最新更新日:2024/06/05 | |
本日:146
昨日:311 総数:1543472 |
期末テスト
期末テスト2日目、今日は4教科です。
みなさん、集中して取り組んでいます。力を発揮してがんばりましょう! 私の目標
1年生の学級活動の様子です。
自分の手形に今年度の目標をかいています。学級目標のまわりに掲示します。 勉強のこと、毎日の生活のこと、人それぞれです。 みんなでがんばろう!! ◆一人ひとりに寄り添います 教育相談(1年生)◆
テスト週間を中心に担任の先生がクラスの一人一人と面談をします。生活のリズム、学習面など、学校生活に悩みや困っているところはないかを聴きます。みんなの前だと言いづらいことも先生に直接なら話しやすいこともあると思います。もちろん頑張っていることなど、気軽に言いやすい学級づくりを心がけている担任の先生にとっても貴重な時間です。
自己紹介をしよう!
3年生の英語、ALTの先生との会話の時間です。
自分の興味のあることについて話します。 みなさん、大変緊張した様子でしたが、しっかり目を合わせて、にっこり会話していました。バッチリです。 ◆みんなで力をつける 助けあって わかりあって(1年生)◆
できすぎくん週間 第2弾スタートしました。学年生徒会が考え、期末テストに向けて学年全体で取り組み始めました。ちゃんと中間テストの反省を踏まえ、継続と改善が盛り込まれています。子どもたちの声と行動で「自主的に」「自発的に」続いています。
2年生 パネル披露
3組パネル・4組パネル
2年生 パネル披露
協力して作成を進めていた学年目標と学級目標のパネルが完成し、体育館で発表会を行いました。
それぞれの代表者が、目標に込められた想いを一生懸命語りました。 上から順に、学年目標パネル・1組パネル・2組パネル ブックカバー
1年生の家庭科です。
刺しゅうのブックカバーを作り始めていました。 布の縁のかがりぬいです。見た目がきれいになるように、ていねいにチクチクと。 テスト週間
来週の期末テスト向けて、テスト週間に入っています。勉強に集中する時期ですね。
自信を持って受けられるように、しっかり準備しましょう! 筆者の伝え方を自分のものにしよう
2年生の国語です。
「モアイを語る-地球の未来-」を学習しています。 文章にひそんだ筆者の工夫や意図をさがしました。筆者の文章の良さはどういうところでしょうか。 100メートル走
3年生の女子の体育です。
100メートル走の計測をしていました。 暑いのでしっかり水分補給をしながら活動しています。 連立方程式 加減法
2年生の数学です。
連立方程式を加減法で解いています。 解き方をマスターしたら、計算ミスが少なくなるように見通しをもって解いていくとよいですね。 砂絵サークルボックス
3年生の美術です。
砂絵サークルボックスのアイデアスケッチに取り組んでいました。テーマは「花鳥風月」。自然界の美しいものや景色に基づいた作品にします。タブレットも使ってアイデアスケッチの参考にします。 日本各地を結ぶ交通・通信
2年生の社会です。
鉄道網や高速道路の発達を表す地図を見て、気がつくことをまとめていました。 江戸時代は、大阪から東京への移動に14日間かかっていたそうです。 通信手段も飛躍的に変化していますね。 平塗りの技法と混色
1年生の美術です。
赤・黄・青・白・黒の5色だけを使って色をつくります。色むらなくきれいに塗れたかな? 微生物の観察
2年生の理科です。
プールの水、何やら小さなものが動き回っています。 顕微鏡で観察してみると・・・見えた!! 休養・睡眠と栄養
1年生の女子の体育です。
今日は保健の学習をしています。 中学校生活は慣れてきましたか?疲れを感じたら、しっかり食べて、よく眠りましょう! ◆今日もまた一つ学びました。(1年生)◆
セルフディフェンス講座の先生は経験が豊富で子どもたちに教え込むのではなく「感じてもらおう」「考えてもらおう」と50分の「授業」をきめ細かく考え、展開してくださいました。
大事なことはしっかり強調し、教え込むこともあります。それ以外は「どうして」「どのように」を大切に子どもたちに考えさせます。時折、経験談を織り交ぜながら、身近に起こりうることであること、幸せな人生(生き方)につながっていること、自分を大切にし、周りの人を大事にすることにつながることを教えてくださいました。子どもたちはまた一つ大事なことを「学び」ました。 私たち教職員にとってもためになる講座でした。ご家庭でも話題にしていただけますと幸いです。 ◆セルフディフェンス講座(1年生)◆
小牧市では小学1年・4年、中学1年と系統立てて「自分のみを自分で守る意識と行動」について講座を開いています。
生徒たちは小学校で教えていただいたことを再度思い出しながら「授業」を受けました。 1.不審者に出会ってしまったら、いかに「逃げるか」子どもで非力でも「ワザ」があることを再確認しました。 2.スマホ・SNSでのトラブルについてなぜ起こるのか、巻き込まれないための心がけ 3.大きく4つの暴力があること。その暴力が時に人の命を奪うことにつながること。だからこそふだんの人との関わり方を見つめ直そう。 子どもたちは時に笑顔で 時に真剣に心と頭をフル回転しながら講師の先生の「授業」を受けました。 キタ☆ラジ
雨が降って、あじさいが嬉しそうです。
キタラジ放送の日。本日は「お知らせ」と「執行部に聞いてみた」でした! |
|