなところかな?
かさの計算(2年生)
2年生が算数の授業でかさの計算の仕方を学んでいました。1リットル+1リットル5デシリットルや2リットル5デシリットル−5デシリットルの計算の仕方です。単位をそろえて計算していました。
習熟の時間、小数のたし算・ひき算(4年生)
4年生が算数の授業で小数のたし算・ひき算の計算問題の習熟を図っていました。
What time is it ?(4年生)
4年生が英語活動で「What time is it ?」の会話を学んでいました。今日は、日常生活の時刻(起きる時刻、寝る時刻、おやつの時刻、朝食の時刻、昼食の時刻など)を英語で何というのか学んでいました。
8月26日(水)今日の給食バターデニッシュ・はっこう乳・いちごクレープ・乾燥豆腐・ロールパン・イチゴジャム 新聞を作ろう(4年生)
4年生が国語の授業で新聞作りをしていました。自分が伝えたいことを新聞にまとめていました。
復習〜三角形や四角形をかこう〜(5年生)
5年生が算数の授業で1学期の復習として、コンパスや分度器を使ってノートに三角形や四角形をかいていました。1学期に学習したことを思い出しながら、丁寧に三角形や四角形をかくことができました。これから2学期にどんな勉強をするのか楽しみですね!
|
|