2年生 〜まちたんけん2〜
昨日、曇天の中、まちたんけんにでかけました。
みんなの願いが届いたようで、雨は降りませんでした。
いつも歩く道も友達と歩くと楽しそうです。
中央公園では、しっかり楽しみました。
【二年生】 2021-07-06 13:30 up!
1年生 〜みんなのこうえんであそぼう〜
せいかつかの授業で、近くの公園へ行きました。
虫をとったり、花をつんだり、思い思いの方法で楽しんでいます。春の遠足の分まで楽しみました。
学校に帰ってから、公園でのできごとをワークシートに書きました。
【一年生】 2021-07-06 13:29 up!
6年生〜聖徳太子〜
聖徳太子について学習しました。当時の様子について、いろいろな考えがでました。また、資料を使ってしっかりまとめました。
【六年生】 2021-07-05 16:18 up!
5年生〜合同な三角形の作図〜
定規、コンパス、分度器を使って合同な三角形をかきます。最初は、分度器を使わずに作図しました。
【五年生】 2021-07-05 15:38 up!
4年生〜生長の記録〜
季節がかわって、サクラやヘチマがどのように変化したかを記録しました。写真でもはっきりと違いがわかりました。
【四年生】 2021-07-05 13:09 up!
3年生 桃の選果場の見学
桃の学習の一つとして、桃の選果場を見学しました。「今日は桃の数が少ない」とJAの方が言われましたが、桃を検査し、等級をつけていく様子を見学しました。また、分からないことは、たくさん質問し、学習することができました。
学校の桃は、自分たちで採って持ち帰りましたが、農家さんの桃は、選果場へ運ばれて出荷されることが分かりました。
【三年生】 2021-07-03 12:40 up!
2年生〜文の組み立て〜
文の組み立てを考えました。書き終わったら先生にチェックしてもらいました。
【二年生】 2021-07-02 12:29 up!
1年生〜「は」 と 「へ」 を使って〜
「は」と「へ」を使った文を作りました。どんどん長い文章が書けるようになってきています。
【一年生】 2021-07-02 10:20 up!
6年生〜遠近法〜
遠近がわかる絵を描いています。奥行きがはっきりわかります。
【六年生】 2021-07-01 11:53 up!
5年生〜めだかのたまご〜
めだかのたまごの変化をまとめました。たまごから生まれるまでの変化に驚きました。
【五年生】 2021-07-01 11:49 up!
4年生〜よりよく育つための生活〜
よりよく育つためには、十分なすいみんや食事、運動が大切だと学びました。生活をふりかえり、自分でできることを考えました。
【四年生】 2021-07-01 09:51 up!
3年生〜漢字の画数〜
漢字の画数を英語で聞きあう練習をしました。画数とヒントで漢字あてクイズをしました。
【三年生】 2021-06-30 13:29 up!
2年生〜作品を入れます〜
図工で描いた絵などを入れるカバンにイラストを描きました。タブレットで好きな図鑑を見ながら描く子もいました。
【二年生】 2021-06-30 12:11 up!
1年生〜ねがいをこめて〜
七夕のたんざくにねがいごとを書きました。そのあと、竹につけました。願いがかないますように。
【一年生】 2021-06-30 10:05 up!
6年生〜提案の資料集め〜
「私たちにできること」を提案するための資料を集めました。現状と問題点について考え、解決策も提案します。
【六年生】 2021-06-29 12:21 up!
5年生〜なりたい職業〜
なりたい職業を英語で聞く練習をしました。ペアで相手をかえながら練習をしました。
【五年生】 2021-06-29 11:45 up!
4年生〜作図〜
算数では、作図をしています。定規やコンパス、分度器をどこでどのように使うかを考えて作図をしました。
【四年生】 2021-06-29 11:33 up!
3年生〜グラフを読みとる〜
3つのグラフを読みとって表に数字を記入していきました。みんなで意見を出し合って数字を一つ一つ入れて完成させました。
【三年生】 2021-06-28 16:51 up!
2年生〜言葉に注意して〜
算数の文章問題を考えました。「あげると」などの言葉からひき算になることを確認しました。
【二年生】 2021-06-28 11:56 up!
1年生〜使ってます!〜
タブレットでとった写真で生長記録を作っています。今日までに3回の記録があります。順番になるように、つなげていきました。
【一年生】 2021-06-28 11:26 up!