最新更新日:2024/06/05 | |
本日:89
昨日:311 総数:1543415 |
生活習慣病
2年生男子の体育です。
今日は教室で保健の勉強、生活習慣病について学んでいました。 健康第一、早速今日から生活習慣を見直しましょう! 委員会総会
令和3年度委員会総会が行われました。
委員会からの議案書に対する学級からの疑問、意見、要望などを、各クラスの議員が伝えます。多くの意見が出て、各委員長がしっかり答弁していました。 生徒会テーマ「咲(えみ)」に基づく各委員会の目標を紹介します。 ●環境委員会 「環咲(かんしょう)」〜環境を整えて、北中に笑顔の花を咲かせよう〜 ●図書委員会 Let's read〜みんなで読もう2525(ニコニコ)冊〜 ●福祉委員会 『smile flower』〜笑顔の花を咲かせよう〜 ●保健委員会 笑顔咲く学校へ〜心も体も健康に〜 ●給食委員会 美しい配膳、美しい片付け ●放送委員会 放送で みんなの笑顔を 咲かせよう! ●1年学年運営委員会 種〜ひとりはみんなのタネに みんなはひとりのタネに〜 ●2年学年運営委員会 「動」〜うごけ!〜動いた先に、今の自分が想像しているよりも素晴らしい世界が待っている。 ●3年学年目標 掴翔(かくしょう)〜153人で夢への一歩を掴み、輝く未来へ翔びたとう〜 ダイコンは大きな根?
1年生の国語です。
説明文の学習に入りました。よく読んで、まず問題提起の文を探します。 それに対する説明を絵にしてまとめていました。楽しく取り組んでいましたね。 英語 2年生
教科書の本文を進めていました。
みなさん、しっかり予習をしてきています。そのおかげで手もたくさん上がります。 積極的で活気があふれる授業でした。 酸性・アルカリ性の性質
3年生の理科です。
酸性、アルカリ性の水溶液の性質についてまとめていました。いろいろ違いがあるようですが、酸性やアルカリ性って、いったい何によって決まるのでしょう? 次の時間に勉強します。 ブルタバ(モルダウ)
3年生の音楽です。
スメタナ作曲の交響詩「我が祖国」から「ブルタバ(モルダウ)」を鑑賞していました。 作曲者スメタナはこの曲にどんな思いを込めたのでしょうか。時代背景を手がかりに想像しながら聴きました。 My name is・・・
1,2年生の英語です。
ALTの先生に英語で自己紹介です。 笑顔でしっかり目を合わせて、会話が自然に弾んでいました。素晴らしいです! 英語が使えるって、楽しいですね。 正の数・負の数の計算正の数・負の数のかけ算、わり算の学習です。 今日は、学校体験活動で教員を目指している大学生が来校していました。授業の仕方などを勉強するそうです。 みんな、真剣です! ブックカバー
2年生の家庭科です。
昨年度作ったスウェーデン刺繍のブックカバーを仕上げていました。 縁をまつり縫いしています。 針に糸を通すことに手間取っている子もちらほら。もうすぐ完成です。がんばろ〜! ◆ICT活用します。生徒会活動。質問・意見をまとめます(1年生)◆
議案書をタブレットを使って、熟読します。そして疑問に思ったこと、自分の考えを伝えるのですが、タブレットをつかって入力し、表現します。それを集約し、みんなで共有します。紙媒体を極力使いません。環境にも優しい取り組みです。すごく便利です。機械による効率の良さ、利便性。
それを生かしながらではありますが、一番大切な相手の目を見て、空気を感じて、直接言葉を交わし、表情ジェスチャアでコミュニケーションをとります。 ◆生徒会の一員として 仲間との生活をより豊かにするために 大事な学び(1年生)◆
学校は社会の仕組み、「その中でどう生きていくか、仲間とどう関わっていくか。」を学ぶ場でもあります。生活を、「より豊かに」「気持ちよくするためには?」を共に考えます。生徒総会という形はとれませんが生徒会執行部、各委員会が活動方針をたて、全校生徒でそれをしっかり見て読んで、イメージします。そして自分の意見を持ちます。これも1年生にとって初めての経験ですが一生懸命活動しています。
委員会活動
本日は委員会が行われました。
多くの委員会で、これからの活動についての話し合いが行われていました。 委員会でも意見を積極的に発言する姿がたくさん見られました。 にじみ絵
6,7組の美術の時間です。
にじみ絵で蝶々をつくっていました。絵の具がにじんで思いがけない模様が出ます。色合いにも個性が出ておもしろいですね。 議案書読み
今週行われる委員会総会に向けて、各自が議案書を読みました。タブレット上で閲覧しています。議案書を読んで、ひとりひとりが自分の意見を持つことが今日の目標です。
みんなの意見を生かして、よりよい北里中にしていきましょう! テスト返却
3年生の英語です。
テストの終わった最初の授業、テストを返却していました。 今日はテストを返却している授業が多かったですね。おうちでもしっかり復習して、次もがんばるぞ〜! 栄養素ってなんだろう
1年生の家庭科です。
栄養素の学習をしています。健康な生活を送るためにとても大切なことですね。 食品のシールを使って、食品群ごとになかま分けしました。 ◆少し慣れてきました。より成長するために一度立ち止まり いろいろなことを確認しました。(1年生)◆
テストが終わってほっとしたいところですが、中学校生活に慣れてきたこの時期に、あらためて1年生全員で、同じ大事な価値を理解し共有して生活を再スタートすることが子どもたちの成長、豊かな学校生活にはぜひ必要、という判断から感染症予防対策を万全にしながらみんなで確認する会を持ちました。
1.1日の学校生活の流れ 時間を意識して 次のことを考えながら目の前のこと一つ一つをきっちりやっていくことの大切さを確認しました。 2.個性を尊重しながらも.頭髪服装など、学校生活を進めていく上でのマナー、最低限の約束事を必要に応じて男子女子と分けて話を聴きました。 3.入学以来のみんなの生活から、この学年は元気で明るく周りに優しい雰囲気があること、仲間の頑張りを認める受容力があること、仲間の失敗への寛容な気持ちがあり、困っている仲間への寄り添いや手助けができることなど、自分たちの、人として・集団としてのすてきな魅力があることを確認しました。その上で、学校生活の中心である「授業・学習」に取り組む上で大切なこと。1つ1つの行動所作に「全力」で取り組むことの大切さ、「ひとりではなくみんなで」学び合っている。だからしっかり伝えよう、聴き合おう、など[ I ]ではなく[ WE ]の意識で授業に臨むことの大切さを確認しました。 1年生! みんなで輝くぞ! 一人ひとり輝くぞ! ◆初めての定期テスト、本番を迎えました(1年生)◆
「生活の中に学習がある」を意識しながら計画を立て、5月のGWも昨年までとは違って、結構な時間を使って机に向かって・・・テストに備えた・・・・はず・・・・。
中学生になったから、といって大きく変わることは難しいのかもしれません。結局予定通り行かなかったし・・・。ゲームの誘惑に勝てなかったし・・・。 いろいろな反省も踏まえながら・・・。もちろん、己に勝つ(克つ)ことができた部分もあったと思います。 子どもたちは「中学校初めての定期テスト」に臨みました。問題をしっかり読み、でも勘違いしながら・・・。答案をていねいに書き、でも書くところ間違えながら・・・。 すべての経験が自分たちの大きな財産です。 担任の先生も子どもたちに寄り添い、計画表にコメント入れながら、声かけながら一緒にテストに臨みました。一緒に一喜一憂します。そして1歩前に立って子どもたちを導きます。 避難訓練
今年度初めての避難訓練が行われ、地震や火災が発生したときの避難経路、安全な避難の方法を確認しました。皆、真剣に行動していました。
いざというときに、落ち着いて対応できるようにしっかり備えておきます。 テスト後の活動
2年生最初の中間テストを終え、避難訓練を行った後の学活の様子です。
テストの振り返りや学校生活のアンケート、タブレットでの準備作業など、各クラスしっかり気持ちを切り替えて活動できています。 ここからまた、新たな2年生の日常が始まります!! |
|