最新更新日:2024/06/10 | |
本日:189
昨日:104 総数:1334806 |
前期最終の委員会活動
本日の6時間目、前期最終の委員会活動がありました。前期の振り返りを行いました。次回からは後期になります。
奈良公園班別行動の計画(6年生)
6年生が学級の時間に修学旅行1日目の奈良公園班別行動の計画をグループで話し合って決めていました。
やまなし(6年生)
6年生が国語の授業で物語文「やまなし」の12月の場面を動作化して表現していました。
We all live on the Earth.(6年生)
6年生が英語の授業でユニット5の単元の学習をしていました。今日は導入で地球に暮らす生き物や自然についての単語を学びました。この単元では、地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを英語で学んでいきます。
「つり」(3年生)
3年生が書写の授業で丸みのあるやわらかい筆使いを意識しながら「つり」をかいていました。書写競技会は来週の水曜日(10月6日)の1・2時間目です。
どこ どこ ど(1年生)
1年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って、「どこ どこ ど」の曲を演奏していました。
9月30日(木)今日の給食麦ごはん・牛乳・ハヤシライス・とびうおバーグ・コーンサラダ 数の大きさくらべ(2年生)
2年生が算数の授業で数の大きさ比べをしていました。不等号や等号(<、>、=)で数の大きさを比べていました。
言葉から形・色(4年生)
4年生が図工の授業で「山ねこ、おことわり」の物語から想像する場面の絵をかいていました。「あまん きみこ」作の物語の絵です。
室町文化(6年生)
6年生が歴史の授業で室町文化について学んでいました。生け花や茶の湯、能、狂言などは室町時代に生まれた文化だということがわかりました。
「思いやり」(6年生)
6年生が書写の授業で文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて「思いやり」をかいていました。
Do you have a pen ?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で文房具など学校で使う物や持ち物を尋ねたり答えたりする会話文を学んでペアで表現していました。その文房具が好きかどうかも尋ねて答えていました。
くるくるランド(3年生)
3年生が図工の授業で紙を重ねてわりピンでとめて動く仕組みを使った、「くるくるランド」を熱心につくっていました。
とじこめた空気(4年生)
4年生が理科の授業でとじこめた空気をおすとどうなるのか、注射器を使って体積や手応えを調べていました。
ことばあそびをしよう(2年生)
2年生が国語の授業で「あいうえお」や「あかさたな」を使って、文をつくっていました。「あしかは、」「かんがえている」「さっき」「たべたのは」「なんだったっけ、と」
『緊急事態宣言の解除を受けての学校における新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)』小牧市教育委員会
明日、9月30日(木)に愛知県の緊急事態宣言が解除され、10月1日(金)から10月17日(日)まで、愛知県独自の厳重警戒措置に移行することを受けて、小牧市教育委員会より、『緊急事態宣言の解除を受けての学校における新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)』の文書が届いております。本日学校でもお子様を通して配付しましたが、本校HPでもお知らせします。詳しくは下記リンク先の文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="28656">緊急事態宣言の解除を受けての新型コロナウイルス感染症の対応について(通知)</swa:ContentLink> 9月29日(水)今日の給食ごはん・牛乳・さつま汁・鶏肉と大豆のごまがらめ・冷凍みかん かさくらべ(1年生)
1年生が算数の授業でどの入れ物が多く水が入るのか比べていました。どうすれば比べることができるのでしょうか?同じ入れ物にうつしかえようかな?
「成長」(5年生)
5年生が書写の授業で筆順に気をつけながら「成長」をかいていました。
一枚の板から(6年生)
6年生が図工の授業でテープカッターをつくっていました。今日は、板にデザインをかいたので、電ノコを使ってカットしていました。どの子も集中していました。
|
|