最新更新日:2024/09/20 | |
本日:86
昨日:134 総数:1350078 |
1000をこえる数(2年生)
2年生が算数の授業で教科書の挿絵にある紙が何枚あるのか考えていました。100のまとまりの個数と10のまとまりの個数、ばらの個数をたして求めていました。
ロを使った式(3年生)
3年生が算数の授業でわからない数をロとして式をかき、問題を解いていました。まず、言葉の式を考えてからロを使って式を立てていました。「あめが1ふくろと、ばらで4こあります。あめは全部で18こあるそうです。1ふくろのあめの数は?」の問題です。ロ+4=18
「ありの行列」を読んで感想をもち、伝え合おう(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」を読んだ感想を友達と伝え合い、自分と同じところやちがうところを見つける活動をしていました。今日は、個々で感想をまとめていました。
いい こと いっぱい 1年生(1年生)
1年生が国語の授業で1年生になってから経験したことを思い出して文章と絵であらわしていました。この1年間を振り返ると、楽しかったことや驚いたこと、頑張ったこと、できるようになったことなど、たくさんのいいことがありました。
思い出の絵をかいています!(1年生)
1年生が図工の授業でこの1年を振り返って、思い出の絵をかいていました。小学校に入学して、今まで色々なことを経験してきました。経験したことを思い出して、絵に描いています。令和4年度入学式のときの教室掲示にするそうです。新1年生の子は楽しみにしていてください。
跳び箱遊び(1年生)
1年生が体育の授業で跳び箱遊びをしていました。5段の跳び箱をスイスイ跳んでいる子もいました。
3分間走(4年生)
4年生が体育の授業で3分間走をしていました。寒さも少しゆるんだ気がします。
サッカーボールを使って(1年生)
1年生が体育の授業でサッカーボールを使った、体作り遊びをしていました。後ろにドリブルしたり、横にドリブルしたりと体を動かしていました。
卒業まであと16日となりました!(6年生)
6年生が社会科の授業で日本とのつながりが深い国々を調べています。紹介パンフレットにまとめている学級もあります。卒業まであと16日となりました。
夢宣言カードの作成(6年生)
6年生が英語の授業で夢宣言カードを一生懸命作成していました。この後、作成したカードをもとに「入りたい部活」「楽しみたい行事」「得意なこと」「なりたい職業」についてのスピーチをします。「I want to join〜.」「I want to enjoy〜.」「I'm good at〜.」「I want to be〜.」
わたしたちの生活と環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の自然環境の特色を理解するために、オーストラリアの自然環境と比較しながら調べていました。
ふりこの周期(5年生)
5年生が理科の授業でふりこの長さを変えるとふりこの周期(1往復する時間)は変わるのか実験して調べていました。おもりの重さは変えずに、ふりこの長さを長くしたり、短くしたりして調べていました。
100がいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で「3200は、100を何個集めた数か」の問題をお金の模型を使って、考えていました。
展開図をかいて(4年生)
4年生が算数の授業で直方体の展開図を方眼紙にかいて、組み立てながら問題に答えていました。「辺ABに重なる辺は?」「頂点Aと重なる頂点は?」
2月24日(木)今日の給食中華めん・牛乳・塩ラーメン・揚げぎょうざ・フルーツミックス 第4回通学団会
2月24日(木)2時間目に、第4回通学団会がありました。「通学班がんばりカード」をもとに3学期の登下校の振り返りをしました。そして、来年度の通学班の編制を行い、新しい班長・副班長の選出も行いました。最後に、新1年生への案内状も作成しました。
卒業まであと17日となりました!(6年生)
6年生の卒業までのカウントダウンが17日になりました。残り少ない日々を級友とともに熱心に学んでいます。
ジェスチャーゲームで体の部位をおぼえました!(3年生)
3年生が外国語活動の授業で体の部位の名前「head」「eyes」「ears」「nose」「mouth」「shoulders」「knees」「toes」等を楽しそうにゲームをしながらおぼえていました。
ロを使った式(3年生)
3年生が算数の授業でわからない数をロとして式にかいて解いていました。言葉の式にかいたり、線分図にかいたりして答えを求めていました。
きらきらぼし(1年生)
1年生が音楽の授業で打楽器(鉄琴・トライアングル・タンバリン・鈴など)を使って、「きらきらぼし」の曲をグループごとに演奏していました。
|
|