最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:107 総数:1335897 |
ソフトバレーボール(5年生)
5年生が体育の授業でソフトバレーボールを楽しそうにしていました。相手のコートにかえすのも結構難しそうでした。
ちがいはいくつ(1年生)
1年生が算数の授業で数のちがいがいくつなのか数図ブロックを使って、式と答えを求めていました。
ひらがなの表(1年生)
1年生が書写の授業で平仮名の書き順や形に気をつけながら、平仮名の表を使って平仮名の練習をしていました。
三角形の内角の和を使って(5年生)
5年生が算数の授業で「三角形の内角の和は180度」を使って、角の大きさを求めていました。四角形の内角の和はどうやって求めればよいのでしょうか?
読み聞かせ、ありがとうございました!
7月12日(月)びっくりばこの皆さんによる、絵本の読み聞かせがありました。早朝より、ありがとうございました!
個人懇談会3日目
本日、7月9日(金)午後、個人懇談会3日目がありました。足元が悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。3日間の個人懇談会を無事、実施することができ感謝しております。お子様や学校にかかわる貴重なご意見を賜りました。いただいたご意見は今後に生かして参りますので、益々のご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
7月9日(金)今日の給食くろロールパン・牛乳・ウインナーと夏野菜のスープ・れんこんハンバーグ・海藻サラダ ギコギコ トントン クリエイター(4年生)
4年生が図工の授業でのこぎりを使って木を色々な形に切ったり、切った木をつないだり、材料を組み合わせたりしながら、生活でつかえるものをつくっていました。
小物作り(5年生)
5年生が家庭科の授業で小物作りに一生懸命取り組んでいました。今まで家庭科の授業で学んできて針と糸を使えるようになってきたので、単元のまとめとして手ぬいで小物作りにチャレンジしています。
図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました!
図書環境整備ボランティアの皆さん、ありがとうございました!夏用にリニューアルされました!
私たちにできること(6年生)
6年生が国語の授業で具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書いていました。身の回りにある環境問題についてテーマ(節電やゴミを減らす等)を決めて、提案文を書いていました。
食べ物をとおした生き物のかかわり(6年生)
6年生が理科の授業で食物連鎖について学んでいました。生き物は食べ物を通してどのように関わっているのか調べてまとめていました。給食の献立表から食べ物の材料のもとをたどっていました。
俳句をつくろう(3年生)
3年生が国語の授業で俳句について学びました。「古池や蛙飛びこむ水の音」「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」「雪とけて村いつぱいの子どもかな」「菜の花や月は東に日は西に」など有名な俳句ばかりです。情景が浮かびますか?作者は何に感動したのかな?今日は、俳句づくりにチャレンジしていました。
個人懇談会2日目
本日、午後、個人懇談会2日目が行われました。足元の悪い中、個人懇談会にお越し戴きありがとうございました。明日(7月9日金曜日)が個人懇談会最終日ですので、よろしくお願いします。
個人懇談会2日目
7月8日(木)午後、個人懇談会2日目が行われました。本日は足元の悪い中、個人懇談会にお越し戴きありがとうございました。本日、保護者の皆様方からいただいたご意見は、今後のお子様の健やかな成長のために生かして参りますので、益々のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
学年下校
7月8日(木)は、下校時に雨が降ったために、一斉下校はできず、学年下校となりました。
7月8日(木)今日の給食ごはん・牛乳・名古屋コーチン入り親子煮・いわしの梅煮・ほうれん草のソテー 合同な三角形の作図(5年生)
5年生が算数の授業で合同な三角形をコンパスや分度器や定規を使って作図していました。3種類の作図の仕方があるようです。「3つの辺の長さを使って作図する方法」「2つの辺の長さとその間の角を使って作図する方法」「1つの辺の長さとその両端の角を使って作図する方法」の3つです。
台風の動きと天気の変化(5年生)
5年生が理科の授業で台風の強い風や大雨によって起きる災害から身を守るために何ができるのか学んでいました。台風によって起きる災害を想定してどんな備えを小牧市や愛知県、国が行っているのかインターネットなどを使って調べてまとめていました。あらかじめ危険な箇所を把握しておくことが必要ですね。
季節の言葉2(4年生)
4年生が国語の授業で季語を入れて俳句をつくっていました。地域で開催される、行事(盆踊りや夏祭り、七夕祭り、花火大会など)の様子を思い浮かべながら、行事の様子を五七五の俳句で表していました。
|
|