最新更新日:2024/06/12 | |
本日:98
昨日:267 総数:1545491 |
バレーボール
3年生男子の体育です。
バレーボールの試合をしました。 とてもいきいきと活動して、エネルギーいっぱい!! 笑顔もたくさん見つけましたよ〜! 九州地方の農業
2年生の社会です。
「なぜ九州では畜産がさかんなの?」 「なぜ宮崎ではキュウリやピーマンの栽培がさかんなの?」 グループで考えをホワイトボードにまとめてクラスで共有して話し合いました。 意見がよく出て、活気あふれる時間でした。 細胞の観察
3年生の理科です。
発芽したひまわりの細胞を観察しています。染色液によく染まった核、染色体がみられる細胞もありました。ピントが合ってうまく観察できると嬉しそうでした。 卒業アルバムの撮影
3年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。
夏服姿がさわやかです。 夏の大会、がんばるぞ!
まもなくはじまる夏の大会に向けてのメッセージが集まりました。
「絶対、愛日行くぞ!」 「全力を出して楽しむ!」 「いつもやさしく接してくれたり、練習のしかたを教えてくれてありがとうございます。先輩がいたからここまでこれました。」 「暑い中一生懸命練習や筋トレをしている姿がとってもかっこよかったです。」 保健委員会の活動
手を洗うときに使っているアルボース、これは毎日保健委員会のみなさんが補充してくれます。おかげで手を清潔に保つことができて安心です。毎日ありがとうございます!
委員会活動
テスト後、多くの委員会が活動していました。
各委員会でさまざまな活動を企画しているようです。 楽しみですね。 ◆テストに向けてご家庭でのサポートありがとうございます。(1年生)◆
2日間7教科のテストが終わりました。子どもたちは一生懸命頑張り抜きました。
中間テストの振り返りを生かせたところ、最初の緊張感が少し緩み、取り組みに甘さの出たところ、テストが終わって今、子どもたちにはそれぞれの思いが生まれていると思います。 また「テスト」に向けて本人の努力・頑張りとともにそれぞれのご家庭でのサポートも子どもたちには大きな支えになったと思います。ありがとうございました。 週明けには徐々にテストが返却されます。結果とともに取り組んだ過程につきましてもお子さんと一緒に振り返っていただけますようよろしくお願いいたします。 ◆期末テストに集中しました!(1年生)◆
中間に続き、2回目の中学校定期テストになる「期末テスト」に子どもたちは臨みました。2日間7科目の日程に合わせて準備をしてきました。時間いっぱい、最後まで粘り強く問題用紙・解答用紙と向かい合いました。
期末テスト
期末テスト2日目、今日は4教科です。
みなさん、集中して取り組んでいます。力を発揮してがんばりましょう! 私の目標
1年生の学級活動の様子です。
自分の手形に今年度の目標をかいています。学級目標のまわりに掲示します。 勉強のこと、毎日の生活のこと、人それぞれです。 みんなでがんばろう!! ◆一人ひとりに寄り添います 教育相談(1年生)◆
テスト週間を中心に担任の先生がクラスの一人一人と面談をします。生活のリズム、学習面など、学校生活に悩みや困っているところはないかを聴きます。みんなの前だと言いづらいことも先生に直接なら話しやすいこともあると思います。もちろん頑張っていることなど、気軽に言いやすい学級づくりを心がけている担任の先生にとっても貴重な時間です。
自己紹介をしよう!
3年生の英語、ALTの先生との会話の時間です。
自分の興味のあることについて話します。 みなさん、大変緊張した様子でしたが、しっかり目を合わせて、にっこり会話していました。バッチリです。 ◆みんなで力をつける 助けあって わかりあって(1年生)◆
できすぎくん週間 第2弾スタートしました。学年生徒会が考え、期末テストに向けて学年全体で取り組み始めました。ちゃんと中間テストの反省を踏まえ、継続と改善が盛り込まれています。子どもたちの声と行動で「自主的に」「自発的に」続いています。
2年生 パネル披露
3組パネル・4組パネル
2年生 パネル披露
協力して作成を進めていた学年目標と学級目標のパネルが完成し、体育館で発表会を行いました。
それぞれの代表者が、目標に込められた想いを一生懸命語りました。 上から順に、学年目標パネル・1組パネル・2組パネル ブックカバー
1年生の家庭科です。
刺しゅうのブックカバーを作り始めていました。 布の縁のかがりぬいです。見た目がきれいになるように、ていねいにチクチクと。 テスト週間
来週の期末テスト向けて、テスト週間に入っています。勉強に集中する時期ですね。
自信を持って受けられるように、しっかり準備しましょう! 筆者の伝え方を自分のものにしよう
2年生の国語です。
「モアイを語る-地球の未来-」を学習しています。 文章にひそんだ筆者の工夫や意図をさがしました。筆者の文章の良さはどういうところでしょうか。 100メートル走
3年生の女子の体育です。
100メートル走の計測をしていました。 暑いのでしっかり水分補給をしながら活動しています。 |
|