距離に気をつけながら 3年生(理科)![]() 愛知県にも今日から「まん延防止等重点措置」が適用されることになりました。 授業のあり方についてもこれまで以上に感染予防に配慮していかなければいけません。 友達と意見を出し合うコとはとても大切な活動ですが、これまで「頭を寄せ合って」と言っていたところを「頭は寄せ合わないように」と指示を変えていかなければいけません。 学年懇談会![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスの感染状況が心配な昨今ですが、なんとか年度当初の保護者の皆さんとの顔合わせや教育方針の説明などを行うことができてほっとしています。 なお、PTA役員さんにも受付を手伝っていただき(役員の皆さん、ありがとうございます!)、建物に入る前には検温と手指消毒を徹底しました。 ルーペの使い方、スケッチの仕方 1年生(理科)![]() 年齢を重ねた分、より細かく、より丁寧に観察できるようになるといいですね。 さまざまな記号 2年生(美術)![]() 気がつくことを話し合い、それを生かして自分のマーク作りをします。 地図帳を開いて 2年生(社会科)![]() まずは、先生が提示した島を地図帳で探してみます。 実は某テレビ番組で某アイドルグループがさまざまな挑戦をしている島です。 さぁ、どこにあるのかな? 受け身の文章・過去分詞 3年生(英語)![]() 有名な建築物とそれを建てた歴史上の人物の写真を見ながら、受け身の文章についてこれまでに学習したことを思い出します。 友達の考えを説明してみる 3年生(数学)![]() 示された図形の面積を求める式について考えています。 立式したら自分の考えを説明してみます。 うまく説明できないときには、「○○君の考え方を誰か説明できるかな?」。 こうして生徒の考えがつながっていきます。 距離に気をつけながら 1年生(数学)![]() 1年生が「負の数」について学んでいます。 隣同士話し合うペア活動も近づきすぎないように気を遣いながら話し合います。 4月19日(月)の給食の時間![]() ![]() おいしく給食を食べるには、まずは手洗いと消毒が大切です。 手洗いと消毒、正しい白衣の着用があってこそ、みんなで安心して給食が食べられますね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 まごわやさしい白みそ汁 かつおフライ きんぴらごぼう エネルギー 670kcal 新入生歓迎会 生徒会![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染予防のため、1年生各学級を2・3年生の議員が訪れ、事前に制作しておいた映像を見せながら説明を加えて、小牧中学校での生活や約束事などについて説明しました。 また、小牧中学校にちなんだ○×クイズや部活動紹介もあり、1年生は楽しみながら中学校生活への理解を深めることができました。 なにより、難しい状況の中でもこうした会をしっかり企画・準備・運営できる先輩たちの立派な姿を見ることができたことで、中学校生活に対する意欲付けになったのではないでしょうか。 2・3年生の皆さん、素晴らしい会を開いてくれてありがとうございました。 なお、1年生はこの後部活見学をすることになっています。 4月16日(金)の給食![]() カレーライスは子どもたちに人気のメニューです。 ケチャップやチャツネという調味料が入れたり、大きな鍋でぐつぐつ煮たりすることによって、給食のカレーの味が生まれます。 とあるクラスでは食缶がきれいに空っぽになっていました。 〜献立〜 ごはん 牛乳 カレーライス チキンナゲット 福神サラダ エネルギー 710kcal 世界はうつくしいと 3年生(国語)![]() 新型コロナウイルス感染予防のためにつぶやくようにしか声は出せませんが、ペアで音読し合ってみます。 読んでみて、聴いてみて、どんなことを感じたかな? Welcome to Junior High School 1年生(英語)![]() 中学校生活には慣れてきましたか? 違う小学校から来た仲間と仲良くなれましたか? 今日は、英語で自己紹介をし合う会話文の学習です。 さまざまな国 1年生(社会科)![]() 世界にはどんな国があるのか、国土の形をヒントに地図帳で探してみます。 My Spring Vacation 2年生(英語)![]() 春休みについてのスピーチの英文を読み、どんなことをどんな順番にしたのかを読み取ります。 4月15日(木)の給食![]() ![]() とある生徒が、マーラーカオってどんな料理だろうと話していました。ずばり、中国の蒸しパンです。ほんのり甘くて卵の香りがしましたね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 もずくスープ いり卵入りチャプチェ マーラーカオ(中華風蒸しパン) エネルギー 648kcal 4つの4と数学記号 2年生(数学)![]() ()や四則計算を組み合わせて4つの4を使った計算の答えが表したい数字になるような式を考えます。 じっと考え、思い浮かんだ考えや疑問を友達に投げかけます。 時差の計算 2年生(社会科)![]() クイズ形式で出された問題に友達と意見を出し合いながら取り組みます。 大陸と海 1年生(社会)![]() 海と陸地の割合、海や大陸につけられた名称、地球の写真や地図帳などを見ながら考えてみます。 声を届ける 1年生(国語)![]() 国語の学習の第一歩は、声の届け方について考えてみることからです。 |
|