最新更新日:2024/05/31 | |
本日:95
昨日:110 総数:1333021 |
12月15日(水)今日の給食白玉うどん・牛乳・みそ煮込みうどん・ちくわのいそべ揚げ・小松菜のおひたし 図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で図にかいてどちらが長いかを考えていました。赤いリボンと青いリボンでは、どちらがどれだけ長いのかな?かいた図を使って説明しながら問題を解いていました。
日清戦争・日露戦争(6年生)
6年生が歴史の授業でに日本と欧米諸国との関係が大きく変わる契機となった、日清戦争・日露戦争について学んでいました。なぜ日本は清(中国)やロシアと戦争をすることになったのか風刺画を見ながら、追究していました。
図を使って(2年生)
2年生が算数の授業で図を使ってどちらが多いかを考えながら問題を解いていました。図を見て、式の説明をしていました。
お話のさくしゃになろう(2年生)
2年生が国語の授業で教科書の絵を見て、お話を作っていました。どんな話にするのか考えながらお話を作っていました。
大切な言葉(6年生)
6年生が国語の授業で「大切な言葉」についての説明文を熱心に書いていました。
PTA合同のあいさつ運動がありました!
12月15日(水)PTA生活指導委員会の保護者の方と5・6年の生活委員会合同のあいさつ運動がありました。早朝より元気な「おはようございます」のあいさつが校舎に響いていました。
思い出の絵(1年生)
1年生が図工の授業で校外学習で行ってきた、東山動物園での出来事を思い出して、動物の絵をかいています。
きゅうしょくとうばん(1年生)
1年生が道徳の授業でみんなのために頑張ることができると、どんな気持ちになるのか話し合っていました。
0のひき算(1年生)
1年生が算数の授業で0のひき算の仕方を数図ブロックを使って学んでいました。
発展していく日本(6年生)
6年生が歴史の授業で明治時代、どのように日本が発展していったのか調べていました。
商とあまり(4年生)
4年生が算数の授業であまりの大きさについて考えていました。図を使って、あまりの大きさを考えて解いていました。
割合を使った文章題(5年生)
5年生が算数の授業で割合を使った文章題に取り組んでいました。割合を求めたり、くらべる量を求めたり、もとにする量を求めたりする問題に熱心に取り組んでいました。
2つの楽器のかかわりや響き合いを楽しもう(6年生)
6年生が音楽の授業で「バイオリンとピアノのためのソナタ第4楽章」の曲に合わせた、体の動きで音楽を表現していました。音楽にあわせて表現する感性が磨かれると思いました。
ゲームをしながら英単語をおぼえました!(5年生)
5年生が英語の授業でゲームをしながら英単語をおぼえていました。
「新年の抱負」を募集中です!
図書環境整備ボランティアの皆さんからの連絡です!図書室前にポストを置きました。ただいま、「新年の抱負」募集中です!「新年の抱負」(がんばりたいこと・できるようになりたいこと)を書いてポストに入れてください。書いてくれた子にはプレゼントがあるそうです。「一年間で30冊本を読みたい」「今年は家の人のお手伝いを頑張ります」などです。
電気の利用(6年生)
6年生が理科の授業で豆電球と発行ダイオードでどちらが長い時間、光っているのか調べていました。発光ダイオードの方がとても長く光っていました。どうしてかな?
12月14日(火)今日の給食ごはん・牛乳・さわにわん・ひじき入りとりそぼろ・みかん 短なわによる縄跳びがはじまりました!(1年生)
1年生が体育の授業で短なわを使った体づくり遊びを楽しそうに行っていました。
早朝に通学団会を行いました!
12月14日(火)早朝に通学団会を行い、2学期の振り返りを行いました。また、来年度に向けての準備も行いました。新1年生の人数を把握して令和4年度の通学班の班編成についての1回目の話し合いを行いました。
|
|