最新更新日:2024/06/05 | |
本日:90
昨日:311 総数:1543416 |
連立方程式 加減法
2年生の数学です。
連立方程式を加減法で解いています。 解き方をマスターしたら、計算ミスが少なくなるように見通しをもって解いていくとよいですね。 砂絵サークルボックス
3年生の美術です。
砂絵サークルボックスのアイデアスケッチに取り組んでいました。テーマは「花鳥風月」。自然界の美しいものや景色に基づいた作品にします。タブレットも使ってアイデアスケッチの参考にします。 日本各地を結ぶ交通・通信
2年生の社会です。
鉄道網や高速道路の発達を表す地図を見て、気がつくことをまとめていました。 江戸時代は、大阪から東京への移動に14日間かかっていたそうです。 通信手段も飛躍的に変化していますね。 平塗りの技法と混色
1年生の美術です。
赤・黄・青・白・黒の5色だけを使って色をつくります。色むらなくきれいに塗れたかな? 微生物の観察
2年生の理科です。
プールの水、何やら小さなものが動き回っています。 顕微鏡で観察してみると・・・見えた!! 休養・睡眠と栄養
1年生の女子の体育です。
今日は保健の学習をしています。 中学校生活は慣れてきましたか?疲れを感じたら、しっかり食べて、よく眠りましょう! ◆今日もまた一つ学びました。(1年生)◆
セルフディフェンス講座の先生は経験が豊富で子どもたちに教え込むのではなく「感じてもらおう」「考えてもらおう」と50分の「授業」をきめ細かく考え、展開してくださいました。
大事なことはしっかり強調し、教え込むこともあります。それ以外は「どうして」「どのように」を大切に子どもたちに考えさせます。時折、経験談を織り交ぜながら、身近に起こりうることであること、幸せな人生(生き方)につながっていること、自分を大切にし、周りの人を大事にすることにつながることを教えてくださいました。子どもたちはまた一つ大事なことを「学び」ました。 私たち教職員にとってもためになる講座でした。ご家庭でも話題にしていただけますと幸いです。 ◆セルフディフェンス講座(1年生)◆
小牧市では小学1年・4年、中学1年と系統立てて「自分のみを自分で守る意識と行動」について講座を開いています。
生徒たちは小学校で教えていただいたことを再度思い出しながら「授業」を受けました。 1.不審者に出会ってしまったら、いかに「逃げるか」子どもで非力でも「ワザ」があることを再確認しました。 2.スマホ・SNSでのトラブルについてなぜ起こるのか、巻き込まれないための心がけ 3.大きく4つの暴力があること。その暴力が時に人の命を奪うことにつながること。だからこそふだんの人との関わり方を見つめ直そう。 子どもたちは時に笑顔で 時に真剣に心と頭をフル回転しながら講師の先生の「授業」を受けました。 キタ☆ラジ
雨が降って、あじさいが嬉しそうです。
キタラジ放送の日。本日は「お知らせ」と「執行部に聞いてみた」でした! 喫煙・飲酒と健康
2年生の体育女子です。今日は保健の学習をしていました。
喫煙や飲酒は体にどんな影響を与えるのでしょうか。とても大切な勉強ですよ。 みなさん、しっかり話を聞いて、それぞれ工夫してノートにまとめていました。 漢字の音読み、訓読み
3年生の国語です。
漢字の音読み、訓読みを確認していました。 単元の終わりには、自分の授業の取り組み方をふりかえります。 次の学習に生かしていきましょう。 意気込み&応援メッセージ
夏の大会が近づいてきました。
3年生にとっては最後の大会です。 生徒会の活動で、大会に向けての意気込みや応援メッセージを紙に書いて集めています。 士気を高め合い、みんなで一花咲かせましょう! 段落ごとに要約してみよう
1年生の国語です。
中心となる文やキーワードをもとにまとめていきます。 グループでの話し合いが活発でした。 暑さ指数の測定
6月に入り、暑くなってきましたね。
学校でも毎日暑さ指数(WBGT)を測定して、活動の目安にしています。 水分補給を忘れずに、体調管理につとめましょう。 パネル作製 進行中!その2
その1の続きです。
パネル作製 進行中!その1
学級目標のパネル作製の様子です。色を塗ったり、段ボールを切り抜いたり、紙をちぎったり、それぞれが自分の役割を果たして頑張っています!
一人一人が地道な努力を重ね、その努力を結集させることで、一つの大きな作品になるはずです。完成が待ち遠しいです。 さしがねを使って長さを表そう
6,7組の技術の時間です。
今日の課題は全員合格です。みんな、真剣にしっかり取り組んでいましたよ。 化学変化
2年生の理科です。
炭酸水素ナトリウムとクエン酸を入れたビーカーに水を入れると・・・? ぶくぶく泡が出ていましたが、においは・・・? 文字式の利用
2年生の数学です。
「2けたの正の整数と、その数の十の位の数と一の位の数を入れかえてできる数の和は、11の倍数になる」 数字を文字で表して説明します。 さらに、「差」ではどうなるのかな?3けたの整数では? いろいろ確かめていましたよ。 ◆信頼と責任(1年生)◆
最初の写真が特にわかりやすいのですが。
発表者の方を、全員が、(しつこいですが全員です)ちゃんと向いています。姿勢だけではありません。気持ち・心が、「しっかり聴いてるからね」と言っています。表情から伝わってきます。 朝の会の一場面です。職員打ち合わせで、担任の先生はいません。ふらっと入室したら、自分たちで当たり前のように活動していました。言われるから、見られるからではなく、「そうしたほうがいい」「頑張ってみんなに向けて伝えてくれる仲間がいる。それに応えよう」それ以外の理由は何もない、ように見えました。発表者に、「責任を果たすがんばり」聴く者に「信頼を寄せてしっかりそれに応える気持ち」がありました。クラスとして成長を示すすてきな1シーンでした。」 |
|