最新更新日:2024/05/31 | |
本日:88
昨日:110 総数:1333014 |
日本の貿易の特色(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の貿易の特色について学んでいました。主な輸入品と輸入相手国の表やグラフ、主な輸出品と輸出相手国の表やグラフから日本は必要な燃料や原料を外国から輸入し、工業製品を国内で生産して、外国に輸出していることがわかりました。
生活科の発表(2年生)
2年生が生活科の授業でグループごとに調べた、住んでいる地域の施設や設備などについてクイズ形式で発表していました。5班は「はまいば公園」について発表していました。
短なわ練習会(3・4年生)
12月20日(月)20分放課に3年生と4年生の「短縄跳び練習会」がありました。縄跳びカードにある、短縄跳びの技に挑戦していました。「両足跳び(前)」から始まり、「両足跳び(後ろ)」、「2拍子跳び」「かけ足跳び」「交差跳び」「あや跳び」「2重跳び」「あや2重跳び」「2重跳び(後ろ)」などです。明日の20分放課は、1年生と2年生です。
パンジーとチューリップの世話(1年生)
1年生が生活科で育てている、パンジーとチューリップに水やりをしていました。もうチューリップの芽が出ていると興奮気味に話してくれました。
割合を使った文章題(5年生)
5年生が算数の授業で割合を使った文章題に取り組んでいました。線分図をかいて、求めていました。
冬のおとずれ(6年生)
6年生が国語の授業で冬の季語を使った俳句や、川柳を作っていました。「立冬(11月7日頃)」「小雪(11月22日頃)」「大雪(12月7日頃)」「冬至(12月22日頃)」「小寒(1月5日頃)」「大寒(1月20日頃)」と一年の中で最も寒い時期に入ってきました。
たから島のぼうけん(3年生)
3年生が国語の授業で教科書の「宝島の地図」を見ながら、冒険の様子を想像しながら、物語を書いていました。今日は、「はじまり」「出来事が起こる」「出来事が解決する」「むすび」の大きく4つの組み立てで構想を練っていました。
てがみをかこう(1年生)
1年生が国語の授業でうれしかったことや楽しかったことを手紙に書いて家の人に知らせる活動をしていました。どんなことを家の人に知らせるといいかな?
なんばんめ(1年生)
1年生が算数の授業で物や人数に関係する文章題に取り組んでいました。「私の前に6人います。私は前から何番目でしょう?」「私は前から4番目に並んでいます。後ろには8人います。みんなで何人並んでいますか?」の問題です。図をかいて考えていました。
1449個の思いやりの花が咲きました!
12月20日(月)早朝、ふわふわ言葉で1449個の思いやりの花が咲きました!
なかよし縄跳び
12月20日(月)早朝、ペア学級による、なかよし縄跳びがありました。ぺア学級の上学年の児童が長縄を回して、時間を決めてその間に何回長縄を跳べるのかをペア学級で競い合います。
生活委員によるあいさつ運動
12月20日(月)早朝、生活委員会の児童によるあいさつ運動がありました。寒さを吹き飛ばすような、さわやかなあいさつがかえってきました。
電気の利用(6年生)
6年生が理科の授業で電熱線に電流を流すと発熱するのかどうか実験をして調べていました。発ぽうポリスチレンの板を電熱線の上にのせて調べました。
はしの うえの おおかみ(1年生)
1年生が道徳の授業でだれかに親切にするとどんな気持ちになるのか話し合っていました。
ビオラの苗が順調に育っています!(5年生)
5年生が花華プロジェクトで育てている、ビオラの苗が中庭につくった仮設温室の中で順調に育っています。毎日、5年生の児童が水やりや花芽つみなどの世話をしてくれています。あと少しで2学期の終業式。もうすぐ冬休みを迎えることになります。
変わり方を調べて(6年生)
6年生が算数の授業で文章題を表を使って考えていました。友達の考えをロイロノートをうまく使って全体で共有しながら問題を解いていました。
おまつりの音楽をつくろう(2年生)
2年生が音楽の授業で太鼓の音やリズムをカスタネットを使って、打っていました。「ドン ドン ドン (ウン) 」「ド ドン コ ドン(ウン)」「ドン ドコ ドン ドン」「ドコ ドコ ドコ ドン」
冬のカルタづくり(4年生)
4年生が国語の授業で冬の行事に関する言葉を入れた、かるたを作っていました。「ししまいだ頭かまれて元気な一年」「わが声ののこれる耳や福は内」
ものの いち(1年生)
1年生が算数の授業で教科書の絵を見て、宝探しをしました。「りんごのマークから右に2つ、上に1つ進んだところにある」「どこにあるでしょう?」
思い出の絵(1年生)
1年生が図工の授業で東山動物園で動物を見てきた思い出を絵に表していました。
|
|