最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:84 総数:511348 |
2年生 サツマイモの苗植え土をほり、苗をねかせて植えます。 秋にはいもほりをする予定です。 最後は、元気に育ってね!という気持ちをこめて、水やりをしました。 【サツマイモの苗を植えました!】3年生 書写(習字)
子どもたちは習字の学習にだいぶ慣れました。今「土」という字を練習しています。
筆を立てること、始筆、終筆をしっかり意識することなど、ポイントをおさえて真剣に練習しています。 前回書いた「二」は、とても上手に書けました!今回はそれ以上に上手に書けるといいですね! 3年生 理科 幼虫とさなぎの観察
アゲハチョウの幼虫とさなぎの観察をしました!
タブレットで写真を撮影し、ズームすると細かいところまでよく見られます。観察して分かったことを理科ノートにまとめました。 ハンドベース<4年生>チームで作戦を立て、考えながら試合形式の練習を行いました。 段々と日差しが強くなり、暑くなってきたので、休けいを入れながら活動しています。 聴力検査(1年生)アゲハチョウさようなら〜 (1年生)「キレイなちょうちょだ!」 「やった!とんだとんだ!」 「元気でね〜!ばいばい〜!」 【2年図工「ぼくたちの学校」】2年生 ミニトマトの観察観察シートに書くだけでなく、成長の様子をタブレットで写真に撮って記録しています。 花が咲いたり、脇芽が出てきたり…苗を植えたばかりの頃から、ぐんぐん成長しています。 【読書もいいな!】教育実習の先生今日から3週間、一緒に過ごします。 よろしくお願いします! 「How's the weather?」<4年生>「It's sunny!」 「Let's play soccer!」 英語で天気をたずね、遊びにさそうやりとりを学習しました。 身ぶり手ぶり、一生懸命英語で伝えようとがんばりました。 プール清掃<6年生>タブレットで鍵盤の練習<4年生>
タブレットを使って、鍵盤の練習をしました。音の当てっこをしてから、「さくらさくら」を弾いてみました。鍵盤ハーモニカやリコーダーの音とは違う音の感じが、とてもおもしろかったです。
【ぐんぐん育てミニトマト】全国学力・学習状況調査<6年生>3年生 図工でこんなことをやっています!
今月の図工で「空き容器の変身」をしました。材料集めなど、ご協力ありがとうございました!いろとりどりの鮮やかな作品を作ることができました!
2組は本日、友だちの作品を鑑賞し、それぞれの良さを味わいました。 1組は、次回の作品に向けてアイディアを練りました。次回の図工は、「ひらいて広がるふしぎな世界」です。 電流のはたらき<4年生>
電流のはたらきを学習するために、実験の準備をしています。モーターが回る向きが反対になるのはどうしてだろう?電池の向きを変えると、電流の向きが変わるのかな?調べてみたいことがたくさんあります。
3年生 チョウを育てています
3年生の理科では、「チョウを育てよう」という単元を学習しはじめました。3年生全体でアゲハチョウを育てています。ちょうど今日、黒い幼虫から、緑色の幼虫に姿を変えたようです!
これからも1・2組協力して育てていきましょう! 初めての電動のこぎり(5年生)初めての電動のこぎりにも挑戦しています。切っている最中に、どうしても振動で板が動いてしまうので、友達と協力しながら作業しています。 今後は切り抜いた形に着色したり、彫刻刀で模様をつけたりします。どんな作品になるのか楽しみですね。 |
|