最新更新日:2024/05/29 | |
本日:75
昨日:180 総数:617272 |
10.14チャオ4「防災教室」・ シェイクアウト訓練 ・ 紙芝居 −地震編・台風編− ・ 防災Q&A ・ 「入鹿池がきれた」朗読 ・ 新聞紙でスリッパ・笛作り をしました。 スリッパ作りは意外と簡単にできて、みんな楽しんでいました。 笛は作った後、音を鳴らすコツを教えてもらい、みんなで鳴らしました。 ぜひ、非常時持出袋に入れてくださいね。 5年生 道徳「自分らしさ」を見つめよう5年生 体育
運動会に向けて、校庭での初練習です。ダンスを覚えるのは大変です。しかし、子どもの習得スピードはすごいです。あっという間に覚えて、暑い中でも元気いっぱい踊っていました。
5年生 外国語
外国語では、英語で道案内の仕方を学習しています。友達の質問に対して、地図を見ながら一生懸命説明しています。ぜひ、お子様に「Where is the post office?」と聞いてみてください。きっと答えてくれるはずです。
6年生 図工競技会どれもこれも力作ばかりです! 【2年生】運動会ダンス練習
運動会で踊るダンスの練習を始めています。
曲はみんなが知っているBTSのDynamiteです。 リズムをとるのが難しいところもありますが、 本家のようにキレキレダンスを目指して頑張ります! 6年生 動機をもとに音楽をつくろう今回は、学校のチャイムといえば?と聞かれたら、誰もが口ずさめるあのパターンをもとにして、オリジナルのパターンをつくります。どんな独創性のあるパターンが生まれるのか楽しみです。 4年生 社会科 校外学習のまとめ見出しを工夫するなどして、わかりやすくまとめることができました。 修学旅行に向けて〜保健係〜今日は保健係が保健室に集合して、野田先生から 班のメンバーがケガをした時の処置の仕方を学びました。 班のみんなの健康を守る保健係です。 困った時は先生たちが近くにいるので大丈夫! 当日の応急処置、しっかり覚えておいて下さいね! 5年生 書写「書写競技会に向けて猛練習!」5年生 家庭科
「ミシンにトライ!」では、ついにエプロン制作が始まりました。みんなが、自分のエプロンを縫うために真剣な表情で取り組んでいます。完成をぜひ楽しみにしていてください。
10.7チャオ3「ポケットティッシュ入れづくり」1学期に親子講座として行う予定のものでした。そのため、子どもだけでは少し難しかったようです。でも、子どもたちとスタッフのがんばりで、なんとかできあがりました。 子どもたちは「難しい」と言いながらも、素敵な出来映えにとても満足していました。 4年生校外学習【治水神社】4年生 秋の校外学習2 お弁当大きな遊具で思い切り遊んだり、学級レクリをしたりしました。 お弁当の用意をありがとうございました。 4年生 秋の校外学習1 輪中の郷長島は海抜0メートル地帯です。伊勢湾台風の時の水位を教えていただき、水の怖さを改めてしりました。それだけでなく、その土地に住む人々の工夫や努力を教えていただきました。資料館では、社会科で学習している宝暦治水の地図や船頭平こう門の様子、国語で学習している「ごんぎつね」に出てくる昔の道具などを見学しました。 実際にたくさんのことを見たり聞いたりすることができて本当によい経験になりました。 外国語 中学校の先生の授業6年生の外国語の授業をしてくれました。 好きな動物から入って Where do you live? Where do you eat? をくり返し練習しながら、 カードを使ったゲームをして 楽しく学ぶことができました。 たくさんまちがえて、 たくさん挑戦することが大切とも教えてもらい、 Tell me! Tell me!と何度もうながして下さっていました。 授業の後、中学校についての質問にも答えてもらいました。 宿題のこと、教科のこと、部活動のこと等、 疑問に思っていることを答えてもらって、 さらに中学校に向けての楽しみが増えたようです! 6年生稲刈り 掃除まで頑張りました!
全校の稲刈りが終わった後、歩道橋や道路は
泥でいっぱいになります。 6年生が泥をこすって、ほうきではいて、 一生懸命ピカピカにしました。 暑い中、疲れた後にも関わらず がんばる6年生の姿に、 三ツ渕小学校の顔としての頼もしさを感じました。 6年生 1年生といっしょに稲刈り1年生とのペア稲刈りが終わったあとは、1組2組合同で残りの稲をすべて刈る仕上げを担当!限られた時間で猛烈に刈り取っていきました。 この日を迎えられたのも、苗を育てるところから始まり、水の入れ替えや雑草抜きなど、日々田んぼの状態を整えてくださった地域の方々のおかげです。また、当日はPTAのボランティアの方々にもたくさん助けていただきました。 有り難いことに感謝の気持ちでいっぱいです。 1年 図工 のってみたいないきたいなまずは、自分が普段乗れない乗ってみたい物を絵に書きます。 手6個分の大きさで、ダイナミックに書きました。 色塗りも一生懸命行っていましたね。来週は乗る人を作ります。 どんな作品になるのか楽しみです。 5年生 図工
図工「ほり進めて刷り重ねて」の制作をしました。彫刻刀を使って一生懸命に彫っていました。図工競技会では現在彫っている木版で様々な色を使って刷っていきます。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
|
|