最新更新日:2024/06/12 | |
本日:107
昨日:267 総数:1545500 |
書写
6,7組のみなさんが、書写競技会に向けて練習していました。
みなさん、とてものびのびとしたよい字を書いています。 鉄と綿、どっちが重い?
1年生の理科です。密度の学習です。
教育実習の先生が授業をしていました。 少し緊張した様子の先生でしたが、生徒の皆さんはいつも通り真剣に取り組んでいました。 季節感のある暮らしを楽しむ
1年生の美術です。
美術競技会の作品、和菓子を制作していました。 紙粘土に絵の具を練り込んで色をつけます。 本物そっくりな和菓子、おいしそう〜。みなさん、楽しく作っていました! ◆中学校初めての 生徒会選挙 よく頑張った立候補者 さすが2年生 1年生◆
がんばりました〜、学びました〜、深まりました〜。今更ですがコロナ禍で制限があります。選挙運動もままならず。でもやれることを考えての活動でした。ポスターに写真を添えました。リモートで表情を見ての(立ち合い)演説ができました。メカニック的にもまだまだ不安な要素があり、何度も機械チェックをして子どもたちにこれまで通りの選挙に近い状況の中で臨んでもらおうと担当の先生中心に相当準備しました。まずは勇気を出して立候補した生徒の健闘が伝わりました。1年生の立候補者もすごく頑張りました。初々しい中で精一杯自分の気持ちを伝えようと頑張りました。2年生はさすが、でした。伝えたいことを、より具体的にわかりやすく、また手振りや表情を工夫して見る人、聞く人に「寄り添う」「伝える」最高のパフォーマンスでした。立候補者はもとより教室で見ていた1年生すべてが、その思いの強さと努力の跡に感じ入っていました。またその推薦責任者を引き受けた生徒の応援演説もまたお昼の放送を通じ全校生徒の心に届きました。各教室で全校生徒も真摯な態度で演説に聞き入りました。北中生全員が頑張りました。何かに取り組む時の一生懸命さとは何かを学びました。普段の生活を見直し、より豊かな学校生活を過ごしていくとは、について考えが深まるきっかけになりました。さあ、大切なのはこれからです。新役員もそれを支える仲間もみんなでやれることをていねいに進めていきましょう!
◆台風の目 スピード チームワーク 1年生 ◆
学年別体育大会に向けて練習しています。慣れてくるとスピードが出て迫力あふれる競技になります。「集中」クラス全員がその空気の中に入り込んだとき、見てる人に「すごい」といわしめる演技になります。そしてもちろん頑張った子どもたちが最高の笑顔になります。すてきな思い出が残ります。「心にきざまれる」ものが一つでも多く、を思ってサポートします。
砂絵サークルボックス
3年生の美術です。
美術競技会の作品に取り組んでいます。のり付きの台紙を切り抜いて、カラー砂をふりかけて図柄を描いていきます。 みなさん、とても集中して作業していました。真剣な表情が輝いていましたよ! 生徒会役員選挙
後期生徒会の役員選挙が行われました。
今回はオンラインで立会演説会を行い、生徒の皆さんは教室で立候補者の演説を聞きました。候補者のみなさんの熱い思いが伝わってきましたね。 選挙後には、選挙管理委員会のみなさんが開票作業を行いました。 方程式の利用
1年生の数学です。
例題をみんなで一緒に解いてから、各自で練習問題に取り組みました。 文章題は、自分がどう考えたのか分かるように計算を書いていくと考えがまとまっていきますね。 近畿地方の産業
2年生の社会です。
地図帳から、阪神工業地帯の特徴を読み取っていました。 工場の分布の様子は、つくられている製品にも関係があるんですね。 キタ★ラジ
前期最後のキタラジ放送でした。
いつも元気でさわやかな声で楽しませてくれましたね。毎週楽しみにしていました。ありがとうございました! ブックスタンドの製作
1年生の技術です。
今日は、板に線を描く作業です。はじめに新聞紙で練習していました。 カラマツとトドマツの集成材を使うので、素敵なストライプ柄のブックスタンドになりますよ。楽しみですね。 教育実習開始!
今日から教育実習が始まります。
新しい出会い、楽しみですね。 4名の先生、よろしくお願いします。 ◆学級の時間 学年別体育大会に向けて 2 9/24◆
パフォーマンスは わずか1分のなかで表現します。アイディア・協調性・表現力そして何よりチームワークが求められます。限られた時間・環境の中で、どれだけ熱く、思いをぶつけられるか。子どもたちの多くが特に思い出に残るイベントに体育大会をあげます。
この日はとてもさわやかで青空も子どもたちを応援しているようでした。 ◆学級の時間 学年別体育大会に向けて 1 9/24◆
パフォーマンス、学級対抗リレー、具体的に運動場で練習を始めました。
最初からすんなり、スムースにはいきません。リーダーも照れがあり指示が曖昧だったり自信なかったり・・・ここからこの一月の間で大きく変化成長を遂げます。 空想の世界を旅する
2年生の美術です。
深層心理のテーマにそった空想の絵画作品をめざしています。今日は下絵をかいていました。かげをつけて立体感のある作品になるように仕上げていきます。 独創的な作品が期待できそうです! My memory in summer
3年生の英語です。
ALTの先生とのマンツーマンでの英会話、3年生になって3回目だそうです。夏休みについて話していました。笑顔がたくさん見られ、楽しそうでしたよ〜。 ソーラーランタンの製作
2年生の技術です。
組み立てに入りました。抵抗のはんだづけです。 初めての作業に緊張した様子も見られました。みなさん、慎重に丁寧に取り組んでいます。 「楽しかった!」という感想が多く聞こえてきましたね。 2次関数
3年生の数学です。
xの変域に制限があるときのyの変域を考えていました。放物線のグラフをかいてみると、わかりやすいですね。 みなさん、真剣に取り組んでいます。 音の性質
1年生の理科です。
自分たちの声をコンピュータを使って波形で表して、「音」を目で確認しました。 また、学習のまとめとして、タブレットのドリルで学習内容の復習をしました。問題を解くと、自分が理解できているかどうかが分かりますね。 ソフトボールとサッカー
2年生の体育です。
男子はソフトボール、女子はサッカー。どちらも試合形式で盛り上がっていましたよ。 |
|