最新更新日:2024/05/29 | |
本日:106
昨日:180 総数:617303 |
4年生 社会科 ごみ?しげん?今日は、家庭から出るごみが、「ごみ」「しげん」「出せないもの」に分けられることを知り、タブレット上でどう分けられるか予想しました。 雑がみ、空きびん、空きかん、ペットボトル、食品トレイ、古布・・・すべてしげん(再利用できる)ということを聞いて驚いている子がたくさん。 話し合いの中で「小牧市はリサイクル率が一番」と教えてくれた子もいました。この後どのように処理されていくのか気になりますね。 【体育】跳び箱
跳び箱では、跳び箱にジャンプして乗り、降りる練習や、
両手を着けて跳び越える練習をしました。 跳び箱に向かって一生懸命走って、 跳び越えようと頑張る姿が印象的でした。 友達にアドバイスする子もいて、 楽しく学習に取り組んでいました。 【2年生】読み聞かせ
毎週木曜日は読み聞かせの日です。
毎週、2年生の子どもたちにぴったりの絵本を読んでくださっています。 子ども達もいつも楽しみにしています。 これからもよろしくお願いします。 6.24チャォ2「マグネットカレンダー」そのときの笑顔がとても印象的な活動になりました。 4年生 理科 雨水の流れ方高いところから低いところへ水は流れるから水たまりができるのかな? 予想をもとに、運動場の傾きを調べるため紙の筒を作成し、運動場でビー玉を転がしてみました。 平らだと思っていた場所でも傾きを発見しました。 遊具のまわりだけでなく、運動場にも流れを発見しました。 【図工】しんぶんしとなかよし
「しんぶんしとなかよし」の学習では、
新聞紙を切ったり貼ったりして作品を作りました。 みんな体育館いっぱいに広がって、 思い思いに作品作りに取り組んでいました。 剣と盾で勇者になる子や、新聞を丸めて顔と体を作り、 自分のペットを作る子など、イメージをふくらませて、 一生懸命作ることができました。 1年国語「おおきなかぶ」
おおきなかぶの学習に入りました。みんなで声をそろえて、
「うんとこしょ、どっこいしょ。」 かわいい声が教室中に響いています。 ひらがなの練習もがんばっていますよ。ずいぶんたくさんのひらがなが書けるようになりました。 1年生活科「支柱たて」
あさがおの本葉もたくさんでてきて、もさもさ状態になりました。つるも少しずつのびはじめてきましたので、今日は支柱を立てました。
本葉を破らないように慎重に慎重に支柱を立て、これで、いつでもつるがのびても大丈夫です。 あさがおさん、大きくなってね。 【体育】マット運動
マット運動の学習で、かえるの足打ちや壁倒立の練習をしました。
「できた!」「見て見て!」という声がたくさん聞こえてきて、 できるようになりたい!とやる気を持って取り組んでいます。 まっすぐな倒立ができた友達に拍手をして認め合ったり、 「がんばれ!」「できるよ!」と応援したりと 子どもたちで協力しながら練習する様子がたくさん見られました。 4年生 はじめてのクラブ活動!体育館編体育館では卓球クラブとバドミントンクラブが活動しました。 はじめてのことばかりで緊張していましたが、5、6年生が卓球台やラケットを取りに行ってくれたり、ネットのはり方を教えてくれたりサーブを教えてくれたり、とても助けてくれました。どちらもクラブも笑顔で活動していました。 4年生全員に 「クラブ、楽しかったですか?」の質問。 「はい!!!とても!!!」 大きな声が返ってきました。 1年 英語 はじめての授業ALTの先生の自己紹介を聞いたり、自分の自己紹介をしたり、果物の名前を覚えたり…と盛りだくさんな内容でしたね。 「Hello!I’m…」 【2年生】七夕 短冊
少し早いですが、七夕の願い事を短冊に書きました。
とてもかわいらしく、ほっこりするものもあれば、 「コロナウイルスがなくなりますように」 「あらそいがなくなりますように」 という平和な世の中を願う願い事を書く子まで・・・! 心がじ〜〜んとしました。 今年の七夕は晴れるでしょうか。 また、子ども達と笹に飾りたいと思います。 4年生 算数 垂直と平行 方眼紙上で見つけよう「よく見ると、ノートには垂直と平行がたくさんあるよ。」 そこから授業はスタートしました。 方眼紙の特徴を知った後、よく見て、垂直・平行を探しました。 目に見えない垂直探しに苦戦していましたが、グループの話し合いで、無事見つけられたようです。 全体の場でどうしてそう考えたのかも分かりやすく説明できていました。 【図工】ざいりょうから ひらめき
「ざいりょうからひらめき」の学習で、
身の回りにある材料を使って、絵を表しました。 そして友達がどんな工夫をしたのか、鑑賞をしました。 鑑賞を始めると、子どもたちからは 「わぁ、すごい」「楽しそう〜」「これって何かな?」 という声がたくさん上がりました。 みんなきらきらした目で友達のすてきなところを、 たくさん見つけることができました。 6年生 教えて!フシギの答え特別ゲストは保健室の先生と校長先生!(校長先生は理科がご専門です。) これまでに学習した、栄養がどのように吸収されるか、胃や肝臓はどのようなはたらきがあるかなどを踏まえて分かりやすく教えていただきました。今回質問したフシギは以下の通り… ・どうしてお腹が鳴るの? ・どうして味がするの? ・口から吐く二酸化炭素はどのようにして生まれたの? …など。教えてもらったフシギの答えをぜひご家庭で確認してみてください。 4年生 総合 プログラミング今日は、初めてプログラミングについて知りました。 ロボット先生に文字を書かせるにはみんなどんな指示を出すかな? 「右手を出す」「チョークをにぎる」「黒板にチョークの先を当てる」??? 意外と難しい・・・ 「「シンプルに」指示をだそう。」をめあてにして、タブレットで問題にチャレンジしました。 できるだけ指示を少なく動かすのは難しいけれど、とっても楽しい! シンプルに物事を考え伝えるのは、生活をしていく上でも大切なことですね。 4年図工「コロコロガーレ」園芸委員花の苗植えマリーゴールド、ジニア、サルビアの花がきれいに並んでいます。 たくさんの花が咲く、三ツ渕小学校にしていきたいですね。 1年図工・生活科「笹飾り作り」
もうすぐ七夕(少々早い気もしますが)。今日は笹飾りを作りました。
折り紙を折って、切って、貼って、穴を開けて、こよりを通したらすてきな笹飾りのできあがり。短冊にお願い事も書きました。 笹に飾りを付ける日が楽しみですね。 4年生 外国語活動 I like Mondays.リズムに合わせて曜日の尋ね方や答え方を楽しく発音しました。 絵カードにも挑戦です。 What day is it? It's 〜 !! 楽しみながら何度も何度も唱えていると自然にカードを選んだり言ったりすることができるようになってきますね! |
|