最新更新日:2024/05/31 | |
本日:91
昨日:110 総数:1333017 |
全国学力・学習状況調査実施(6年生)
6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。学力テストは国語と算数の2教科です。最後に学習状況調査のアンケートに答えます。
「道」(5年生)
5年生が書写の授業で毛筆で「道」をかいていました。「しんにょう」の筆使いに気を付けながら集中してかいていました。
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字を学んでいました。「今・会・社・刀・切・内・店」等の漢字を書いていました。2年生で学ぶ新出漢字は160字です。
かきと かぎ(1年生)
1年生が国語の授業で「かきと かぎ」の文章を視写していました。
いくつといくつ(1年生)
1年生が算数の授業で椅子取りゲームをしながら、6がいくつといくつにわけることができるのか学んでいました。
モンシロチョウの観察(3年生)
3年生が理科の授業でモンシロチョウの幼虫やさなぎの観察記録をかいていました。タブレット端末で写真をとって、観察していました。
低い土地のくらし(5年生)
5年生が社会科の授業で輪中に暮らす人々のくらしについて教科書やタブレットの資料など使って調べていました。
たんぽぽのちえ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。それぞれの段落ごとにたんぽぽの知恵を読み取っていました。
世界の天気(4年生)
4年生が外国語活動の授業でリスニングをして、世界の天気をこたえていました。「I'm in Japan.」「It's sunny.」「I'm in Egypt.」「It's sunny.」「I'm in Canada.」「It's cloudy.」「I'm in Brazil.」「It's rainy.」
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業でビー玉が転がる、楽しく遊ぶコースを熱心につくっていました。
5月26日(水)今日の給食わかめごはん・牛乳・かきたま汁・あじフリッター・野菜ゼリー 野菜の観察(2年生)
2年生が生活科で育てている野菜の観察記録をかいていました。もうすでにピーマンの実がなっていました。
教育相談・読書週間最終日
今日、5月26日(水)が教育相談・読書週間の最終日でした。一人一人と丁寧に面談をしながら教育相談を進めてきました。今後も一人一人にきめ細かくより添いながら、支援して参りたいと思います。
かきと かぎ(1年生)
1年生が国語の授業で「かきと かぎ」の文章をノートに視写していました。1文字ずつ丁寧にノートに書いていました。
ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の授業で先日種をまいて芽を出した、ヘチマの観察記録をかいていました。4年生はこれからヘチマを育てながら成長を観察していきます。
たし算の筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業でたし算の筆算の練習をeライブラリを使って行っていました。
選挙のしくみと税金の働き(6年生)
6年生が社会科の授業で選挙のしくみと税金の働きについて教科書や資料集、動画の資料を使って調べていました。
震災復興の願いを実現する政治(6年生)
6年生が社会科の授業で震災が起こったときの行政の取組を学んでいました。災害が起こったときには、避難所が開設されますが、どんなことが避難所で発生するのか考えていました。
かけ算の積の大きさ(5年生)
5年生が算数の授業でかける数と積の大きさの関係について学んでいました。今日は、3×0.8の積について考えていました。かける数が1より小さい数の積の場合です。
漢字の成り立ち(5年生)
5年生が国語の授業で「便」の漢字の画数、「便」を使った熟語、音読み、訓読みなどを調べて問題をつくり、間違いをさがす取組をしていました。漢字ドリルを使って、各自が問題をつくり、今日は友達がつくった問題を解いていました。
|
|