最新更新日:2024/06/10 | |
本日:184
昨日:104 総数:1334801 |
展開図をかいて(5年生)
5年生が算数の授業で方眼紙に正六角柱と円柱の展開図をかいて、組み立てていました。きれいな正六角柱と円柱ができあがっていました。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で長さの計算の仕方を学んでいました。同じ長さの単位同士、たしたりひいたりしていました。
卒業式の壁飾りをつくっています(2年生)
2年生が学級の時間にお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんのために感謝の気持ちを込めて、卒業式の壁飾りにするお花を一生懸命つくっていました。6年生の卒業まであと21日しかありません。
自然を生かすまち(4年生)
4年生が社会科の授業で自然を生かした足助の人々のくらしを調べていました。香嵐渓の「もみじまつり」は有名ですね。観光客を増やす取り組みをしているそうです。
木版画(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。最後に絵の具で色をぬって完成です。
ありの行列(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」の第4段落を要約していました。
(2けた)をかける筆算(3年生)
3年生が算数の授業で(3けた)×(2けた)の筆算の仕方を学んでいました。(4けた)×(2けた)や(3けた)をかける筆算の仕方にもチャレンジしていました。
2月16日(水)今日の給食白玉うどん・牛乳・野菜あんかけ・ちくわの磯辺揚げ・コーンポテト Who are you ?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で隠れている動物の名前を聞いて答えるゲームをしていました。ビンゴゲームをしながら楽しく動物の名前をおぼえていました。
卒業まであと21日(6年生)
6年生が社会科の授業で日本とのつながりが深いアメリカ合衆国について学んでいました。日本と比較しながら、似ている点やちがっている点などを調べていきます。
速さ(5年生)
5年生が算数の授業で単位量あたりの大きさを使って、速さを表していました。1秒間あたり何メートル走ったかです。1秒間あたりに走る道のりが長いほど、速いと言えます。
伝言板が完成しました!(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板作りをしていましたが、やっと完成しました!
道のりを求める(5年生)
5年生が算数の授業で速さと時間から道のりを求めていました。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で「スーホの白い馬」を読んで、初発の感想を書いていました。
ひごと粘土を使って(2年生)
2年生が算数の授業でひごと粘土玉がいくついるかを考えて箱をつくっていました。ひごと粘土玉を使ってサイコロの形もつくりました。
パタパタストロー(2年生)
2年生が図工の授業でストローを使った動くおもちゃを作っていました。どんな動くおもちゃができるのか今から楽しみです。
手話でメッセージを伝える(6年生)
6年生が在校生に手話でメッセージを伝える取り組みをしています。「虹」という曲を手話で練習していました。
友達のできることを知ろう(5年生)
5年生が英語の授業で友達の得意なことを聞いて答える会話文を学んでいました。「Are you good at playing soccer ?」「Yes,Iam.」「No,I'm not.」
鑑賞(6年生)
6年生が図工の授業でつくった作品「12年後のわたし」の鑑賞をタブレット端末を使って行っていました。
2月15日(火)今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・ハンバーグのケチャップソース・ひじきのいため煮・アーモンド小魚 |
|