最新更新日:2024/06/10 | |
本日:169
昨日:104 総数:1334786 |
4年生で学習する漢字202字(4年生)
4年生が書写の授業で4年生で学習する漢字(202字)を筆順に気をつけながら一生懸命視写していました。
大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)
本日は、生活科の授業で調べてきた、成長した自分についてまとめて、プレゼンで発表する取り組みをしていました。発表頑張ってください。
時速・分速・秒速(5年生)
5年生が算数の授業で速さの表し方がちがうときの速さの比べ方を考えていました。飛行機の時速を秒速にしたり、音の秒速を時速にしたりしていました。
日本の自然環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の世界自然遺産を調べながら、日本の自然環境について学んでいました。日本は島国で豊かな自然環境がたくさんありますが、一方で自然災害も起きています。どのようにくらしていけばよいのでしょうか?
伝統や文化を生かしたくらし「犬山市」(4年生)
4年生が社会科の授業で伝統や文化を生かしたくらしのまちとして「犬山市」について学んでいました。なぜ多くの人々が犬山市を訪れるようになったのか資料をもとに考えていました。
環境を守る(6年生)
6年生が理科の授業で人のくらしが環境に与える影響についてテーマを決めて調べ、地球環境を守るための人々を工夫を知り、自分たちのできることをまとめていました。卒業まであと14日となりました。
「モチモチの木」の意味調べ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べを熱心にしていました。3年生で学習する、最後の物語文です。
学習のまとめ(1年生)
1年生が書写の授業で硬筆で「うみへの ながい たび」の一部の文章を文字の形やマス目の中に書くところに気をつけて丁寧に視写していました。
2月28日(月)今日の給食ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ヤンニョムチキン・春雨サラダ 世界の未来と日本の役割(6年生)
6年生が社会科の授業で世界でおこっている問題や課題を調べていました。紛争や戦争、地球温暖化などの環境問題、貧困問題、食料問題など多岐にわたっています。どのように解決していけばよいのでしょうか。各国が協力してこれらの問題について取り組んでいかなければなりません。その組織として、国際連合のしくみについて学んでいました。
今、私は、ぼくは(6年生)
6年生が国語の授業でプレゼンを使って自分の考えや思いを学級のみんなに効果的に伝える活動をしていました。一人一人のスピーチはタブレット端末で録画して家の人にも見てもらうことになっています。卒業まであと15日となりました。
100がいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で4200や3600や8000は100を何個集めた数なのか考えていました。100円玉や1000円札の模型を使って考えていました。
プログラミングをして車を動かしました!(5年生)
5年生が電池とモーターで動く車をプログラミングをして動かしていました。思うように車を動かすことができました。
きらきら(2年生)
2年生が道徳の授業で身の回りにある物の美しさについて考えていました。雪の結晶を見て、みなさんはどんなことを思いますか?
2月25日(金)今日の給食りんごパン・牛乳・クリームシチュー・ウインナー・海藻サラダ 1000をこえる数(2年生)
2年生が算数の授業で教科書の挿絵にある紙が何枚あるのか考えていました。100のまとまりの個数と10のまとまりの個数、ばらの個数をたして求めていました。
ロを使った式(3年生)
3年生が算数の授業でわからない数をロとして式をかき、問題を解いていました。まず、言葉の式を考えてからロを使って式を立てていました。「あめが1ふくろと、ばらで4こあります。あめは全部で18こあるそうです。1ふくろのあめの数は?」の問題です。ロ+4=18
「ありの行列」を読んで感想をもち、伝え合おう(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」を読んだ感想を友達と伝え合い、自分と同じところやちがうところを見つける活動をしていました。今日は、個々で感想をまとめていました。
いい こと いっぱい 1年生(1年生)
1年生が国語の授業で1年生になってから経験したことを思い出して文章と絵であらわしていました。この1年間を振り返ると、楽しかったことや驚いたこと、頑張ったこと、できるようになったことなど、たくさんのいいことがありました。
思い出の絵をかいています!(1年生)
1年生が図工の授業でこの1年を振り返って、思い出の絵をかいていました。小学校に入学して、今まで色々なことを経験してきました。経験したことを思い出して、絵に描いています。令和4年度入学式のときの教室掲示にするそうです。新1年生の子は楽しみにしていてください。
|
|