最新更新日:2024/06/10 | |
本日:147
昨日:104 総数:1334764 |
一番思い出に残った行事をたずね合う(6年生)
6年生が英語の授業で小学校生活を振り返り、一番思い出に残ったことをたずね合う会話を学んでいました。「What did you enjoyed ?」「I enjoyed talking with my friends.」
びっくりばこの皆さん、ありがとうございました!
1月17日(月)早朝、びっくりばこの皆さんによる、絵本の読み聞かせがありました。お忙しい中、早朝よりありがとうございました。
「名前でアート」(5年生)
5年生が図工の授業で自分の名前からイメージを広げ、形や色をデザインして絵に表していました。とても楽しそうに取り組んでいました。
ニュース番組をつくるまで(5年生)
5年生が社会科の授業で放送局ではたらく人が1本のニュース番組をつくるためにどのように情報を集めてニュース番組をつくっているのか調べていました。
円と正多角形(5年生)
5年生が算数の授業で正六角形をコンパスを使ってかいていました。半径に等しく開いたコンパスでなぜ正六角形がかけるのかな?正五角形や正八角形はかけるのかな?
九九のきまり(2年生)
2年生が算数の授業で答えが同じになるかけ算について学んでいました。3×5と答えが同じになるかけ算は?同じ答えが3つあるかけ算は?
発表メモを作ろう(2年生)
2年生が生活科の授業で、大きくなった自分のことを振り返って、みんなの前で発表します。今日は、お家の人へのインタビューを見ながら、発表メモをつくっていました。
「おにごっこ」(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の要約を段落ごとにワークシートを使ってまとめていました。「おにごっこ」には、どんな遊び方が出てきましたか?また、それぞれの遊び方には、どんなおもしろさがありますか?
水溶液の性質とはたらき(6年生)
6年生が理科の授業でA〜Eの5種類の透明な水溶液は何か調べる方法を考えていました。5種類の水溶液とは、食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水です。なめたり、まぜたり、さわったりせずに、A〜Eがどの水溶液かつきとめる方法を考えていました。
1月14日(金)今日の給食ごはん・牛乳・豚汁・にぎすフライしょうゆソース・いんげんのごまあえ 「思い出の絵」の鑑賞をしました!(1年生)
1年生が図工の授業で「思い出の絵」の鑑賞をしていました。タブレット端末で写真をとって、画像を見ながら友達の作品のよいところをワークシートにメモしていました。
雪遊びをしました!(1年生)
早朝、運動場に雪が積もっていたので、計画されていた長縄とびはできませんでしたが、1年生が積もった雪を集めて、楽しそうに雪遊びをしていました。
放課後子ども教室 1月13日(木)
今日は「お勉強ラリー」と「体育館で遊ぼう」でした。
3年生は鬼ごっこ、4年生はドッジボールを希望。3・4年生がみんなで楽しめるように自分たちでルールを決めて、鬼ごっこもドッジボールも両方とも楽しみました。 雪化粧の中の登校!子どもはウキウキ!
1月14日(金)積雪量は少ないようですが、一面真っ白の銀世界でした。陸橋の階段や昇降口など雪が積もって滑りやすいので、雪かきをしたり、融雪剤をまいたりしました。子どもたちは、雪が積もっているので興奮気味です。元気のよい挨拶が返ってきました。
「大切な人と深くつながるために」(6年生)
6年生が国語の授業で説明文「大切な人と深くつながるために」を読んで、筆者がこれからの社会を生きていく上で大切だと考えていることは何か読み取ってまとめていました。
My Best Memory(6年生)
6年生が英語の授業で学校行事を通して小学校生活を振り返る活動をしていました。「What did you see?」「We saw many temples.」
昔から伝わる遊びを楽しもう(1年生)
1年生が生活科の授業で昔遊びを楽しみました。「お手玉」と「こま回し」をして遊びました。
かずのかきかた(1年生)
1年生が算数の授業で数を数字で書いていました。「10の束が7つと1が5つで75」「10の束が6つで60」
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
2年生が生活科の授業でお家の人へのインタビューしたメモをもとに、赤ちゃんのとき、幼稚園や保育園のとき、1年生のときの様子についてどんなことを発表するのか、構想を練っていました。
「雨ふり」(2年生)
2年生が道徳の授業でだれに対しても同じように接することがどうして大切なのか話し合っていました。
|
|