最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:194 総数:1566019 |
部活動交流会(野球)しかし、学校や部活動の状況に応じて下学年の生徒たちも参加しています。 3年生の花道を飾りたいと必死に戦っています。 応時中学校を会場に行われた「野球」の様子です。 部活動交流会(ソフトボール)本校を会場にして行われた「ソフトボール」の様子です。 部活動
今日も暑い中、がんばっています!
創作部では、部内で作品展が行われていました。力作揃いの素敵な展示です。 吹奏楽部でも、部内発表会が行われました。 楽器ごとのアンサンブル演奏と、全体での合奏の2部構成でした。 みなさんの気持ちのこもった演奏に、感動しました。 ほんとうにすばらしい演奏でした。 部活動
期末テストが終わり、部活動が始まりました。
1年生も入部して、にぎやかです。 運動部は今週末に交流試合が行われ、3年生にとっては最後の試合となります。心に残る良い試合ができますように。 応援しています!! 定期テスト
セミのき声が響く中、北里中学校では定期テストが行われています。
昨日3時間、今日は4時間です。 1年生にとっては、初めての定期テストです。 緊張しますね。みんな、同じ気持ちです。 落ちついて、いつもの力を発揮しましょう。 ジュニア奉仕団の活動開始!
いよいよジュニア奉仕団の活動が始まりました。
今年度は感染症の影響で開始が遅れましたが、北里中では158名のみなさんが参加しています。 地域のみなさんにもご協力いただいて、明るい地域づくりをめざしてがんばります!! バレーボール
3年生の男子、バレーボールです。
6対6の試合形式、声をかけ合って、うまくパスを回しています。 楽しそう〜!! 笑顔がたくさん見られた1時間でした。 理科 3年生
次回、細胞分裂の観察をするので、その説明をうけていました。
プリントにしっかりまとめていきました。 先生の"だじゃれ"の連続に感心する場面も。 英語 2年生
単語の練習は、英語から日本語、日本語から英語、何度も繰り返します。
シャドウイング、速読み、ペア読み、いろいろな方法で、教科書の本文も繰り返して読みます。どの取り組みも、みなさん真剣でした。 掲示板より
3年生の掲示板は、次々に進学に関する情報が掲示されていきます。
自分の進路について、考える時期です。学校見学の申し込みも始まっています。 今週は、定期テストもありますね。 夢に向かって、がんばりましょう!! 説明力を高める
3年生の国語の授業です。
「月の成り立ち方」についての仮説を、グループごとに説明していました。 「わかりやすく説明する」ことが目的です。 各グループが魅力的な発表を目指して工夫を凝らしていました。 空間表現の不思議
2年生の美術の時間です。
「立体感・奥行きが出るように美しく塗ろう」 本日完成、提出ということもあって、集中して取り組んでいました。 シャッ、シャツと鉛筆の音が響いていました。 音楽 2年生「夏の思い出」を歌っていました。 歌い方にはいくつかポイントがあるようです。 家でもたくさん練習して、素敵な歌声を響かせましょう。 部活動
雨があがって、久しぶりに運動場でも部活動ができました。
1年生も入部し、にぎやかです。 9日(木)からはテスト週間に入りますので、しばらくは勉強に集中しましょうね。 技術 1年生自分で図を完成させて、周りの友達と正しく描けているか確認しました。 いろいろな立体をたくさん練習すると、早く描けるようになりますね。 バレーボール 1年生
1年生女子の保健体育です。
体育館でバレーボール。オーバーハンドパス、アンダーハンドパスの練習で、さわやかに汗を流していました。 授業の終わりには、この時間のふりかえりをして、次の時間に生かしていきます。 命の授業 特別講演これまでどれだけの人々が関わってあなた達が生まれてきたのか、愛の反対は無関心、愛されているからこそ周りの人は気にかけて声をかけてくれることなど、心に響く素敵なお話でした。 生徒のみなさんの振り返りには「命とは誰かのために使う時間であり、相手のために時間を使うようにしていきたい。」、「目の前の人のことを思う気持ちが大切で、ありがとうの気持ちを忘れず生きていきたい。」、「自分が一人になったときに、自立して生活していけるようにしたい。」など真剣にお話を聞き、受け止めていた様子がありました。 数学 1年生
自然数や整数について学習していました。
数の世界がどうやって広がっていたのか想像すると、今まで難しく感じていた負の数や分数が便利なものに思えてきましたね。 理科 1年生
理科室に移動して、光の進み方を調べていました。
光源から出た光が、まっすぐ進むことを線香の煙を使って確かめました。 学校環境衛生検査
薬剤師の先生によって教室環境の検査が行われていました。
空気中の二酸化炭素濃度、教室内の明るさ、黒板の色彩などの検査です。 明るさは、黒板の表面を9カ所、生徒の座席を9カ所測定しました。 黒板の色は、基準の色と比較して判断します。 生徒の皆さんが長い時間過ごす教室の環境は、このように衛生的に保たれているのですね。 |
|