最新更新日:2024/11/01 | |
本日:19
昨日:132 総数:633406 |
4年生 体育 ハードル走4台の小型ハードルをリズミカルに調子よく越して走ることができるように練習をしています。 とぶ位置やとび方などに注意して練習しています。 ずいぶん上達してきましたね! 4年生 掲示物作成中・・・実行委員さんを中心に切ったりはったり作ったり・・・ 少しずつ形になってきました。 6年生に感謝の気持ちが伝えられるようがんばっています! 6年生奉仕作業・刺しゅうこちらのグループは、 刺しゅうをしています。 家庭科で習った手ぬいで、 手早く縫い物をしていました。 何を縫っているのかは お楽しみに♪ 6年生奉仕作業・ペンキぬりさらに、こちらのグループは、 ざら板のペンキをぬりました。 色が落ちてしまっていましたが、 ペンキをぬってもらうことで、 艶が出て新品のように生まれ変わりました。 体育館へ移動する時に、 1〜5年生もぜひ見てください! 6年生奉仕作業・ワックスがけこちらのグループは、 特別教室のワックスがけです。 家庭科室、理科室、国際教室、図書室に分かれて、 環境委員会でワックスがけができなかった教室の ワックスをかけました。 ムラができないように、 隅々まできれいになるように、 一人一人が意識をしながらワックスをかけました。 どの部屋もきれいにワックスがかかり、 床がピカピカに輝いていました!! 6年生奉仕作業・いすの補修作業5・6時間目に6年生全員で奉仕作業を行いました。 こちらのグループは、 三ツ渕小学校の図工室・理科室の椅子を補修しました。 壊れていたり、ガタガタ不安定だったりする椅子を くぎやボンドで固定したり、やすりでやすったりして、 使いやすくしたりしました。 サイズが合うくぎを探すのに苦労していましたが、 一生懸命直して、たくさんの椅子がきれいに生まれ変わりました!! 1年 図工回ったときにきれいな模様になるように、色づけをおこないました。 4年生 図工 おもしろダンボールボックスpart24年算数 展開図から考えようどの辺とどの辺が重なるのか、頂点とどの頂点が重なるのかを見つけていました。 展開図から考えるのは難しいですが、イメージしながら考えていました。 4年生 図工 おもしろダンボールボックスダンボールカッターを使って、工夫した形を作ります。 形や色にこだわって作っていました。完成がとても楽しみです! 4年生 国語 もしもにそなえて5年1組理科モーターで動くミニカーを組み立てています。 みんな熱心に作成していました。 5年2組図工針金を使って思い思いの形を作成しています。 立体的にするのに苦労していました。 できあがった作品はきらきらしていてステキでした。 5年生理科モーターで走る自動車を作成しました。 なかなかモーターが動かずにみんな苦労していました。 難しい回路でしたが、一生けん命取り組んでいた子が多く、感心しました。 磁石と電流の流れがきちんと伝われば自動車は動くと思います。 家でもう一度トライしてみよう! 3年生 図工「いろいろうつして」
台紙に紙をはり、紙版画を作っています。
黒いインクをつけて、版を刷りました。 インクは全体につけられたかな? 紙の模様はじょうずに浮き出てきたかな? 刷った紙を使って、作品を作っていきます。 4年生 理科 湯気やあわの正体は?湯気やあわの正体は? 以前に学習したじょう発という言葉も出てきました。 わかりやすくタブレットに記入して発表し合うことができました。 2.5チャオ9「ボッチャ体験」チャオでは、今年度初めての体を動かす活動で、子どもたちはソーシャルディスタンスを守りながら楽しく活動していました。感染防止対策として軍手もつけて行いました。 3年生 音楽今は、「聖者の行進」という曲を中心に学習しています。 タイトルだけでは、知らない曲かと思いきや、CMでよく聞く曲でした。 この学習は、アンサンブルを楽しむことが目標になっています。今日は、キーボードを使って、練習しました。 3年生 外国語
What's this? 「水馬」
ヒント1 インセクト ヒント2 ブラック ヒント3 ウォーター! 3年生は、Unit8 What's this? の学習を進めています。 一人ずつ、読めそうで読めない難読漢字を持って、ヒントを考え、問題を出し合いました。 ヒントを英語で考えるのは、なかなか難しいですが、漢字があらわすものを当てたくて子供たちは頭を働かせていました。 3年生 ハードル走
先生「今日から体育は、ハードル走をやるよ。」
子どもたち「ハードル走? ハードルって何?」 ハードル走は、こんなやり取りから始まりました。3年生で初めてハードル走を行うことになるため、未知の単元でした。 いざ、並べて跳んでみると、怖くてハードルの前で立ち止まる子、ハードルを両足でジャンプして跳び越える子など様々でしたが、授業を進めていくうちにだんだんと慣れてきました。 3年生での目標は、「リズムよくハードルをまたぎ越すこと」になります。自分に合ったハードルの幅を見つけて、走れるようになるといいですね。 |
|