最新更新日:2024/06/10 | |
本日:181
昨日:104 総数:1334798 |
市のうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の移り変わりについて学んでいました。今日は、鉄道やバス、道路など小牧市の交通の変化を調べていました。
三角定規の角の大きさ(3年生)
3年生が算数の授業で三角定規の角をノートに写し取って、その大きさを比べていました。「角の大きさが等しいのは?」「一番小さい角は?」
変わり方を使って(4年生)
4年生が算数の授業でテーブルの数と座れる人の数の関係の問題を表にかいて解いていました。表にかくことで変わり方のきまりが見つけやすくなります。
割合のグラフ(5年生)
5年生が算数の授業で帯グラフや円グラフなど割合のグラフを読み取って答える問題を解いていました。5年生で学習する内容も残り少なくなってきました。
図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました!
図書環境整備ボランティアの皆様方によって、図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました!ひと足早く春が訪れたようです!ありがとうございました。
ひごを使って(2年生)
2年生が算数の授業で「ひご」と粘土を使って、箱をつくるためにどんな長さのひごが何本いるのか、粘土玉は何個いるのか調べていました。ひごの数は、辺の数、粘土玉の数は、頂点の数になります。
ラ クンパルシータ(4年生)
4年生が音楽の授業で「ラ クンパルシータ」の曲を木琴・鉄琴・キーボード・小太鼓・タンブリン・ウッドブロック・ギロの楽器に分かれて演奏する活動をしています。今日は、それぞれの楽器の音色を聞いて、どの楽器を演奏したいか聞き比べて考えていました。
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
2年生が生活科の授業で大きくなった自分のことを振り返って、成長した自分のことをまとめて、プレゼンで発表する取り組みをしています。
2月7日(月)今日の給食わかめごはん・牛乳・具だくさん汁・愛知のれんこん入りつくね・ヨーグルト 卒業までのカウントダウン(6年生)
6年生の教室には、卒業までのカウントダウンカードが掲示されています。卒業まであと28日です。
12年後のわたし(6年生)
6年生が図工の授業で12年後どんなことをしているのか、未来のある日の自分の姿を想像して作品をつくっていました。水泳の選手やバスケットボールの選手として活躍している姿を想像してつくっている子もいました。
金属をとかす水溶液(6年生)
6年生が理科の授業で水溶液の中には、金属を変化させるものがあるのかどうか調べていました。試験管にアルミニウムとスチールウール(鉄)の2種類の金属を入れて、それぞれにうすい塩酸と炭酸水を注いで調べました。さて結果は?
変わり方(4年生)
4年生が算数の授業で段の数とまわりの長さの関係を表にかいて調べていました。
2月4日(金)今日の給食クロスロールパン・牛乳・ポークビーンズ・オムレツ・いちごゼリーミックス ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も黙々と彫刻刀で彫っていました。版がある程度彫れた子からどんな感じに写るか試しにすってみました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で毛筆のまとめとして「光」をかいていました。「左はらい」「はね」「縦画」「曲がり」「点」「横画」など多くのことに気をつけてかいていました。
どうぶつの赤ちゃん(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りをしていました。赤ちゃんの様子や大きくなっていく様子を動物ごとに読み取っていました。
きらきらぼし(1年生)
1年生が音楽の授業で「きらきらぼし」の曲を木琴や鉄琴で楽しそうに演奏していました。
戦後の改革(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争後の改革について学んでいました。今の世の中のもとがつくられた戦後改革です。教室の背面黒板横の掲示コーナーには卒業まであと29日のカウントダウンがはってありました。
角柱と円柱(5年生)
5年生が算数の授業で角柱や円柱の模型を見て、角柱や円柱の底面や側面、辺などについて気づいたことを発表し合っていました。
|
|