最新更新日:2024/05/31 | |
本日:33
昨日:122 総数:617647 |
4年生 校外学習3その後は、クラスごとにわかれて、レクリを行いました。 (ちなみに右の写真はタッチなしのだるまさんがころんだをしているところです) たくさんのことを学び、クラスの仲も深め、楽しい校外学習になりましたね。 4年生 校外学習2子どもたちからは、 水をむだづかいしないようにしたい。 きれいにするのにこんなに時間がかかっていたんだ。 はたらいている人は24時間見ていて自分たちの生活をささえてくれている。 こんな感想がきかれました。 たくさんのことを発見し、考えることができた見学でした。 五条川左岸浄化センターのみなさん、本当にありがとうございました。 4年生 校外学習1まずは、職員の方からお話を聞きました。 水が時間をかけてどんどんきれいになっていく様子、紙とトイレットペーパーの違いが分かる実験などたくさんのことを見せていただいたり教えていただいたりしました。 顕微鏡で汚れの分解に働いている微生物の様子も・・・!?目に見えない小さな生物にもたくさん活躍してもらっているのですね! 1年生 初めての読み聞かせ紙しばいと絵本を読んでもらいました。 みんな、とても真剣な顔で聞いていました。 3年生 図工「空きようきのへんしん」おうちからもってきたさまざまな空き容器!それをどんな風に変身させようか・・・子どもたちは、たくさんのすてきな発想力を見せてくれました! カラフルでかわいい小物入れがたくさんできました。ぜひ、おうちで使って欲しいですね。 3年生 校外学習!さすが、3年生だけあって、40分ほどで小牧山に到着。着いてからはたくさん遊びました! 小牧市歴史館からは、天気がいいだけあって遠くまで見渡すことができ、子ども達はとても興奮していました。しかし、校外学習なので、きちんと方位の確認をしながらさまざまな建物を発見しました。 帰りはさすがに疲れた様子も見られましたが、どの子もとても満足げでした。 ゴールデンウィークでゆっくり休んでくださいね。 1年 校外学習いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、楽しい一日になりましたね。 みんなのきらきらした笑顔がとっても印象に残りました。 2年生 春の校外学習パート2おいしいお弁当を食べて、パワー回復。 無事、全員学校まで歩いて帰ってくることができました。 校外学習をきっかけに、1年生と2年生の仲が深まりました。 また、休み時間にも一緒に遊べるといいなと思います。 2年生 春の校外学習よく晴れて、暑いくらいでしたが、 たくさん遊びました。 学校に戻ってから「1年生と仲良くなれたかな?」と聞くと、 「はい!!」と元気な返事が返ってきました。 6年生校外学習 〜青塚古墳〜まもなく社会科は歴史の学習に入ります。実際に史跡を見学することや、出土したものを間近で見ることも貴重な学びです。よい事前学習の機会となりました。 6年生校外学習 〜リトルワールド〜必ずマスクを着用すること、飲食物の食べ歩きをしないことなど、感染症対策に関する約束事をしっかりと守って見学することができました。 1年図工「ひもひもねんど」
粘土で「ひも」を作り、それから「何か」を作って楽しみました。
みんな一生懸命、長いひもを作ったり、おいしそうな物を作ったりして、真剣そのものでした。 楽しい時間になりました。 チューリップ開花ここは、どこでしょう?みつぶちっこのみんな、わかるかな? さがしてみよう! 4年生 はじめての 代表委員会!かっこよく自己紹介をしたり、テーマ決めの話し合いをしたり、進行をしたりしている5、6年生。素敵な姿を見て、いろいろなことを感じ、学んだようです。 これから4年生も学校を支える一員として、がんばってくださいね!! 1年 どうぞよろしく自分の名前を書いて、友達に名前を紹介しました。 はきはきと紹介することができてましたね。 1年 すなやつちとなかよくなろう
1年生の図工の授業風景です。
持ってきたプリンカップを使って、砂場で色々なものを作りました。 砂や土と仲良くなれたかな? 【2年生】図工 おはなみスケッチ
運動場の春を見つけ、絵を描きました。
暖かくなってたくさん泳ぐ魚や、 プランターにきれいに咲いている花などを描きました。 今日はぽかぽか陽気で、とんぼや蝶なども見つけることができ、 子ども達はとてもうれしそうでした♪ 【2年生】図工 かたちやいろをたのしもう
色々な線がひかれた絵を見て、どんな形が隠れているか探しました。
月やハートなどの形を見つけて、好きな色でぬりました。顔を描いたり、画用紙をさかさまにしてみたり、素敵な作品ができあがりました。 ペアで鑑賞会をしている様子は、とても楽しそうでした。 認証式運営委員、委員長、学級委員の認証が行われました。 学校・学級のためにがんばりましょう! 【2年生】2年生で初めての書写
えんぴつ筆を使って、
止め、はね、はらい、そりなどを確かめました。 水が乾いたら何度も書くことができるので、 子ども達は「おぉ〜もっと書きたい!」と とても楽しそうでした。 次回からは、実際に鉛筆を使って 書いていきます。 |
|