2年生 書写競技会2年生 書写競技会 その2
落ち着いた雰囲気で、一筆一筆ていねいに書いています。
書写競技会適度な緊張感漂う中、まずは各自で練習に取り組んでいます。 予定されていた市の教育展は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になってしまいましたが、校内作品展は11月初めに予定している文化祭の中で実施する予定で、今回の作品は美術競技会の作品とともに全作品展示をする予定です。 1年生「SDはちまき作り」
各クラスの連合色のはちまきが用意されました。名前の他にクラスの意気込みや学級目標などを書き入れ士気を高めています!
1年生「方程式オリンピック」
第二回数学の学習コンクールです。オリンピックさながら、今まで学習してきた成果を発揮します!
9月28日(火)の給食
今日は和食の献立です。
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はかぼちゃとじゃがいもの青菜あえ、汁物はかきたま汁です。 かきたま汁に入っているみつばは、小牧市の「みどりの里」という施設の方々が一生懸命つくってくださったものです。給食に登場するみつばは、ほとんどがみどりの里でつくられています。 みつばの香りには、気持ちを落ち着かせる効果があります。今日のかきたま汁もみつばの爽やかな香りがしましたね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 かきたま汁 いわしの梅煮 かぼちゃとじゃがいもの青菜あえ エネルギー 713kcal 1年生創「職業調べ新聞作り」 2
下書きが終わり本番に入っている人もいます。緊張しますが丁寧な字で書いてくださいね!
1年生創「職業調べ新聞作り」 1
職業調べ新聞の下書きができてきました。とても細かい字で書いている子もいます。
1年1組理科「温度による水溶液の変化」
80度の水200gに硝酸カリウムを350g溶かします。溶け残る硝酸カリウムは何gでしょう。どんな計算式になるでしょうか。
1年4組英語「発音練習・和訳」
発音練習を時間を計って個人で練習します。「天気の話をするときはitは訳さないよ」和訳のルールも確認しました。
9月27日(月)の給食
今日は子どもたちに人気のマーボー豆腐でした。
とあるクラスの様子をのぞくと、当番が盛りつけたおかずを運ぶ用のトレーに直接ならべて、効率よく運んでいました。どうしたらもっと早く準備ができるか、子どもたちが自ら考えてあみだした方法です。みんなの前でいただきますを言う生徒がストップウォッチを見て今日かかった時間を発表していました。 自ら考えて行動する姿がすばらしいですね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 マーボー豆腐 やさいしゅうまい ひじき中華いため エネルギー 800kcal 1年2組国語「書写」
書写競技会に向けての練習です。「平和」心を込めて書きましょう!
1年8組家庭科「ティッシュboxケース作り」
手縫いでティッシュboxケースを制作しています。今日はかがり縫いをします!
9月24日(金)の給食
今日はチリコンカーンが登場しました。
チリコンカーンは、肉と大豆をトマトやチリパウダーなどのスパイスと一緒に煮込んだテキサス州(アメリカ)の郷土料理です。その味付けはメキシコ料理が由来です。 なんだか不思議な料理名ですが、スペイン語の「唐辛子(チリ)」と「牛肉(カルネ)」が由来の「チリ・コン・カルネ」が語源だそうですよ。 給食では鶏肉、水煮大豆、じゃがいも、にんじん、たまねぎをチリソース、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースで味付けしました。 チリソースが入るだけで香りががらっと変わりますね。 〜献立〜 黒ロールパン 牛乳 チリコンカーン オムレツ きのことベーコンのソテー エネルギー 731kcal 1年生「職業新聞作り」
職業についてインタビューしたことを下書きしていきます。レイアウトなどにも気を配っています。
1年生「中間テスト学習計画」
2学期の中間テストが10月7,8に行われます。学習の中身を詳しく計画します。
2年生 社会科 学習コンクールプレテスト歴史の基本用語が出題されています。ファイト!! 1年7組数学「方程式の解き方」
方程式の途中の式について考えました。小テストの答え合わせです。速く簡単に正確に!
9月22日(水)の給食
今日はみんな大好き塩ラーメンの日です。
手洗い場の様子を見に行くと、生徒たちが「しっかり泡立てないとね」と言って、泡立てた石鹸のついた手を見せてくれました。すばらしいですね。 手を洗うときはしっかり泡立てることで菌を浮かすことが大切です。 しかし意外と忘れがちなのが、泡立てた石鹸をしっかり流してハンカチでちゃんと拭くことです。ハンカチも忘れずに! 〜献立〜 中華めん 牛乳 塩ラーメン 春巻き 杏仁豆腐 エネルギー 791kcal 2年生学活 「卒業後の進路を知ろう」
中学校を卒業した後の進路について、考えました。
高等学校、専修学校・各種学校、高等専門学校など、さまざまな進路があることを知りました。 自分の進むべき路を、自分で決定していける力を身につけていこう。 |
|