最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:141 総数:511283 |
【2年『6年生を送る会に向けて』】【教室にありがとう!】【2年体育『サッカー』】次の4時間は、トーナメント方式による「サッカー大会」を行いました。試合を通して、チームのみんなでボールを運ぶ思考力を育てたかったからです。どの試合も接戦で勝ち負けにこだわる場面もありましたが、子どもたちに「サッカーが好き!」「サッカーっておもしろいな」と思ってもらえたら嬉しいです。 今、あなたに考えてほしいこと読んで考えたことをパワーポイントにまとめています。完成が楽しみです。 6年生を送る会<4年生>
6年生を送る会の練習が始まりました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんな一生けん命練習しています。 【2年算数『半分の半分』】用意した紙テープを、「もとの大きさ」として、「もとの大きさの半分」「半分の半分」と折らせました。その後、折り目の数を数えて、『半分の半分』は「もとの大きさ」を「4つに分けたうちの1つ分」なので、「4分の1」の大きさであることを正しく理解することができました。 【2年算数『分数』】【ひな祭りの準備をしました!】役1時間で手際よく準備を進め、立派な「雛飾り」が完成しました。日本の伝統行事が、今後も長く続いていくことを願っています。 3年生 こんな小牧市になってほしい!発表当日!
総合的な学習『こんな小牧市になってほしい』の発表に向けて、これまでテーマに合わせてグループに分かれ、タブレットを活用して発表資料を作成するなどの準備を進めてきました。
そして16日(水)、お忙しい中、市役所のシティプロモーション課の村田さんにお越しいただき、子どもたちの発表を聞いていただきました。緊張しながらも、自分の思いを一生懸命伝えることができていました。 村田さんからは、お誉めの言葉とともに、小牧市として今取り組んでいることや、これから子どもたちに意識していってほしいことなど多くのことを教えていただきました。とても良い経験になったと思います。 「小牧市」の歴史や現状を学び、様々な魅力を知ったこと、そしてこれからの小牧市について考えたことを通して、もっと自分の住む街を好きになってくれたらいいなと思っています。 【2年音楽『春がきた』】今日は、音楽の先生の前で、一人ずつ歌いました。緊張のため、歌声の小さな子もいたようですが、どんなことでも経験しながら、成長していくものです。「歌うこと」や「演奏すること」が楽しめるようになるとよいですね。 【2年算数『はこの形』3】最初に、正方形が6面あることを確認し、定規と工作用紙を使って1辺が5cmの正方形を描きました。ハサミの奥を使って、真っ直ぐに辺を切らせました。次に、面と面をすきまのないようにセロテープで接着し、組み立てました。最後に、丸シールに数字を書き込み、「サイコロ」を上手に制作することができました。 【2年算数『はこの形』】辺の長さを同じにしたり、直線上をハサミで真っ直ぐに切ったりするなど、難しい作業もありましたが、担任のアドバイスも聴きながら、上手に仕上げることができました。 【2年算数『はこの形』】チョコレートの箱の辺(まっすぐな線)をマジックで着色し、もれや重なりがないようにしました。頂点(かど)の部分には、数字番号を記入したシールをはり付けました。 最後に、「辺が12本あり、頂点が8つある」ことを操作活動から調べることができました。 【2年国語『漢字のまとめテスト』】テスト中には、頭を抱えながら一生懸命悩む姿も見られましたが、このような経験を繰り返しながら、子どもたちは必死になって「正しい漢字」を覚えていくのだと感じました。よくがんばりましたね。満点、おめでとう! 令和3年度 入学説明会
お子様のご入学を心待ちにしてみえる 新1年生の保護者の皆さま へ
本来であれば、本日(2/10)、お集まりいただいて入学に際してのさまざまな説明をさせていただくところですが、新型コロナの感染者集が非常に多い現状を考えると、感染対策を出来うる限りさせていただくことに重点をおいて、オンラインでの配信とさせて頂きました。 動画は、以下のリンク先からご視聴いただけます。 お手元に届く資料と併せてご覧ください。 なお、不明なことがありましたら、本校までお電話ください。 令和3年度入学説明会 あいさつキャンペーン<4年生>
今年度最後のあいさつキャンペーンがあり、水曜日は4年生があいさつがんばり隊として参加しました。
どの学年にも負けないくらい、元気なあいさつを響かせることができました。 【2年図工『直線からもよう作り』】今日は、一人一人が違った課題をもち、真剣に制作活動に取り組みました。 コロナ禍だから、みんなでそろって学習できる喜びが感じることができました。 【2年算数『はこの形』】チョコレートの箱の面の形や数を調べます。それぞれの面にシールをはり、その上に数字を書いて、数え間違えないように気を付けます。また、ものさしや三角定規を使って、面の形について考えました。 画像のような具体物や操作活動を通して、ほとんどの空箱では、「はこの面は、長方形や正方形の形をしていて、全部で6つある」ことに気付きました。 【2年国語『楽しかったよ、二年生』】児童の作文は、生活科でお世話をした「ミニトマトの栽培」についてでした。「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを考え、文章を組み立てました。2時間の作業で原稿用紙1枚分のローマ字入力をすることができました。完成・・・。 3年生 似顔絵づくり
5年生の実行委員からの依頼を受けて、6年生を送る会と卒業式で体育館にかざる似顔絵の制作を始めました。
卒業式には参加できないので、この似顔絵が6年生といっしょに式に参加する自分の分身となります。心をこめて制作しています。 |
|