最新更新日:2024/06/10 | |
本日:169
昨日:104 総数:1334786 |
資源回収にご協力よろしくお願いします!
本日1月24日(月)〜28日(金)の期間、今年度2回目の資源回収を行います。回収する資源は「新聞」「雑誌」「牛乳パック」「段ボール」「アルミ缶」の5種類です。ご協力よろしくお願いします。
ききどころを見つけて(4年生)
4年生が音楽の授業で「ノルウェー舞曲第2番」を聴きながら、音楽を形づくっている要素の変化を聞き取って、曲のよさや面白さを味わっていました。スカーフを使って、この曲を表現したときになぜその動きになったのでしょうか?
想像力のスイッチを入れよう(5年生)
5年生が国語の授業で事前に新聞記事を読み、これから学習する説明文「想像力のスイッチを入れよう」についてのイメージを広げていました。
感謝「ありがとう」の気持ちを伝える(6年生)
6年生が道徳の授業でアンケート調査や親の思いをまとめた資料をもとに、今まで生きてこれたのは、家族の支えなくしては考えられないことをあらためて確認していました。「ありがとう!」心からそう思います。
長く続いた戦争と人々のくらし(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争中の厳しい制限や戦時中の人々の生活について当時の画像や映像をもとに調べていました。
1月21日(金)今日の給食ロールパン・牛乳・米粉のキャロットポタージュ・ハンバーグのレモンソース・ブロッコリーのドレッシングあえ リズムダンス(4年生)
4年生が体育の授業でリズムに合わせて隊形を変えたり、カノンやコントラストを取り入れたりしてダンスに変化をつけながら、創作ダンス作りに熱心に取り組んでいました。やる気が伝わってきました!
割合のグラフ(5年生)
5年生が算数の授業で帯グラフや円グラフなど複数のグラフを読み取り、問題を解決していました。答える問題は、家庭で消費されるエネルギーに関する問題です。
電流がうみ出す力(5年生)
5年生が理科の授業で電流の大きさや導線の巻き数を変えると電磁石の強さはどうなるのか実験をして確かめていました。
国際交流のさかんなまち(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県で外国人が多く住んでいるまちについて調べていました。資料からこれからも増えることが予想されます。外国に国籍をもつ人々とどのように暮らしていけばよいのでしょうか。
つながりに気をつけよう(4年生)
4年生が国語の授業で分かりづらい文章を直す取り組みを通して、読みやすくて相手に伝わりやすい文章を書くためのポイントを見つけていました。「僕の夢は、外交官になって世界各国をめぐります。」どこか変ですね?
モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の豆太の様子や気持ちを読み深めていました。
円を使ってできる三角形(3年生)
3年生が算数の授業で二つの重なった円を使ってできる三角形はどんな三角形か考えて、説明し合っていました。
CRテスト(国語・算数)を行いました!
1月21日(金)2時間目に国語、3時間目に算数の教研式標準学力検査を行いました。学力検査の結果は、後日、個票でお知らせします。
ようすをあらわすことば(2年生)
2年生が国語の授業で雨が降っているイラストを見てその様子を言葉で表していました。様子を表す言葉にも色々な表現があることを学んでいました。
九九のきまり(2年生)
2年生が算数の授業で九九にないかけ算の答えを工夫して求めていました。
分数(2年生)
2年生が算数の授業でもとの大きさの半分の大きさをつくり、その表し方を調べていました。
つたわる言葉で表そう(3年生)
3年生が国語の授業で1枚の絵や写真をもとにその写真から連想することを自由に発表し合って、相手により伝わる言葉による表現を見つけていました。
小数のたし算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で小数のたし算の仕方を線分図をかいて説明しようとしていました。0.1が何個になるのか考えるといいね。
たぬきの糸車(1年生)
1年生が国語の授業で音読やペア活動を通して「たぬきの糸車」の読み深めをしていました。
|
|