最新更新日:2024/06/10 | |
本日:150
昨日:104 総数:1334767 |
伝言板づくり(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板作りにチャレンジしています。電動糸のこで木板を切って彩色して最後にニスをぬります。素敵な伝言板が完成してきました。
作品の鑑賞(3年生)
3年生が図工の授業で版画の作品を鑑賞して、友達の作品のよいところをワークシートにかいていました。
長なわ大会の新記録(3年生)
3年生が道徳の授業で「長なわ大会の新記録」の文章を読んで、明るい心で生活するためには、どんなことが大切か考えていました。
これが私のお気に入り(3年生)
3年生が国語の授業で自分のお気に入りの作品を選んで紹介する文章を書いていました。今日は、紹介文をかく前段階で、テーマを決めてイメージマップをつくっていました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で「光」を毛筆でかいていました。3年生で毛筆を学び、学習のまとめとして「光」をかいていました。「縦画・点・左はらい・横画・左はらい・曲がり・はね」に気をつけながら丁寧にかいていました。
2月10日(木)今日の給食麦ごはん・牛乳・チキンカレーライス・イカナゲット・ごぼうサラダ 伝わる表現を選ぼう(5年生)
5年生が国語の授業で相手に応じた言葉を選んで使うことを学んでいました。次の文章を3年生に向けて書くとしたら、どのように書きますかという課題です。
情報通信技術の活用(5年生)
5年生が社会科の授業で情報通信技術の活用によって販売の仕事や私たちの暮らしに大きな変化が起きていることを学んでいました。コンビニでも銀行と同じようなことができるようになっています。また、行政サービスが受けれるようにもなってきました。
100センチをこえる長さ(2年生)
2年生が算数の授業で両手を広げた長さを紙テープを使って、切って調べていました。100センチのものさしでは、測ることができませんでした。100センチのところに印をつけて、出た部分をものさしで測りました。120センチ、116センチ、109センチなどの長さでした。
これからの日本を考えよう(6年生)
6年生が歴史の授業で現代の日本について学んでいました。戦後、日本は平和で豊かな社会を築き、国際社会の一員としての役割を果たしてきました。元号が平成から令和に変わった今、これから日本はどのような国をめざしていったらよいのでしょうか?日本が抱えている課題(防災・少子化・高齢化・人権問題・領土問題など)について調べていきます。
2月9日(水)今日の給食ソフトめん・牛乳・肉みそかけ・コロッケ・だいこんサラダ 12年後のわたし(6年生)
6年生が図工の授業で「12年後のわたし」の作品を作っています。作品作りも大詰めを迎えてきました。卒業まであと25日です。
12年後のわたし(6年生)
6年生が図工の授業で「12年後のわたし」の作品を作っています。12年後にどんな仕事についたり、どんなことをしたりしているのでしょうか?
学びをいかそう(3年生)
3年生が算数の授業で水のかさを使った応用問題に取り組んでいました。「0.5リットル入るコップと0.2リットル入るコップがあります。この2つのコップを使って0.3リットルの水をつくるには、どうすればよいか」の問題です。また、「0.1リットルの水をつくるには?」「0.4リットルの水をつくるには?」の問題も考えていました。
ねん土マイタウン(3年生)
3年生が図工の授業で粘土を使って住みたい町を楽しそうにつくっていました。こんなものがあったらいいなあ。
サッカーボールを使って(2年生)
2年生が体育の授業でサッカーボールを使った、体づくり遊びを楽しそうに行っていました。
どうぶつの赤ちゃん(1年生)
1年生が国語の授業で「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りを行っていました。今日はライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんを比べていました。比較することは、「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」についてです。比べて分かったことや気づいたことは何かな?
体育館の壁面に飾る「お花」を作りました!(1年生)
1年生が学級の時間に卒業式の体育館飾りとして、今までお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに喜んでもらえるように「お花」を熱心に作っていました。
サッカーボールを使って(3年生)
3年生が体育の授業でサッカーボールを使った、体づくり運動を楽しそうに行っていました。天気は朝から快晴です!
楽器を選んでアンサンブルを楽しもう(6年生)
6年生が音楽の授業で演奏したい楽器を選んで、「L-O-V-E」の曲を学級の仲間と一緒に演奏していました。今の学級の仲間と一緒にアンサンブルできるのも残り少なくなってきました。卒業まであと26日です!
|
|