最新更新日:2024/06/10 | |
本日:85
昨日:58 総数:618616 |
4年算数 展開図から考えようどの辺とどの辺が重なるのか、頂点とどの頂点が重なるのかを見つけていました。 展開図から考えるのは難しいですが、イメージしながら考えていました。 4年生 図工 おもしろダンボールボックスダンボールカッターを使って、工夫した形を作ります。 形や色にこだわって作っていました。完成がとても楽しみです! 4年生 国語 もしもにそなえて5年1組理科モーターで動くミニカーを組み立てています。 みんな熱心に作成していました。 5年2組図工針金を使って思い思いの形を作成しています。 立体的にするのに苦労していました。 できあがった作品はきらきらしていてステキでした。 5年生理科モーターで走る自動車を作成しました。 なかなかモーターが動かずにみんな苦労していました。 難しい回路でしたが、一生けん命取り組んでいた子が多く、感心しました。 磁石と電流の流れがきちんと伝われば自動車は動くと思います。 家でもう一度トライしてみよう! 3年生 図工「いろいろうつして」
台紙に紙をはり、紙版画を作っています。
黒いインクをつけて、版を刷りました。 インクは全体につけられたかな? 紙の模様はじょうずに浮き出てきたかな? 刷った紙を使って、作品を作っていきます。 4年生 理科 湯気やあわの正体は?湯気やあわの正体は? 以前に学習したじょう発という言葉も出てきました。 わかりやすくタブレットに記入して発表し合うことができました。 2.5チャオ9「ボッチャ体験」チャオでは、今年度初めての体を動かす活動で、子どもたちはソーシャルディスタンスを守りながら楽しく活動していました。感染防止対策として軍手もつけて行いました。 3年生 音楽今は、「聖者の行進」という曲を中心に学習しています。 タイトルだけでは、知らない曲かと思いきや、CMでよく聞く曲でした。 この学習は、アンサンブルを楽しむことが目標になっています。今日は、キーボードを使って、練習しました。 3年生 外国語
What's this? 「水馬」
ヒント1 インセクト ヒント2 ブラック ヒント3 ウォーター! 3年生は、Unit8 What's this? の学習を進めています。 一人ずつ、読めそうで読めない難読漢字を持って、ヒントを考え、問題を出し合いました。 ヒントを英語で考えるのは、なかなか難しいですが、漢字があらわすものを当てたくて子供たちは頭を働かせていました。 3年生 ハードル走
先生「今日から体育は、ハードル走をやるよ。」
子どもたち「ハードル走? ハードルって何?」 ハードル走は、こんなやり取りから始まりました。3年生で初めてハードル走を行うことになるため、未知の単元でした。 いざ、並べて跳んでみると、怖くてハードルの前で立ち止まる子、ハードルを両足でジャンプして跳び越える子など様々でしたが、授業を進めていくうちにだんだんと慣れてきました。 3年生での目標は、「リズムよくハードルをまたぎ越すこと」になります。自分に合ったハードルの幅を見つけて、走れるようになるといいですね。 6年生 アルティメット日本語に訳すと「究極」です。チームスポーツに必要な要素がすべて詰め込まれた究極のスポーツなのです。ドッジビーを投げ合うこと、運動場を広く使うことから、接触の心配が少ないことが、アルティメットに取り組む最大のメリットです。 このスポーツの楽しさを少しずつ見いだせていけたら素敵ですね。 6年生 未来の私4年生 算数 変わり方part21年生 節分
2月3日は節分でした。
画用紙におにを描いて、心の中の鬼に見立てて、心の鬼を追い出そう!と、みんなで黒板のこわ〜い鬼に向かって透明な豆を投げて追い出しました。 4年生 算数 変わり方みんなの作った長方形をロイロノートでみあい、縦と横の本数の変化を表に表しました。 表を見ているときまりがあることに気づき、びっくり! 次からもいろいろな変わり方を調べていきたいと思います。 2.3チャオ8「デコ写真」1年 国語 ことばであそぼう図鑑から色々な言葉を探して、たくさんの文をつくることができました。 今まで知らなかった言葉をたくさん知ることができましたね。 4年生 理科 水を冷やしたとき今日は教室で実験です。 順番に前へ出てきて、ようすや温度を時間ごとに観察しました。 |
|