最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:84 総数:511348 |
大豆をおいしく食べるくふうを読んだよそのままでは固くて食べられない大豆をおいしく食べるようにどんな工夫をしているかを読みとりました。 順序を表す接続詞に気をつけながら、大豆から豆腐に姿を変える様子を表す絵カードを並び変えました。 大豆→煮豆→豆乳→とうふ 実物を見ることで、どのように姿が変わっていくのかも学ぶことができました。 【説明文の学習を通して】今日は、例文から内容を正しく読み取り、『馬のおもちゃ』を作ることができるかどうか確かめました。要点をきちんと読み取り、手順にしたがって楽しいおもちゃを作ることができました。 走った長さは何mかな?青い車が走った長さの4倍の長さを走った黄色い車。 3mの4つ分だから・・・・ どんな式で求めたらよいかを考えました。 昨日学習したことをノートで見比べ、なにが変わったかを確かめるなど、工夫して考えることができました。 第7回バスケットボール教室パート4
こんなところからやる気と集中力と体力が養われます。
第7回バスケットボール教室パート3
ゲームで発散。子どもたちの運動能力はすごいですね。ボールに全員が集中しています。こんなことやれと言われてもできないですが、自然にできてしまうのです。だから、小さい時の遊びは大事です。外でどろんこになって遊ぶことで運動能力が高まります。今の時代それができない環境もあるので、スポーツに親しむことで運動能力や集中力が養われます。
ゲーム中の子どもたちの笑顔と集中力を見てください。(畑中典夫) 【ダイコンのお世話】第7回バスケットボール教室パート2
レイアップシュートの練習
正式の高いリング3メートル5センチに挑戦です。リングを低くすることはできますが、高いリングのままで練習していると年長さんや小学校1年生でも届くようになります。子どもたちの力は無限です。(畑中) 第7回バスケットボール教室パート1
令和3年10月17日(日)第7回バスケットボール教室 大城小体育館於
緊急事態宣言のために9月のバスケットボール教室は実施できませんでした。10月は 4日と17日に開催することができました。子どもたちに活動する場を与えてあげたいと常に考えていますが、なかなか思うようにはいかないです。 1、ラジオ体操第一 2、ハンドリング 3、ドリブルハンドリングの練習 4、レイアップシュートの練習 5、外角からのシュート 6、ゲーム(5対5)22名の参加でした。 次回11月は14日・28日開催の予定です。(畑中典夫) 学校カウンセラー 通信 1つづきは、下のリンクをクリックして、ご覧ください。 学校カウンセラー通信1 3年生図工競技会〜くるくるランド〜
10/12〜10/15にかけて、3年生は図工競技会の作品作りを行いました。
今回の作品は細かい作業が多く、アイディアも様々に練らなければいけない作品だったので、制作に時間がかかりました。しかし、子どもたちはさすがです!おもしろいアイディアがどんどん出てきます!とても良い作品に仕上がりました。 入選する、入選しないは子どもにとって重要なことだと思いますが、今の自分を全力で表現している作品は、どれもすばらしいと思います。校内作品展で多くの人に見ていただきたいです。 図工競技会<4年生>4年生は「カードで伝える気持ち」を作りました。 試行錯誤しながら飛び出す仕かけを作ったり、色画用紙を切ってはったり、それぞれが伝えたい気持ちをこめて作品を作りました。 就学時健診を行いました。健診で学校内を回った際に、「ここでお勉強するの?」とわくわくした表情で話してくれた子もいて、小学校へ入学することを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。 アニモの先生も来年度入学する子ども達とお勉強する日を楽しみに待っています。 ていねいに<6年生>小学校生活最後の図工競技会<6年生>【ジェスチャーゲームを通して】「ジェスチャー」をする人は、何も話さず静かに演技をします。答えがわかった人は、指名をされるまで勝手に答えを話してはいけません。 「みんなでたのしく」活動するために、「はなす・きく」のやくそくを守らないといけません。思わず「答え」を言いたくなりますが、みんなでルールを守って楽しく活動することができました。 【芸術の秋2】子どもたちは、場面の様子を想像しながら、クレヨンを使って楽しそうに制作活動に取り組みました。来週の時間は、絵の具(白色)を使って、「雪」を降らせる予定です。 部活スタート<4年生>どの部活でも、5・6年生のせんぱいに教えてもらいながら、一生懸命がんばっていました。 【2年生活科『わたしのおもちゃ』】完成したおもちゃを使って、みんなでルールを考えながら、楽しく活動する姿が見られました。 集中<6年生>小学校生活最後の書写競技会<6年生> |
|