![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:136 総数:504401 |
【ダイコンの収穫】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、草抜きなどの作業に取り組み、徐々に大きく成長していく姿を観察しました。今日は、1人3本ずつのダイコンを抜きました。その後、冷たい水でしたがきれいに洗って土を落としました。植物を栽培し、成長する喜びを知ることによって、子どもたちは『命の大切さ』を学ぶのではないでしょうか・・・。 思いのこもった門松
12月19日(日)、おとうさんの会の皆さんが、桃陵中学校の科学部・桃ケ丘小学校おやじの会・愛林会様と一緒に門松作りを行い、完成した物を昇降口に飾ってくださいました。
「大城っ子全員が来年も良い年を迎えられるように」というおとうさんの会の皆さんの温かい気持ちが込められています。 こうした気持ちに支えられながら、大城っ子一人一人が自分の力で良い1年にできるよう、目標に向けて努力していけることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校カウンセラー通信 2【2年体育『サッカー』】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、室内球を使って、「サッカー運動」に取り組みました。基本練習は、ドリブル・パス・シュートを授業時間の中にきちんと盛り込むことが大切だと思います。初めての練習だったので、カラーコーンを使った「ジグザグドリブル」→3人組で行う「対人パス」→ゴールまでの距離を変えた「シュート練習」を行いました。限られた時間ですが、練習のねらいやメニューに変化をつけることで、集中してボールを「蹴る」子どもたちの様子が見られました。 【2年算数『九九のきまり』】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画像のような表ができあがったところで「かけ算のきまりのようなものはないかな?」と質問しました。 すると、「かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えが大きくなっている」「かける数とかけられる数を入れ替えても、答えは同じ」という発言がかえってきました。九九の「きまり」を利用することで計算の答えを正しく求めることができるなと感じました。 【リース作りをしました!】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年音楽『さんぽ』】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか上手に鍵盤を押せない児童もいましたが、指導者が一人一人の様子をうかがいながら、声をかけて指導したのでずいぶん上達しました。 【2年図工『紙版画』】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【紙版画の型紙作り】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第11回バスケットボール教室パート1
令和3年12月11日(土) 第11回バスケットボール教室 大城小体育館於
今年最後の教室でした。来年1月は、1月10日(月)1月15日(土)の開催です。緊急事態宣言開けの6月からはじめたバスケットボール教室は、回を重ねるごとにメンバーが増えて、現在40名の子どもたちで賑わっています。すべての教室に全出席の子どもたちもいます。月2回の開催ですが、子どもたちの活動の場を広げることができたと思います。教室からもっとバスケットボールがやりたいという子は、大城クラブ小学生対象やこまきルーズ中学生男子対象・応時スピリッツ中学生女子対象のクラブがあります。 バスケットボールという競技を通して、人間性豊かな子どもたちの育成をめざしています。(畑中典夫) ※ パート2〜パート5は、「地域の活動の部屋」に掲載します。 そちらを見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生に代わって】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 大府パーキングを出ました
晴天に恵まれ、野外学習は、すべての行程を終えて、帰路についています。
先ほど、大府パーキングエリアを出発しました。 帰校時刻は、予定より早くなり、16時45分ごろです。 解散時刻も予定より、早くなります。よろしくお願いします。 ただし、交通状況によって変わります。 このあと、名古屋インターを通過した後、保護写メールで、お知らせします。 大城小15:50 野外学習 退所式
すべてのプログラムを終えて、2日間、お世話になった自然の家をあとにします。
たくさんの体験と思い出が出来ました。 みんなで力を合わせ、作り上げた野外学習。自然の家の所長さんからは、意欲的に活動する子どもたちの姿を褒めていただきました。 自然の家の皆さん、ありがとうございました。 さあ、学校に向けて、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり6
みんな、すごい集中力です。
素敵な作品に仕上がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり5
だんだん完成に近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり4
たくさん素材があって、迷ってしまいます。
製作時間は1時間。完成するかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり3
「あつい!」
よそ見をして、少し気を抜くとグルーガンの先端にふれてしまいました。 さいわい、やけどまではしなかったけど、気をつけましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり2
いよいよ、製作の開始です。
グルーガンを使うので、やけどに注意します。 貝殻やガラス、陶器、マスキングテープなど、思い思いのイメージで、素材を選び、貼り付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 砂時計づくり
最後のプログラムです。砂時計づくりです。
つくる手順をしっかり聴いて、作業に臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯4
カレーの中のニンジンがかた〜い!ジャガイモも、なんだか歯ごたえがしっかりしているんだけど。
ご飯が、芯があって食べられない! いろいろな状態でできあがっています。 でも、自分たちでつくったカレーライスは美味しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|