最新更新日:2024/11/01 | |
本日:28
昨日:132 総数:633415 |
1年生活科「けん玉」
生活科でけん玉をしました。めあては「大きなおさらにのせられるようにしよう」です。
ひざをつかって、玉を上下に動かすといいよとコツを教えると、とたんにうまくなった子どもたちでした。 6年生 発電だ!
今日は手回し発電機を使って電気を生み出し、発電しました。
豆電球、発光ダイオード、モーターで動くプロペラ、そして電熱線。光をつけたり、モーターを動かしたり、熱を生み出したりすることができると分かりました。 これからさらに、子どもたちにとって身近な電気の世界を学習していきます。 【2年生】 外国語活動
1から20までの英語を学習しました。
音楽に合わせて何度も数字を発音し、少しずつ覚えてきました。 数字カードを使ったかるたに取り組む子どもたちは真剣そのもので 白熱した試合になりました。 楽しみにしていたALTの先生との授業に大満足な2年生でした! 1年音楽「けんばんハーモニカ」2学期に始めるはずだった「けんばんハーモニカ」は、タブレットでの活動です。 どの子も、いつの間にかパスワードを覚えてしまい、けんばん画面をひらくことも、すぐにできています。 きょうは、ドレミの練習をしました。指づかいもしっかり覚えました。 早く本物のけんばんハーモニカを使いたいですね。 3年生 国語聞いたことはあるけど、どんな意味なんだろう。と考えながら、ことわざの学習をしています。今日は、国語辞典を使って、ことわざの意味を調べました。3年生では、何度も国語辞典を使って意味を調べる活動が計画されており、定着が求められていることが感じられます。 学校で学習することわざは、氷山の一角です。これをきっかけに、ことわざに興味を持ち、たくさんのことわざを覚えられるといいですね。 【2年生】 生活科 もっとわくわくまちたんけん
生活科では、三ツ渕小学校の校区にあるお店やお寺、施設など
子どもたちが決めた場所について学習しています。 自分たちで考えた質問についてインタビューした動画を興味津々に見ていました。 グループごとに分かれて一生懸命メモにまとめる姿も見られ、発表が楽しみです♪ 3年生 体育 フラッグフットボール
3年生は、体育館と運動場に分かれ、運動場ではフラッグフットボールに取り組んでいます。
フラッグフットボールでは、作戦が肝になってくることに子どもたちも気づき、どうすればディフェンスを交わせるか、頭を使って活動しています。 ボールを相手に見えないように隠して運ぶアイデアが出てきて、頭脳戦に拍車がかかっています。 人権集会(低学年)学年を分散し、今回は、低学年の児童達が校長先生の話を聞きました。 校長先生の「人権ってなんだろう?」という問いかけに、 「人に優しくすること」という意見が出ていました。 難しい内容でしたが、みんなで一生懸命人権について考えました。 【2年生】算数テスト
算数の九九のテスト中です。
最後の問題まで集中して取り組みました! 【2年生】体育 体つくり運動
今日の体育はフラフープを使いました。
フラフープをまっすぐ転がして、追いかけて遊びました。 まっすぐ、遠くまで転がすのは少しコツが必要です。 でも、授業の終わりには、みんな遠くまで転がせるようになりました♪ 4年生 環境発表会校長先生をお招きして、SDGsの目標から分かる環境問題について、タブレットで作成した資料を使ってグループで発表しました。 4月のときには、環境について何も知らなかった4年生の子ども達。色々なことを学んで自分にできることは何かについて深く考え伝えた発表会でした。 2030年はどんな未来が待っているだろう?学校で自分にできることは何だろう? 校長先生から新たな課題もいただきました。これから身近な学校にも目を向けつつ未来に向けた学習を進めていきたいと思います。 授業の様子二枚目は、習字の授業をしている様子です。書写競技会を終えて、さらにパワーアップしようと先生のアドバイスを真剣に聞いていました。 三枚目は、総合の授業の様子です。自分が興味を持った環境問題を調べて、わかったことを発表する会が月曜日に行われます。みんなに伝えられるように、原稿をなるべく見ずに前を見て話すように意識していました。本番はこれまでがんばって調べてきたこと、考えたことを伝えられると良いですね。 1年 プログラミング今日のめあては、「虫を動かそう」です。自分で決めた好きな虫を、命令して色々な方向に動かしました。カブトムシが大量発生したり、蝶々がぱたぱたと動いたり・・・。 楽しい1時間になりました。ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてあげてくださいね。 1年 算数 くり下がりのあるひき算隣同士で問題をたくさん出し合いました。困っていたら、隣同士で教え合って答えを導く様子もみられました。 上達には練習あるのみです。お家でもひきざんカードがんばってくださいね。 3年生 書写今回の課題は「曲がり」と「おれ」です。1つずつ、習字の技術が高まっていることを感じます。 3年生 理科 太陽とかげ
かげの向きがなぜ変わっていくのかを調べるために、1日かけて、かげの向きを記録しました。今日はその結果を見て話し合いました。
場所によってかげの向きは同じ?違う? かげの長さが時間によって違う? 話し合いの中で、新たな疑問や考えが出てきたようです。 ICT支援員さんの授業ICT支援員さんに来ていただき、プログラミングの授業をしてもらいました。 自分の選んだ昆虫を絵に描き、それを動かしました。 絵を描くのに夢中な子、書いた絵を描くのを楽しんでいる子、みんながんばって取り組んでいました。 最後は、みんなの前で、自分が描いて動かした絵を発表しました。 子供達の発想力の豊かさに感心しました。 4年生 図工 言葉から形・色少しずつ色を加えて、色の感じや色の組み合わせを楽しみながら工夫して作品を仕上げることができました。 資源回収資源回収を行いました。 たくさんの資源ゴミが集まりました。 地域の皆様 ありがとうございました。 3年生による読み聞かせ読み聞かせの動画を見せてもらって、 1年生はうれしそうに本のお話を楽しんでいました。 3年生のみなさん、ありがとうございます。 |
|