![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:106 総数:504731 |
【ジェスチャーゲームを通して】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ジェスチャー」をする人は、何も話さず静かに演技をします。答えがわかった人は、指名をされるまで勝手に答えを話してはいけません。 「みんなでたのしく」活動するために、「はなす・きく」のやくそくを守らないといけません。思わず「答え」を言いたくなりますが、みんなでルールを守って楽しく活動することができました。 【芸術の秋2】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、場面の様子を想像しながら、クレヨンを使って楽しそうに制作活動に取り組みました。来週の時間は、絵の具(白色)を使って、「雪」を降らせる予定です。 部活スタート<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの部活でも、5・6年生のせんぱいに教えてもらいながら、一生懸命がんばっていました。 【2年生活科『わたしのおもちゃ』】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成したおもちゃを使って、みんなでルールを考えながら、楽しく活動する姿が見られました。 集中<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の書写競技会<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写競技会
10/6(水)は書写競技会。今回は「つり」という字を書きました。
漢字に比べて、ひらがなは曲線が多く、筆づかいが難しいです。 これまでの練習を生かそうと、どの子も一生けん命取り組んでいました。とてもすばらしい集中力でした。字を書く力だけでなく、こういった精神面での成長も感じられ、とてもうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 オンライン工場見学(キューピー)![]() ![]() 今回はマヨネーズとドレッシングの製造や工場の様子について丁寧に教えていただきました。さらにマヨネーズやキューピー人形のお土産までいただき、子どもたちは大喜びでした。 キューピー挙母工場のみなさんありがとうございました。 ヘチマの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずっしりと重たくなった実を手に取った子どもたちからは、驚きの声があがっていました。 ダンスの練習(1年生)
運動会のダンスの練習をしています。
軽快な音楽に合わせて、リズムに乗って踊ります。 少しずつ覚えていっています。 ダンスの完成に向かって、みんな楽しくがんばってほしいと思います☆ おうちでもぜひ練習してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童議会<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() 手が震えてしまうくらい緊張していましたが、これからクラスのため、学校のために一生懸命取り組んでいきます。 1年生 ザクロ発見!!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読げきをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() げきのあとは、友達のいいところを伝えあいました。 登場人物の気持ちを想像しながら読むことができました。 書写競技会
5年生は書写競技会で「白雲」を書きました。9月から一生懸命練習してきたのでみんな真剣にお手本と見比べながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番に向けて、授業でも宿題でも、たくさん練習をしてきました。 日に日に上達していく子どもたちに、大変感心していました。 本番は、どの子も集中して、清書を2枚書き上げました。 書写競技会はこれで終わりですが、上達した字をこのまま書き続けられると良いと思います。 書写競技会 〈4年生〉
4年生は、「平和」という字を書きました。これまでに習ったことを生かして、集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【芸術の秋】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年国語『お手紙』】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かえるくんにお手紙をもらえてうれしかった!」「親友からプレゼントをもらえて、ぼくはとても幸せだよ」などの感想が書かれていました。 オンラインで工場見学をしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アニモの3年生も工場の人のお話を聴いて、一生懸命メモを取りました。 1日に何本のマヨネーズが作られているかや1分間に何個の卵を割るかなど、マヨネーズのひみつを知って、皆、驚いていました。 今日聴いたことをお家の人にも伝えられるといいです。 |
|