最新更新日:2024/11/01 | |
本日:27
昨日:132 総数:633414 |
45回目の田植え田んぼボランティアのみなさん、毎年、子どもたちに貴重な体験をありがとうございます。 PTAの方々には、子どもたちの足洗いなどに奮闘していただきました。大勢の方の見守りで、子どもたちは安心して活動できます。 これまでとこれからに関わってくださる多くの方々に感謝です。 1年 田植え見学6年生のお兄さん、お姉さんが植えているところを見学です。 4年生になると田植えができます。早く大きくなりたいね。 1年国語「くちばし」
国語の授業風景です。
「といかけ」と「こたえ・せつめい」の文をさがしましたが、一人では難しくてさがしだせません。 そこで、グループになって考えてみることにしました。さて、うまく話し合いはできたのでしょうか? 「くちばし」は、説明文ということも勉強しました。 今日の勉強の成果をぜひ、話題にしてみてくださいね。 1年 図工 おってたててそれぞれが工夫をしており、とっても素敵な作品が出来ました。自分のイメージした物ができて良かったですね。 4年生 社会 愛知県の交通のようす写真はグーグルマップを使って、国道や鉄道がどこにつながっているのか、たどったり、拡大してみたりして確かめているところです。 道路だけでなくて、鉄道や船なども交通なんだ。 この道はこの市とつながっていることが分かった。 市だけでなくて、様々な都道府県とつながっている。 たくさんの気づきがありましたね! 4年生 理科 かん電池のつなぎ方は?電池を2個にするとモーターが速く回るのでは? でもどんなつなぎ方をするとよいのかな? う〜ん!難しい! 3年生のときに学習した回路について思い出しながら、どんなつなぎ方をするのかタブレットで考え、みんなで話し合いました。 教育相談週間が始まりました!田植えに向けて国語「日常を十七音で」(俳句を作ろう)4年生 書写〜硬筆〜先生の話をよく聴いて、姿勢や筆順、字形などに気をつけて丁寧に書くことができました。 1年 算数 いろいろなかたちどうやって箱を組み合わせたら、自分の作りたい形に近づくのかを考えながら、一生懸命作っていました。 ここから形の勉強に入るので、がんばりましょうね。 4年生 図工 コロコロガーレまだまだ制作ははじまったばかり。穴をあけてみたり、高い塔を作ったり、円すいを作ったり、、、試行錯誤しながら、集中して取り組みました。 どんな作品が完成するのか楽しみですね! 1年生活科「ふたばの観察」「なんか真ん中にへんなものがあるよ」とか「はっぱがふにゃっとなってるよ」とかという言葉も聞かれ、真剣に観察したことが伝わってきました。 ふたばははっぱの赤ちゃん。つぎはどんなはっぱがでてくるのかな。楽しみですね。 初めてのリコーダーみんなが心待ちにしていたため、目がキラキラしています。 「ビニールから出していいのかな。」 「いっぱい穴がある。」 「3つに分解できちゃうね。」 子どもたちの感動は止まりません。 新型コロナウィルスの感染予防のためリコーダーを吹くことはせず、使い方や穴の数、リコーダーの種類などのオリエンテーションを行いました。リコーダーは、これから何度も練習し、つまずくこともあるかもしれませんが、リコーダーを使う喜びを忘れずに、練習を楽しんでほしいです。 1年 掃除風景教室がぴかぴかになって気持ちがいいですね。 4年生 セルフディフェンス講座自分を大切にするために自分にできること。いじめ、不審者、ネットモラルなど様々な点からお話をしていただきました。 子どもたちからは、 友達とけんかになりそうになったら、心を落ち着けるようにしたい。 不審者に会ったらクリップなどをして自分を守りたい。 ネットの世界がとても怖いことが分かった。 様々な感想がきかれました。 自分自身を見直すとてもよい機会になったと思います。 1年 「セルフディフェンス講座」セルフディフェンスとは「自分で自分を守るため」の勉強です。 悪い人について行かないこと、大きな声で逃げること、逃げるときの方法など細かく教えていただきました。どの子も真剣に聞き、参加していました。 事後には、ふりかえりを書いてみました。習った言葉を書く子、がんばって文で書いた子、絵で表現する子など、それぞれ勉強したことをワークシートにつづっていました。 どんな内容だったのか、おうちで話題にしていただけるとありがたいです。 1年図工「おってたてたら」今日は、作ったロケットの発表会をしました。 「ぼく(私)の作ったロケットはこれです。」と見せた後、「3,2,1」のかけごえとともに、ロケットを発射させました。 自分も一緒に跳んでしまう子もいて、楽しい発表会でした。 1年生「あさがおの芽が出ました!」みんなでかわいがっているおかげですね。 もっともっと大きくなってね! 6年生 どんな生地がすずしい?肌触りをヒントにしたり、風通しをヒントにしたり…。 やはり実物があると体験的な学びとなるので、活発な話し合いになっていました。 |
|