最新更新日:2024/09/20 | |
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【2年算数『かけ算(2)』】「6のだん」の九九を繰り返し暗唱して、計算ドリル・九九カードに取り組みました。学習内容が単調にならないように、様々な学習方法で反復練習を進めることができました。 運動会まであと少し短距離走も音遊も一生懸命に練習しています。 子ども達のがんばる姿をぜひ見てほしいです! 【実りの秋】【2年図工『ふしぎなたまご』】【2年生活科『サツマイモの収穫』】かたちづくりをしたよ!三角の色板を使っておうちやふね、風車の形を作りました。 ならべかたをくふうして、いろいろな形を作ることができましたね! 学校紹介パンフレットをいただいたよ西保見小の国際教室に来ている4年生は11人!1人ひとりが西保見小のいいところをパンフレットに書いて知らせてくれました。 アニモの4年生の子ども達は、パンフレットを読んだ感想をお手紙に書くことにしました。 西保見小のお友達のことを想って、丁寧な字で書くことができました。 【2年音楽『夕やけ こやけ』】【芸術の秋3】子どもたちは、想像を広げて心にのこった場面を描きました。雪の嵐を絵の具(白色)で表現しました。丁寧にぬる(はみ出さない・ぬりのこさない)、同じ方向に筆を運ぶ、マヨネーズぐらいのこさになるよう水の量に気を付けて溶くなどに気をつけました。集中して色ぬりに取り組み、物語の絵と真剣に向かい合う子どもたちの様子が見られました。 【2年算数『かけ算』】次に、4のだんの「九九」を暗唱し、計算ドリルで反復練習に取り組みました。最後に「九九カード」で素早く計算できるように学習しました。教科書・ドリル・カードなど、学習方法を様々に変えて取り組ませたことにより、集中して九九学習を進める様子が見られました。 大豆をおいしく食べるくふうを読んだよそのままでは固くて食べられない大豆をおいしく食べるようにどんな工夫をしているかを読みとりました。 順序を表す接続詞に気をつけながら、大豆から豆腐に姿を変える様子を表す絵カードを並び変えました。 大豆→煮豆→豆乳→とうふ 実物を見ることで、どのように姿が変わっていくのかも学ぶことができました。 【説明文の学習を通して】今日は、例文から内容を正しく読み取り、『馬のおもちゃ』を作ることができるかどうか確かめました。要点をきちんと読み取り、手順にしたがって楽しいおもちゃを作ることができました。 走った長さは何mかな?青い車が走った長さの4倍の長さを走った黄色い車。 3mの4つ分だから・・・・ どんな式で求めたらよいかを考えました。 昨日学習したことをノートで見比べ、なにが変わったかを確かめるなど、工夫して考えることができました。 第7回バスケットボール教室パート4
こんなところからやる気と集中力と体力が養われます。
第7回バスケットボール教室パート3
ゲームで発散。子どもたちの運動能力はすごいですね。ボールに全員が集中しています。こんなことやれと言われてもできないですが、自然にできてしまうのです。だから、小さい時の遊びは大事です。外でどろんこになって遊ぶことで運動能力が高まります。今の時代それができない環境もあるので、スポーツに親しむことで運動能力や集中力が養われます。
ゲーム中の子どもたちの笑顔と集中力を見てください。(畑中典夫) 【ダイコンのお世話】第7回バスケットボール教室パート2
レイアップシュートの練習
正式の高いリング3メートル5センチに挑戦です。リングを低くすることはできますが、高いリングのままで練習していると年長さんや小学校1年生でも届くようになります。子どもたちの力は無限です。(畑中) 第7回バスケットボール教室パート1
令和3年10月17日(日)第7回バスケットボール教室 大城小体育館於
緊急事態宣言のために9月のバスケットボール教室は実施できませんでした。10月は 4日と17日に開催することができました。子どもたちに活動する場を与えてあげたいと常に考えていますが、なかなか思うようにはいかないです。 1、ラジオ体操第一 2、ハンドリング 3、ドリブルハンドリングの練習 4、レイアップシュートの練習 5、外角からのシュート 6、ゲーム(5対5)22名の参加でした。 次回11月は14日・28日開催の予定です。(畑中典夫) 学校カウンセラー 通信 1つづきは、下のリンクをクリックして、ご覧ください。 学校カウンセラー通信1 3年生図工競技会〜くるくるランド〜
10/12〜10/15にかけて、3年生は図工競技会の作品作りを行いました。
今回の作品は細かい作業が多く、アイディアも様々に練らなければいけない作品だったので、制作に時間がかかりました。しかし、子どもたちはさすがです!おもしろいアイディアがどんどん出てきます!とても良い作品に仕上がりました。 入選する、入選しないは子どもにとって重要なことだと思いますが、今の自分を全力で表現している作品は、どれもすばらしいと思います。校内作品展で多くの人に見ていただきたいです。 |
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